voe said so.

作者ぼえが日々の気になる出来事について語ります

日本的無味無臭

2005-11-30 11:55:28 | Weblog
大阪モーターショー観戦記第2弾

今回はセルシオことレクサスLF-Sh
ぱっと見はただのデカイ車。人が多くてじっくり見れなかったが
(写真の手ブレから察してください)それでも結構しっかり見た。
やっぱり感想はただのデカイ車。
雑誌とかで評価を見てるとみんな口をそろえて地味・無個性
だけでその後になぜか「日本的たたずまい」とか書いてる。

なるほど押し出しの弱いアクのないデザインは確かに国際的に控えめな日本人の
イメージかもしれない。そういう意味ではこいつはヨーロッパ追従からの
脱却の機会になるのかも。ここから市販までにどれだけその日本的
スタイルを明確化できるか。そこが勝負かな。目指すは豆腐?
でもアメリカを意識して市販モデルはまた変なゴツゴツしたデザインに
なっちゃいそうで怖いな

それはさておき大阪には来てなかったレクサスもう一つの目玉LF-A
某雑誌によると縦ランプだとか。中身もかなり本気らしいので
名前だけに頼ってうかうかしてると食われるぞGT-R。
まあGT-Rとの勝ち負けはともかくトヨタの本気のスポーツカーが
どこまでのもんになるのかは凄い楽しみだわ。

あ、個人的にはLSよりはクラウンをオススメします
値段が全然安いし、後席が凄い座り良い。良く出来てるなと思った。
金余って仕方ない人以外はクラウンで十分だと思いますよハイ

理念なき象徴

2005-11-28 14:09:09 | Weblog
行ってきました大阪モーターショー
それに関するちょいちょい記事を書いていこうかなと

で、第一弾はもちろん今回の目玉GT-Rプロト
ダサい

ヘッドランプの下のカーボン部の色が塗ってないのはショーモデルだからだろうし
ディフューザーつけて空力アピールしてるくせに
とってつけたようなリアウイングも市販時にはちゃんとしたものが付くはずだし
目と口周りの縁取りの処理も昔のヨーロッパのスポーツカーから
持ってきたような窓の形も改善されるだろう

でも、そんなとこをいくらいじったところでこいつはダサい。
なんでかって言うとこいつには魂がない。
それどころか客に媚びてさえいる。
せっかくスカイラインという冠がなくなって自由になったのに
相変わらずスカイラインの文法で車が作られてる
丸4つテールランプしかり、腰高しかり、サイドラインしかりだ。
こうなっちゃったのは明らかに前回のスカイラインのモデルチェンジの時に
サイドラインやテールランプを変えたことでファンから非難があったからだろう
でも言わせていただきたい。ファンにとってそして日産にとって
スカイラインGT-Rって丸4つとサイドラインだけの車ですかと。
答えは聞くまでも無い。この車見りゃわかる。

「スカイライン」からの脱却でポルシェを超える機会が
与えられたのに安易に今の快適なポジションに甘んじることを選択したGT-R。
トップモデルはそのメーカーの顔だ。
こんな理念なき車を象徴とするメーカーに未来はない

ドルジつえー

2005-11-23 16:30:01 | Weblog
はっけよいのこった

朝青龍右の張り手から腕をたぐってまわすまわす
バックをとったバックをとった
両手をがっちりクラッチして

じゃああああまあああんんすううぷれっくすううううう

さすがにムリだったか・・・

スキウタ100

2005-11-22 13:31:24 | Weblog
視聴率低迷にあえぐNHK紅白が打ち出した新機軸スキウタ
視聴者が紅白で聞きたい曲を選ぶというもの
その紅白のトップ100が発表されました

スキウタ上位100

順位は?と思ったけどそれは大晦日に紅白前の番組でやるようですな。
どうせなら順位発表も紅白内に盛り込めよ。あのしょうもない出し物の
時間削ってさ。まあそれはともかく歌手は載せろと。
夜空のムコウはスガシカオなのかSMAPなのか川村結花なのか
セロリはSMAPなのか山崎まさよしなのか
世界中の誰よりきっとは中山美穂withWandsなのかWands単体なのか
贈る言葉は海援隊なのかFlowなのか(しつこい)

夜空のムコウはスガシカオでお願いします。
川村結花好きだけどあの曲は彼女のスタイルで歌ったら暗くなりすぎるし
スマップだと軽い。

ネット投票だと偏るからハガキ投票やBSデジタルの相互通信機能使っての
投票と混ぜて操作されないようにしたおかげで明らかにおかしいのは
1曲だけですんでますね。そこだけは評価できる
せっかくだから出ろよ声優軍団。でも、あの手の人らは
大晦日とかイベントあるのだろうか。わかんね

まあはっきり言っちゃえばこの選ばれた曲を見てる限り今年も
ロクな紅白にはなりそうにないですな。
ていうか視聴率30%超えてて低迷とか違わね?

今年の格闘技は曙とボビーと五味とキッドぐらいが見所なのかな
とにかく今年もナイナイ岡村の火の輪くぐりで微妙な年明けを
楽しみにしてまふ

Q新教

2005-11-22 00:54:47 | Weblog
高橋尚子復活劇(Yahooニュース)

私は長距離走苦手で陸上部の友達に呼吸法と腕を振って走る意識を
持てといわれて大分改善した経験があります

で、昨日の東京国際の高橋尚子。
休む前の走りをはっきりと覚えてるわけじゃないけど
昨日は序盤から中盤ずっと腕の振りが小さいように見えてダメなんじゃねと
思ったけどまあ普通に強かった。

何よりも沿道とスタンドの歓声が凄かった。
やっぱ彼女はスターなんでしょうね。
レース後のコメントはクソインタビュアーじゃなきゃもっと良かったと思うけど
話聞いててこの人はなんか新しい宗教でも立ち上げようとしてるのかと
思うようなコメントを連発してました。
「暗黒からの脱出」とか「人に希望を与える」とか「夢を持って頑張れ」とか
モロ宗教チックなコメントですよね。
スター性を上手く活かせばそっちの世界でも活躍できそうだと思った

マラソンといえば来年世界選手権を大阪でやるんですか?
金メダリストの野口さんは猛暑がイヤですでに辞退してるとか。
陸連はアホですか?今年の世界陸上も出さなかった。
銀メダリストも世界記録保持者もみーんな出てるのに
金メダリストだけ欠場。怪我とかまだしも暑いだのなんだの。
金メダリストは頂点に立った者として挑戦を受けるべく
そういう一線級が集まる大舞台には出る義務があると思います。
欠場して調整して平坦レース走って世界記録から4分遅れの日本記録だして
喜んでる金メダリストってつまらないと思いますね
そういうのを認めて勝つ見込みの薄い選手をゾロゾロと参加させる陸連の
方針は最悪。金もったいないだけ。
まあ全く反省も学習能力もない陸連の皆さんはまた北京前に
一騒動起こしてくれそうですな。楽しみ楽しみ

K1はヤヲ・バットはガチ

2005-11-19 23:48:10 | Weblog
K1オフィシャル

武蔵の初戦の判定はあかんやろ
延長は相手のスタミナが切れてきて動きにキレがなくてドローぽかったけど
少なくともそれまでの3Rで武蔵が取ったラウンドは一つもないよ
何見てんねんジャッジの連中は。
あまりのことに会場もブーイング混じってたし
あんだけガチガチ言っといて完全にヤヲであることを証明しちゃった
その上こいつには勝てると関係者が思っていたであろうリザーバーの
グラウベにKOで惨敗。一回目のダウンの後、実況が「効いてない」連呼してたけど
「(ガチなのを)聞いてない」の間違いじゃねーの
これじゃ怪我ブック飲んだアーツも浮かばれへんわ
K1を愛する日本人の悲願は達成されなかったとか実況してたけど
K1を愛してる人間は八百長なんか望んでないから逆の意味で
グラウベに感謝しなあかんで。
カラエフはスピードあふれる動きがすばらしかった
クソ判定に懲りずに頑張れ!
しかしシュルトはつえーな。でかいだけの奴らとは違う
惜しむべくはprideで雑魚認定なことか・・・

決勝前の余興の演舞で折れなかったバットだけはガチ

RJCの方は・・・

2005-11-16 01:59:40 | Weblog
RJCのカーオブザイヤーはスイフト!

例年なら本家(?)の方がスイフトでこっちがロードスターなんだろうけど
今年は逆だった。本家の方の選考が微妙に変わったからしいがその辺の
影響もあるのか。RJCは去年フーガでその前がRX8とズレまくりな
選出だったので今年の無難な選択は意外な感じが。
本家が選んだレクサスはGSだったのにこっちはISだってのもそうだわ
単に本家と違うことやりたいだけなのか?

でもさ、君ら両方ともヴィッツ馬鹿にしすぎじゃね?
今度のはショボイのか?どうなのよ。
それともわざわざ表彰する必要も無いくらいの高みにいるのか?
本家のベスト10、RJCのベスト6にすら入ってないってのはさすがに
違うんじゃないかと
売れてる車がいい車とは言わないけど売れてるのにはやっぱりそれなりに
理由があるわけでその辺を全く評価しないようじゃ賞の格が落ちると
私なんかは思ったりするんですけどねえ・・・

追悼

2005-11-14 11:46:00 | Weblog
昨日、世界で最も優れたレスラーの1人がこの世を去りました

深夜、何気なく開いた2ちゃんねるで死亡スレが立ってるのを
見たときにはまた悪い冗談だと思ったが2種類あったので嫌な予感がした

そして、死亡は事実だった
プロレス特有のアングルかとも思いましたが何の前フリもなく
こんな悪趣味な冗談をやっても意味はない

信じられないというよりは信じたくない気持ちで頭が真っ白のまま
ぼんやりスレの進行を見てた
書き込んでる人が彼を愛していたのが良くわかる書き込みが多数だった

現役トップレスラーの突然の死。
しかも、試合が天才的に上手かった選手だけに喪失感が凄い。
もうあの闘いが見れないのかと思うと悲しみがあふれてくる

向こう流に言うなら「神はいつも自分が最も愛するものを連れて行く」と
いったとこだろうか。最も才能がある選手を手元に置いておきたかったのか

ご冥福をお祈りします
Rest In Peace, Eddie

カーオブザイヤー

2005-11-11 02:04:03 | Weblog
ロードスターらしいですね
え~マジで~って感じです

ロードスターも悪くはないんでしょうけど
大きくなってなんかこうガッカリしました
いやエンジニアの方々の軽量化への努力は認めますけど
でも、そんなに軽量にこだわるならエンジン大きくする必要も
サイズ大きくする必要も無かったんじゃないかと
まあ安全だの動力性能だのいろいろあるんでしょうけど
個人的にはライトスポーツ謳うなら1.6リッターは諦めて欲しくなかった
もう一点言うならキープコンセプトに過ぎる
これコケたらマツダ終わりなんで仕方ないんだろうけど守りすぎ
デザインもスペックも新鮮味ゼロ。正直古い。

まあたまには趣味カーが賞取るのもいいんじゃないってことなんだろうけど
でも、それ認めたら毎年そうなりますよね。だって趣味カーのほうが楽しいんだから
そういう風にならないようにバランスが働いてるのかなと思ってたんだけどね~


これだけ文句並べてじゃあお前は何を推すのかと
ずばりR1

趣味カーやん!!!

まあそういいな
馬鹿の一つ覚えで寸法限界まで使いたがる軽自動車業界、
そして全体として大型化傾向にある自動車業界に対して
アンチテーゼっていうか問題提起というかをしたと思うんですよ
ツインみたいにやっつけではなくきちんとした車に仕上げてね
スバルはレガシィももっと大きくしたかっただろうに我慢してますからね
そういう感覚はあるんでしょうね
残念ながらトヨタに飲み込まれちゃいますけど頑張れ

もう何台か
ヴィッツ:存在感希薄。モデルチェンジ今年だっけ?みたいな
日産:派生車種ばっか。ツマンネ
シビック:欧州向けハッチバックにハイブリッド積んでもってこい
セダン勝負するならデザイン磨け。そんなんじゃプリウスに勝てねえよ
アウトランダー:HPでの増岡さんの試乗が面白い。飛ばしすぎ。
見かけたけど後姿はまんまハリアー。三菱は来年のiに期待。
スイフト:いい車らしい。でもイグニスって名前の方が好きだわ

外車
アストン:くれ
フェラーリ612:くれ
ポルシェ911:ケイマンでいいからくれ。てかむしろケイマンくれ。
メルセデスCLS:ムダに長い

いろいろ書いたけど現行ロードスターは無い
先祖が偉大だと跡継ぎは大変なのは人間も車も変わらないんですかねえ・・・