hdの雑記

趣味や気になったことなど

クラウド版

2018-04-05 | PSO2
昨日からクラウド版のサービスが開始されました。
人柱待ちする予定でしたがブロック状況見た感じだと空いてたのでやってみました。

スイッチのアプリ本体は約40MBと軽めで、インストールもすぐに終わりました。
まずは動作テストと回線の調子をチェック。

速度テストでは問題なしでした。
家は光回線ですが、スイッチは無線接続です。
ゲーム内でのラグに関しては後ほど。


ロビーの様子。

SSだと綺麗に見えてますが、テレビモードだと引き伸ばされて表示されるので粗く見えます。
恐らくテレビモードの解像度は720p固定。
よほど小さいテレビでもない限りは、携帯orテーブルモードのが綺麗な画面で遊べるはず。
描画設定は5.5と言われていた通り、そんな感じでした。
FPSは30です。


チャット画面。

外付けキーボードがないのでソフトウェアキーボードでの入力になります。
Vitaよりは入力しやすいと思いますが、大人しくスイッチ対応のUSBキーボード用意した方がいい。



それとオプションに関しては、ローカル保存のものはスイッチ基準の設定になっています。(例えばロックオンのホールドorワンプッシュやレアドロ演出の表示設定など




ボタン設定に関しては鯖保存のためPC版と共有されていますが、スイッチコントローラーには13番以降のボタンが存在しないのでそれに割り当てたコマンドは実行できなくなります。

3ボタン操作はかなり厳しい状況。
しかもクラウド版で設定弄るとPC版の方に支障が出るので、迂闊に弄ると今度はPC版の設定をし直さないといけなくなる。
キーコンフィグの設定を複数保存して任意に選択できるようにしてくれれば解決しそうなものですけどね。




とりあえずゼルダコラボを消化してきました。
ボタン設定の影響で気弾とヴェイパーが使えない状態でザウーダン討伐SHを4回やって終了。
過疎ブロックを選択してやってましたが、ラグは普通に発生します。
それとクラウドの仕様と思われますが、こちらの操作が反映されるまでに若干タイムラグが生じる。
クラウドだし仕方ないとは思いますが、PSO2のようなアクション要素の強いゲームでこれはどうなんですかね…
それと人が多いところに行くとラグりやすくなり、いきなり読み込みでフリーズしたり最悪落ちることも。
βテストやってればもうちょいマシになったかもしれないんですけどね。
これじゃせっかく増えた新規も逃げ出しそう。
もしPSO2触ってみて興味がでたなら、PC/PS4でやった方が良い。(むしろそっちに誘導するのが狙いとか?
私はVitaみたいなのを予想してたんですけど、これじゃない感。
キーコンフィグの設定をハード毎に分けて保存できるようにしてほしいな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況 | トップ | ブースト期間? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿