gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小林千代美議員、13日聴取…違法献金認識焦点(読売新聞)

2010-03-19 16:30:42 | 日記
 民主党の小林千代美衆院議員(41)(北海道5区)陣営に北海道教職員組合(北教組)側から計1600万円の違法な選挙資金が流れたとされる政治資金規正法違反事件で、小林氏が13日に、参考人として東京都内で札幌地検の事情聴取を受けることが、関係者の話で分かった。

 同地検は、北教組からの違法献金を小林氏が認識していたかなどについて聞くとみられる。

 同事件を巡っては、「小林ちよみ合同選挙対策委員会」で資金管理を統括していた木村美智留容疑者(46)が、2008年12月~09年7月、北教組委員長代理の長田秀樹容疑者(50)ら北教組幹部から、衆院選のために4回にわたって、計1600万円の違法な政治資金を受け取ったとして逮捕された。

 札幌地検は小林氏陣営が、北教組側から資金提供を受けた経緯などについて、小林氏本人から説明を求めるとみられる。

 小林氏は木村容疑者の逮捕後、報道陣に対し、「木村容疑者から、北教組の資金提供について説明を受けたことはない。自分は何も知らなかった」と、献金を受けた認識がなかったと説明している。

皇太子さま ガーナとケニアから帰国 愛子さま姿見せず(毎日新聞)
【from Editor】講師をして教えられたこと(産経新聞)
鳩山邦氏、自民離党 唐突…「予備軍」も困惑(産経新聞)
「何も決めてない」=「邦夫新党」対応で-自民・舛添氏(時事通信)
判決不服として上告へ 多摩中央署の捜査怠慢訴訟で警視庁(産経新聞)