・・・

2023-10-20 23:12:20 | 日記
今日は・・・                                                    













||||・ω・`)・・・
















これといったこともなく・・・


(〃´・ω・`)ゞ 


今日は仕事も休み


(~´ーωー`)~


朝からクルミの皮むき



一番奥の籠から剥き始めました

最初は素手で剝いていて気にもならなかったのですが

籠の最後のころになったら指先がクルミの灰汁で黒くなり始めました

スマホでググってみて色々と試してみましたが

左右の親指、人差し指、中指の真っ黒くなった灰汁は取れず・・・


(´-ω-`)'` ァ・・・


午後から二籠目

ワークマンでゴム手袋を買ってきて指の防護



同じくらいのクルミをむいて今日の作業は終了

普通は皮が腐食してから作業をする理由が解りました

腐食した皮からは指が汚れないんですねぇ


┐(´~`;)┌ 


今日の晩ご飯のおかず

早くから準備ができるのでカレー

母親にはカレーが辛くて食べられないといわれるのが嫌で

別メニューで鮭の塩焼き


p( ̄~; ̄) モグモグ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・ | トップ | ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mr2)
2023-10-21 21:58:55
 クルミは固い殻の姿しか見た事がありません。

梅みたいに実をむくのかな? ^^;

 お疲れ様でした。    v(^^;) v ~♪ 
返信する
Unknown (nico)
2023-10-21 22:07:21
クルミ、、、むいてある市販のしか食べたことがないかも。
昔、くるみ割りの道具が実家にあったような、、?

手の汚れ、取れるといいねぇ、、、
返信する
Unknown (ざにーに)
2023-10-21 23:08:11
☆mr2さん

昔は殻付きクルミに割りやすい道具のついたものも酒屋で売っていましたが

国内の古来からあるクルミは剥きにくいから綺麗に剥けないのが難点

(〃´・ω・`)ゞ
返信する
Unknown (ざにーに)
2023-10-21 23:11:17
☆ニコさん

少しは黒さも引きましたが

まだ普通の人が見たら真っ黒だと思います

皮膚に染み込んじゃってるのかなぁ

(〃´・ω・`)ゞ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事