SOUND of LIFE

若手バイオリニストによる音楽に囲まれた日々を綴るブログ

ありがとうございました!

2017-11-19 14:24:44 | 日記
 
 ご無沙汰しております。

 今年の11月は、いつもよりちょっと暖かいぞ..と思ってまだ秋支度でいたらいよいよ
寒くなってきてダウンコートに切り替えた私でございます笑 

 この度のブログ、まずはお礼を!
11/4東京芸術劇場にて第115回東京ニューシティ管弦楽団定期演奏会、お陰様で無事終演を致しました。
そして先日11/16は、南麻布セントレホールにてお昼のランチタイムコンサートを無事終えることが出来ました。
お忙しい中ご来場頂きました皆様に心から感謝申し上げます。
言うまでもなく、共演者の皆様、スタッフ、マネージャー、そして両親含む知人、お客様方に支えられて成し遂げたことです。

左から東京ニューシティ管弦楽団コンサートマスター、執行さん、私、指揮者の田中祐子さん。  
  
 久々のオーケストラバックでの協奏曲は、やはり普段とは比べ物にならない緊張がありました。あと、選曲したDvorak violin Concertoは意外にも日本では、あまり弾かれない聴かれない曲ということでオーケストラの方々も初めて、お客さんも初めての方が多かったそうですが、先日手元に届いた当日会場アンケートでは、曲に対して良い印象を残すことが出来たような全体ご評価を頂いておりましたので、ホッと一息しております。
 オーケストラと演奏する時は、後ろに大勢の団員の皆さんがいらっしゃって普段ピアノと2人で演奏するときとは、
全くと言っていいほど構成面で意識を変える必要がありました。これが上手くいかないと演奏に締まりがなくなった りなんとなくズレが生じたり音楽がただ流れているだけで終わる可能性もあるので、テンポの変え方など随分と指揮 者の田中さんにご指導いただきました。(本当に優しく人柄の良い素晴らしい指揮者の方でした!)
 自分では色々と演奏面で反省も多々あったのですが、恩師から、"音楽は、人に影響力があるもの、でも自分が演 奏して思ってることや気にしていることと聴衆の皆さんが感じていることは必ずしも同じではないので不思議なも  のよ”と言われ、またこれも私には目から鱗の発見でした。会場が大きくなれば大きくなるほどこのような違いも生 まれてくるのかな..?とも思っております。勉強勉強。
 演奏後にお会いした聴衆の方々の笑顔は、奏者にとって本当に嬉しいものです。この日は、鈴木メソッドのまだ小 さな生徒さんが親御さんといらしていて終わった後に各々感想を言いに来てくれたのが何とも嬉しく印象に残りまし た。いい思い出として持ち帰っていただけたらなと、そんな気持ちで最後お客様をお見送りしておりました。
本当にいい勉強、良い経験になった舞台でした。
 
16日、ランチタイムコンサートも大変有意義な時間でした。サポートミュージックソサエティーが主催するお昼のコンサートで南麻布セントレホールという素敵なサロンで至近距離のお客様を前に演奏致しました。共演者には、素晴らしいピアニストの居福健太郎さんをお迎えし、Beethovenのソナタの中でも最も有名で大曲のクロイツェルソナタ(この曲だけで50分近い!)を演奏しました。居福さんとは、4月リサイタルから共演して頂いていますが、まずお人柄が素晴らしい、プラス音楽上でもちょっとした助言を頂くことが自分の中で大きな気づきになっていたりして、1つの作品を作り上げる上で本当に自分が素直に曲に向かっていくことができるとても良き演奏パートナーです。 この日は、90年の歴史を持つスタインウェイとの演奏でしたが、居福さんの奏でる音が素晴らしく、自分の楽器との相性も良かったので、リハーサルから本当に気持ちよく演奏出来ました。
 また本番はたくさんのお客様にお越しいただき感謝しております。トークありのコンサートでしたのでお客さんにお話するというのも演奏だけではない緊張がありましたが、この日は演奏後にトークをしたこともあり落ち着いて話せていたように思います笑(演奏前のトークはなかなか頭の整理がつかず上手くいかないとの経験談を聞いたもので自分は演奏後で正解..笑)まさに音楽と良き共演者に感謝、良質な空間とスタッフの方々、お客様に囲まれた幸せなひとときとなりました。


 今月は、両方合わせて約2000人近い方々に自分の演奏を聴いて頂いたかと思うと、感無量です。
またもっと新たな自分の可能性を追求してポジティブに頑張っていこうと思っております。
本当にありがとうございました。

 ご来場になったお客様の中にこのブログを読んで下さっている方々がいらした事にも驚き、嬉しく思いました。
9月にオープンしたオフィシャルサイトhttp://kanakoyanagida.com/ の方でこの他の本番の写真や今後の演奏情報もシェアしていきたいなと思っております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 
  
 寒くなりましたので、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。ではまた次回お会いしましょう!^^

 



11月4日 定期公演出演!

2017-07-28 22:39:06 | 日記
暑い日々が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
本日から、チケットが一般発売となりますコンサートのご案内をさせて下さい😌

11月4日、池袋東京芸術劇場にて第115回東京ニューシティ管弦楽団定期演奏会にソリスト出演致します。
田中祐子さん指揮でドヴォルザークのヴァイオリンコンチェルトを演奏致します。

東京芸術劇場は、11歳の時にメンデルスゾーンヴァイオリンコンチェルトを演奏した思い出のある舞台で、当時の演奏をご存知の方々にも、またこのような機会をご案内出来ますことを大変嬉しく思っております。
 
また、プログラムも武満徹、ストラヴィンスキーの『火の鳥』(Disney映画作品『ファンタジア』でご存知の方もいらっしゃるかと思います)と大変楽しめて魅力的なラインナップになっておりますのでどうぞご期待下さいませ。

皆様のご来場を心よりお待ちしております😌
どうぞ宜しくお願い致します。
演奏情報ランディングページ:http://kanakoyanagida.com/

*チケット申し込み/お問い合わせ情報*
(全席指定席となります)
東京ニューシティ管弦楽団ニューシティ管弦楽団
チケットデスク:03-5933-3266 (土日祝を除く10:00-18:00)
Web予約:http://tnco.or.jp
(その他お問い合わせ先:チケットぴあ/東京芸術劇場ボックスオフィス/イープラス 電話番号はチラシをご覧ください)

リサイタル演奏評

2017-07-05 14:03:16 | 日記
ご無沙汰しております。
蒸し暑い日が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

なんだかバタバタとしていてブログが更新出来ないでいました...
ごめんなさい><

ところで、先日、嬉しい情報が入りました!^^
音楽専門雑誌、音楽現代に4/27のリサイタル演奏評が掲載されたとのことです。
温かいサポートに感謝致します!
もし宜しければ書店にてお手にとってご覧下さい。

近日中にまた他のコンサートのご案内をさせて頂けましたら幸いです。
では、気候の変化が激しい日々が続いていますので皆様ご自愛下さい。




能鑑賞 at new Ginza SIX!

2017-05-07 22:22:38 | 日記
こんにちは!
お元気ですか?
ゴールデンウィーク、皆様それぞれ楽しまれましたでしょうか

私は、リサイタル終えてやっと普通の落ち着いた日常生活に戻り、また次のお仕事に向かいさらい始めたところです

ところでGW中の土曜日、銀座6丁目に新しくオープンしたGINZA SIXのB3階にて観世能楽堂開場記念公演、日賀受納特別公演を鑑賞して参りました
会場入ってすぐに、開場を祝う蘭のお花がずらり。とてもおめでたい雰囲気でした

私の母親が以前から観世清和さんの思想に興味があり、観に行こうと声をかけてくれたのがきっかけで、チケットをとってくれていました。
会場はこんな感じ(^^)


とっても趣がありますね✨一気に和の雰囲気に引き込まれました。
そもそも、クラシックのコンサートにはないバランス感の配置が独特ですよね!ホールの中にお屋敷の一部と廊下がついてるなんて面白い!
聞いた話ですが、能楽堂の舞台下には、沢山の壺が入っていて音響の工夫があるそうです

この日は、能、狂言、能というサンドイッチプログラムで大いに楽しみました。特に狂言は、昔お笑いと言われていただけあって内容も聞き取りやすく、思わず笑ってしまうところあり(^^)楽しめました
能に関しては、最後の道成寺を楽しみにしていたので、鑑賞出来て満足でした
大きな鐘がドンッと落ちて白拍子という演者が中に入り、早着替えをしてまた蛇に扮して登場するところが1番の見せ所なんだと思います
しかし、舞の静寂さ、そして何度も同じリズム、音程の中踊る演技には、感嘆しました。演奏者もどう暗記してるのか、どうお互いアンサンブルしてるのかが、クラシックをやっている私にも判読不可能...
奥が深そう...
リハーサルも2回で、特に道成寺の鐘のシーンは、落として演者が入るシーンをリハーサルではやらないとのこと。一度きりの本番ということに重きを置いているそうです...流石。 そして、一期一会を念頭にお客様との出会いを大切に演技に努めていらっしゃるとのこと、観世清和さんのインタビューを後日拝見しました素晴らしいー!

大変勉強になった1日でした。
ちょっとクセになるかも。また次は違う演目でトライしてみようと思います



有難うございました!

2017-04-30 13:56:08 | 日記
皆様、こんにちは!

お陰様で、先日4/27「柳田茄那子 帰国記念リサイタル」@銀座王子ホール、無事終了致しました!
沢山の方々に支えて頂いて応援して頂いてここまで歩んでこられましたことを大変感謝しております。
自身初めての大きなリサイタルを終え、今は、頂いたお花の匂いに包まれながら安堵感に浸っております

まずは、ここまで支えてくれた両親に感謝。母親は特に私のそばで何時も支えてくれました。
そして、こんな重たいプログラムを引き受けて下さった素晴らしいピアニストの居福健太郎さん、遠くから譜めくりに駆けつけてくれた芸大後輩の山田香子ちゃん、マネジメントの方々、協賛、後援の方々、ホールスタッフの方々、お客様、この日のリサイタルに携わって下さった全ての方々に感謝申し上げます。
有難うございました。

この日頂いた皆様からのパワーは、演奏家としての第一歩に大変大きな支えとなりました。
また、準備期間から本番最後までを通して演奏だけではなく、学んだことが山ほどありました。
この学習を糧にまた次へと進んでいきたいと思っております

今後とも一層精進して参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します