▽▲▽▲▽▲

SnowManのしーでーを買った。

本屋に次ぐオワコンの利器、しーでー。
わたくしはしーでー派。iPhoneで聴くとバッテリー死ぬが。

「8月の青」にベタ惚れして買いました。
 2枚買ったので6600円になるところをなんかSALEやってて。
 こっちの創作雑記ブログで書いたということは、自創作の話も絡んでくるので、Snow Manファンの人にはあまり向かないと思うので検索でお越しになったならすまんとです。

 なんというか、曖昧な言語感覚?の慣れみたいな話なんですけど。推敲とか、分かりやすく伝えようという意思は在るんですけど、実行できているかは別なので。

 当方はYouTube視聴とそれスノたまに観る程度のお茶の間にわかの楽曲フェチなだけなのでdisりも出てくるわけです。ファンではないので……

 


 新曲出るらしいので看板出てた。

どういう感じで撮っていいのか分からなかった。自撮りするタイプではないし、誰担とかないので。

 強いていうなら舘様。声が低めで伸びやかなところとシュールな面白さがあるところと笑ったときの華やかさみたいなところとか。Snow Manを最初に意識したのも顔面洗濯バサミだったし。ふっかさんと阿部ちゃんも好きだな。
 
パッパが岩本くんと誕生日同じなんですけど、パッパの職場のアルバイトの子が岩本くん推しらしいんですけど、「恥ずかしいから言わない」って言ってました。ちなもう一人のバイトの子はしょっぴー推しです。パッパは岩本くんと目黒とラウールと佐久間くんの区別はつくみたいです。
 目黒人気の印象あるのですが、わたくしがリアルで感じたところでは岩本・渡辺推しが多い。わたくしのバ先の後輩は向井くん推しでした。


とりあえず簡潔に曲順と感想なんですが、いきなりdisからはじまります。

 とりあえず1回だけ通しで聴いて、聴きながら書くという感じなので、後々感想が大きく変わるってことは大いにあります。
 歌詞読んだり、イコライザーでコーラス大きめにしたりとかで。

 あとナチュラルに他事務所の名前出したりします。わたくしの中の思考とか感覚の基準みたいなのが先に触れたもので引かれていくので。

 悪しからず。
 あと当方は音楽詳しくないです。すべてド素人の見解と感想と偏見。

1.あいことば
 いや、出だしの歌詞聞いたときに、この曲聴けないとなって、聴いてませんし聴かない。無難で誰も傷付けなさそうな歌詞あんまり好きじゃない。タイアップなのかな?作詞者に喧嘩売りたいわけではない。


2.Ready Go Round
 この記事を書くための初聴き。わたくしの好みとしてのキャッチーさはなかったです。2007〜9年の嵐の曲を彷彿としますね。似てるとかパクりとかいう意味ではなく、雰囲気?

3.Super Deeper
 初聴き。イントロにアジアンテイストを感じた。喧嘩売ってるとか優劣をつけるという意味ではなく、なんとなくTHE SECOND from EXILE(現EXILE THE SECOND)みを感じた。EDMのせいかな。アイドルソングみはあまりないですね。


4.POWEEEEER
 筋トレEDMキターーーッ これマジで好き。Snow Manの曲でTOP5入る。
 これ知ったとき、ダルかった検品バイトやってて、尿管結石でカルシウム摂らなきゃだったので、帰宅後にチーズ食いながらキャベツの千切り貪り食ってたの思い出します。2023年10月から11月の魔境。でもなんでか吉祥寺出張もしてたので吉祥寺ののことも思い出すな。
 阿部ちゃんパートが好きなんだよね。お正月のLIVE配信にもあってよかった。


5.slow...
 YouTubeのMVで目黒が靴から砂を落とすところが印象深い。一説によると靴は女性のメタファーらしいですよ。
 曲が2:56で3分ないんですけど、そんな短いイメージなかったな。

6.タペストリー
 通勤中、主題歌先の映画の幟をセブンイレブンで見て、衝動的に書いたのが【花狩り移紅し】。
 多分目黒パートで長く伸ばすところをわたくしは当時深澤パートだと思っていて、でもこんな目立つところを主題歌先の映画の主演がやらないわけはない、という感じで、ああ目黒かと。
 Snow Man声質がやっぱり似てる感じがしてきちゃって。今はなんとなく聞き分けできるんですけど。アイドルソングは高音多いからだと思うんですけど。

7.Julietta
 ほぼ初聴きに近い。明るくておしゃれな感じ。ちょっと"わたくし的な"シティポップの響きを感じますね。
 向井くんパート目立ちますね。わたくしの見解では、唯一のハスキーボイスの向井くんが曲の印象を担うと思っているので。
 パート割りの平等性はアイドルという点には必要なのも分かりながら、音楽的な意味合いでいうと、パート割りの平等性と相性悪い話よな。いや、この声だからパート割り充てないのがいい、という話でもない。わたくしもSnow Manが歌っているからこのCDにアクセスした、という事実は否めないので。
 スルメ曲かな。今後どう感想変わるかに期待。

8.オレンジkiss
 2022年。ケータイショップで、この曲とHabit(SEKAI NO OWARI)、花は誰のもの(STU48) の3曲が延リピしていた印象。
 振付動画がかわいいんですよね。ダボついた服装している男子に弱いから。恋愛的な意味ではなく萌え〜的な意味で。
 曲としても好きですね。

9.クラクラ
 初聴き。おしゃん。大型ショッピングモールの服屋でかかってそう。コーラス、メンバー外の人かな。女声に思える。誰かの裏声。女性ボーカルが歌ってそうな曲調ですね。高音が多いのと相俟って。タイトルからは想像できない感じ。
 タイトルは聞いたことあるので略称だと思ってたのですが、正式名称か。
何度か聴いたら好きになれそう。

10.8月の青
大本命。書ききれない。

『【音楽鑑賞】Snow Man「8月の青」(i DO ME収録) 感想』

ねぇ、SnowManのお茶の間・つべファン()なんですけど、「8月の青」が良すぎてとうとうアルバム買ったった。 ラウールがテレビ番組でメロン汁にバニラかなんか…

さいですか。

 神曲。テンパりすぎて2コ入ってますからね。

 聴かず嫌いなので、なんならこの曲のためだけに3300円出すのも構わんくらいには思ってた。何曲か知ってる曲入ってるから買ったのもあるんですけど。とりあえずこの曲だけはインポートするんや!って感じで焦った。早く聴きたい!って。

 Snow Manで好きな曲TOP3一気にぶち抜いて1位。なんの知名度も名誉もない「わたくし的今年のコレ大 今年ハマった部」で大賞候補かも知らん。

11.W
 これも「POWEEEEER」と同じ時期に聴くようになりました。主題歌のドラマのほうをまったく知らないのでなんとも言えんのですが。
 Snow ManのSnow Man的な"歌声"とかMVだな、とは思ったのですがどこか意外性を感じた覚え。
 Snow Man的な歌声って何って感じですけど。地声か高音が多いかということ?確かにちょっと「クラクラ」がわたくしの見方でいう"Snow Man"の「っぽさ」ではなかったわね。
 EXILEの「Ti Amo」の女性カバ〜のほうが妙にしっくりくる感じに似てるのかもな。それは作品空間の発想と発見の話なので優劣ではなく(どゆこと?)


12.僕という名のドラマ
 初聴き。この曲調で出だしに向井くんなのが意外だった、という感想。あまり刺さらなかった。

13.Two
曲としては刺さらなかった。MVがあったら分からん、と書こうとしたらサビでさらにエモーショナル増々にされたので、最初はこれは飽きるな、と思ったがちょっと思い直した。
 目黒くん声伸ばすとちょっとウィスパーボイス入ってる?ド素人ですまんけど最近思う。
 
14.Bass Bon
 待って、「バスボム」だと思ってたら違った。入浴剤。
 曲調としては面白いと思います。中毒性でいうと分かんないですが、サビはすぐ覚えますね。あと後半で色々な音入るのが奇抜というか、アーティスティックですね。


15.Vroom Vroom Vroom
 EXILEの事務所が「HiGH&LOW」ってドラマと映画やってて、喧嘩上等の派閥争いものなのですが、その派閥が登場するときに曲がかかるんですけど、そのときに流れそうですね。
 岩本深澤宮舘3人組のギャングとして登場するときに挿入されそうな。クラブで紙幣ばら撒いて釘バット持ってさ。

16.Gotcha!
 イントロでいきなり!ってカンジ。キャッチーさがありますね。
 阿部ちゃんの地声〜低音好きなんですよね。地声、阿部ちゃんが一番低いくらいの認識でいるんですけど。低音誰が一番誰が出せるかという話ではなく。

17.Nine Snow Flash
 紹介ラップとして聴いたことあったつもりでいたのですが思ってたのと違った。歌パートに女性向けアニメのキャラソンというかアニソンの雰囲気があって。思ったよりロックバンド。わたくしロック調好きなんですよ!!!

まとめ
 「クラクラ」いいですね。女性ボーカルっぽい曲調って書いたんですけど、歌詞は男性目線っぽいすね。わたくしは都合よく男女逆転とか脳内補完できるんですけど。
 ギャルっぽいハスキーボイス女性ボーカル&ラップ担当岩本 みたいなのを見てみたくなりましたよ。m.○.v.eかw

 あとSuper Deeper。まだちゃんと歌詞読んでないので分からんのですが、聞こえてくるフレーズ的に煮えきらない情けない男ムーブの歌か??(大好物)ぷあぷあブリブリ音(何それ)がなかなかクセにある。


 アイドルの曲で、アイドルということは曲よりも重きはキャラクター性。わたくしもこのキャラクター性に惹かれているのはある。9人のなかで誰がいちばん好き、みたいなのがないから言えるのもあるし、音楽好きにならないとキャラクター性いってもハマらないのもあって、そうなると、パート割りの平等性か、声質や音域の割り当て問題がぶつかるわけですわ。
 いうてもパート割りの平等性について現に今、守られているかと言うと不満の声も目にはしますが。
 
 





 

最近の「未分類つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事