星の輝きを手に-竜騎士編

2009-11-11 21:05:55 | FF-クエスト
2009/9/24(thu)

Dragoon/Lv75

証取り・・・ダボイOrcish Dragoonより
事前情報・・・竜剣で楽になった、くらいしかないので動画を検索。
何件か見つかったが、ほぼ、開幕ペンタ⇒Maat
続くMaatのコールワイバーンに対してイカロスを使い、Maatのワイバーンを瞬殺。
さらにジャンプ>ハイジャンプと立て続けに使い、スーパージャンプをしてみかんにタゲを移し、通路でハイポ。みかんに削らせつつ、最後のトドメを本体がいただく。。。

という流れ。


使用薬品ほか
昏睡薬・・・4
イカロスウィング・・・1
ソールスシ・・・1
リレイザー・・・1

上記の実践編を見て思いついた作戦上、回復薬はいらないと判断。


作戦。動画の流れを参考に、
①開幕WS⇒
②コールワイバーンを誘発⇒
③イカロスでMaatのみかんを瞬殺し、
④ジャンプ3連続をしBusterにタゲを移す。
⑤そしてそのまま殺させる。BC前にBusterを呼んでおき、Busterが沈んだときに
⑥コールワイバーン⇒
⑦竜剣をしHPとジャンプのリキャを回復。
⑧ジャンプ>ハイジャンプとしTPをため、
⑨WSでトドメ。
というイメトレまでしていた。


STR装備に着替えて昏睡薬を使いTP100へ。

気休め程度のエンシェントサークルをして突貫。
①雲蒸竜変⇒約900ダメ
②Maatも即座にコールワイバーン
③イカロスを使い雲蒸竜変⇒Maatのワイバーンを瞬殺
④ジャンプ・ハイジャンプで終了

あれ?


HP残量は相当やばかったのは確かです。200切ってました。
なので、スーパージャンプでタゲを移そうと思っていた矢先、マクロをぷちぷち押してる途中で降参ログ、という状況でした。

開幕の雲蒸竜変でダメを与えすぎたのか、Busterががんばって削ったのかは定かじゃありません。

このまま続けていたとして、竜剣でどの程度HPが回復したかはわかりませんけど、ある意味でギリギリだったかも知れません。


■□■装備■□■

DRG75
武器:サラソクレット
サブ:ポールグリップ
遠隔:チフィアスティング
頭:ワイバーンヘルム
首:剣侠の首鎖
耳1:ファウリングピアス
耳2:ブルタルピアス
胴:ヘカトンハーネス
手:ヘカトンミトン
指1:オミクロンリング
指2:ラジャスリング
背:クーフリンマント
腰:ウォーウルフベルト
脚:ペルワンサラウィル
足:ヘカトンレギンス


こんな装備でした。まぁアンゴン習得済みであれば開幕WSがもっと底上げされていい感じなんじゃないでしょうか。


■□■総評■□■
われながらすばらしい作戦、と自負していたものの、こちらのHP残量とMaatのHP残量、そしてこちらの攻撃能力を加味するとこんな結果なのかな、と言ったところです。
ペンタじゃなく雲蒸竜変を使った理由は、単にかっこいいから。攻撃力補正がどちらもマイナスなので、どっちでも同じだろう、とは思っていましたし、物理命中アップとスシ、さらにおなつよ程度の敵ならどっちもフルヒットは見込める、と思ってました。

もし、2hアビが竜剣じゃなくコールワイバーンのままだったなら、、、BC前にコールワイバーンの回復待ちが長引くくらいで終わる、、、ような気もします。














ブログヽ(´∀`)ノランキング


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白矢)
2009-11-20 17:48:43
マートキャップおめでとう。
生きてるのかどうか心配だったぞ(^^)