gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自宅の電話に変な電話がかかってきました

2010-02-26 17:02:32 | 日記
いますか?」
父「どちらさまですか?」
相手「ぁー…タカノですけど…」
父「いえ、いませんけど」
相手「えーっ、いないのー?」

ここで電話は切られたそうです。

わりと若くてチャラチャラしたような感じの男だと言っていました。
自分の友人や知り合いにはそんな感じの人も思い当たらず、
タカノという名前の男の人は知っている中ではいません。(偽名かもしれませんが…)
自宅の電話番号は正規の登録や申込時ぐらいしか使用しませんし、
消費者金融はもちろん怪しい関係のものは一切登録も申し込みもしていません。
クレジットカードは持っていますが滞納していませんんし、
以前支払い忘れがあったときにはちゃんと会社名を名乗って携帯にかかってきました。

自宅の電話番号は地域の電話帳みたいなものに登録しているのですが、父の名前が出ているだけで家族はもちろん私の名前はそこに乗っていません。

ただ、2週間ほど前、仕事から深夜帰宅したときに自宅付近で不審者に襲われたことがあり、そこに何か関係があるのかなとも思ってしまいます。
帰宅途中のサラリーマン2人に助けられ、幸いにも怪我も何もなく済みましたが…
周りは暗く、その人が帽子を深くかぶっていたことと急でびっくりしたこともあって、顔はほとんどわかりませんでした。
助けてくれたサラリーマンの方々は、不審者が走って逃げていく姿や感じでは、わりと若い男性ではないかと話していました。
関係ないとは思いますが、無きにしも非ずと思うと怖いです。

電話の相手はなぜ苗字だけでなく私の名前を知っているのか、何の用事でかけてきたのかが気になって気持ち悪くて仕方ありません。

とりあえずもう電話がこないことを祈ってはいますが、また来た場合はどう対応するべきなのでしょうか。
私が電話に出て話を聞くのか、それとも「うちにはそんな名前の人いません」みたいな感じで言うのか…
なにかよい方法や、こんな電話じゃないか等ありましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

今後5年はデフレ見込む=上場企業の成長率見通し-内閣府調査(時事通信)
<顧問・参与>各府省庁で計187人 最多は外務省の34人(毎日新聞)
差し入れ制限規定は違法=二審も国に賠償命じる-福岡高裁(時事通信)
大麻400グラム所持、男を逮捕=「自分で吸うため」と供述-沖縄県警(時事通信)
<労働者派遣>改正法案妥当の答申出す 労働政策審(毎日新聞)