Dog Salon Puppy

岩手県久慈市にある、デザインカットが得意なトリミング専門のサロンです。カットスタイル・お知らせ等UPしております。

犬の手作り石鹸≪ビギナーコース≫

2013-04-21 07:54:54 | 日記

昨日は犬の石鹸作りの勉強をしてきました。

前半は座学にて、
●界面活性剤とは
●苛性ソーダの取扱
●石鹸の種類
●オイルの特性
・・・他をシッカリと学び、後半はいよいよ石鹸作り。
お菓子作りと違ってシャカシャカと激しく混ぜる必要は有りませんよ。
大きく、ユックリ混ぜた方が気泡が立たず、良い石鹸が出来るのです。


クレイを入れた石鹸と、クレイを入れない石鹸の2種類を作りました。


こちらはお土産として頂いたっ月桃の石鹸。犬が好きな香りだだそうです。


こちらは先生が作った石鹸達。色々な石鹸が作れるんですね。

クリエーターコースは6月。楽しみです。
この石鹸は、使い始めると、普通の?市販のシャンプーを使いたく無い!
リンスは要らないんです。

皆さんにしっかりとレクチャー出来る様に復習しなきゃ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« !!! | トップ | Wチョコちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿