hdの雑記

趣味や気になったことなど

11章

2018-07-03 | FE覚醒
久々の更新です。
しばらく11章で詰まってました。




《11章 暗愚王ギャンレル》

この章は大量の増援が難関でした。
ルナ+だとカウンター特攻が怖いので、危険性の高い箇所は砦を塞いで増援を封じます。
北西の砦は放置しておくと危険なので、軟弱ユニットを派遣して塞いでおくと中央下側の敵に専念できる。
アーマーキラーは諦めました。
ここで手に入るマスタープルフはマイユニに使用。
ギャンレル部隊は範囲待機で一斉に動き出すので、しっかり準備してから釣る。
スキル吟味は中央左の勇者からカウンターと大盾+を外す。
金塊を盗む盗賊は3~4ターン目にクロム+フレデリクで倒してレスキューで救出→オリヴィエで再行動させて釣り位置に戻すのが安定。
宝箱開け要員はアンナ。



・1ターン目

部隊を3つに分ける。
主に北西の砦を塞ぐ部隊、中央左側を攻略する部隊、右側の魔法兵を攻略する部隊。
北西の砦を塞ぐのは単体では弱いダブル補正要員。
中央左側へはクロム+フレデリクを筆頭にマイユニとヴィオールを釣り要員として派遣。
右側はスミア+ティアモにリベラでマジックシールドを掛けて無双。
杖要員とオリヴィエはその都度配置を考えながら動かす。

まずはフレデリク+クロムをオリヴィエ(マリアベル等にダブルさせて移動距離を延ばす)を活用して中央左から2番目の砦付近にいる傭兵にクロムを表にしてキルソで攻撃して倒す。
スミア(手槍)+ティアモ(鋼の槍)はマジックシールドを掛けてから右下へ移動させて待機。
他面子は北西の砦を目指しながら左側へ移動させてターンエンド。



・2ターン目

クロム+フレデリクを中央左から2番目の砦に移動させる。
もし勇者が倒せていなかったらこのターンで勇者を倒す。(倒せなかったらリセット推奨)
スミアは魔道兵の射程に注意しつつ、1~2体ずつ釣る位置で待機させながら左側へ移動させる。
体力が危ない場合は安置へ離脱→杖で回復→オリヴィエで再行動させて釣り位置へ戻す。
このあたりから下側に配置されていたドラゴンナイトがこちらを射程に捉えてくる。
クロムなら絶対命中がなければほぼ当たらないのでカウンターに気を付ければいいけど、ショートアクスはフレデリク(手斧)で迎撃できそうなら倒した方が後々楽。



・3ターン目

このターンの敵フェイズに中央砦×5から増援が出現するのでユニットの待機場所に注意する。
この時点では中央左から2番目の砦しか塞げませんでした。
増援がカウンター持ってないことを祈ります。
魔道兵はスミアで釣ってレベリング。
このターンを乗り切ればその後はクリア率5割くらい。



・4ターン目

北西の砦の増援は塞いでいるので無視できます。
このターンは増援に怯える必要はないので体制を整える。




・5ターン目

敵フェイズに下側の砦×2からドラゴンナイトが出現する。
厄介な場所で待機するので、次ターンの増援のことを考えつつ対処しないといけない。
中央左端の砦を塞ぐならこの時点で動き始めないと間に合わない可能性が高い。




・6ターン目

このターンの敵フェイズに中央砦×5から増援が出現する。
ドラゴンナイトの処理で待機場所をミスるとカウンター特攻や月光+の餌食になりかねないので慎重に動かす。
中央左端の砦は塞いでしまった方が安全。
魔道兵はスミアで釣ってレベリング。



・7ターン目

敵フェイズに北西と下側の砦(合計5ヶ所)から増援が出現する。
北西は塞いであるので問題ないけど、下側から出現するドラゴンナイトがカウンター持ってると厄介。



・8ターン目

敵フェイズに中央砦×5から増援が出現。
この増援が最後なので細心の注意を払って対処する。
キルソ運ゲーが怖いなら武器外しで釣るのも有効。
魔道兵はスミアで処理。




ここまでくればクリアしたようなものですが、なかなかここまで到達できないし糞成長でやり直すなんてこともあるしで大変です。
今回はサーリャがヘタれましたが、他キャラは妥協範囲だったのでとりあえずこのまま進んでみることにしてます。
次の12章に関してですが、まだクリアのビジョンが見えてません。
すり抜けに加えカウンターや月光+持ちのパラディンやボウナイトがヤバすぎる。
ルナでは通路に壁を作って攻略したような覚えがありますが、ルナ+ではそれが厳しい。
2章や6章以上に逃げ場が少なく、上級騎馬兵の移動8がマジキチ。
レスキューは残り3回しかないし、なんか詰んでるような気がするぞ…/^o^\
ちなみにこの章はスミアのレベリングを積極的にしたいので、それに特化した戦法を考えてます。
あまり現実的ではないですが、キラーランスで強引に捻じ伏せることも視野に入れてます。
次の更新は数ヶ月後か、もしくは来年か…
風化雪月が発売される前にはクリアしたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドレスなど | トップ | 12章 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿