ヴェニスの商人

劇団昴・勉強会
期間限定のブログです。

出演者紹介・落合るみ

2009-08-19 | 日記
ポーシャのおつきのネリサ役、落合るみです。

●自分の役の好きなところ、嫌いなところ
『好き→現実的だけど、妙に格言好き。あまりロマンチックな事を言わないとこ ろ。
嫌い→黙ってずっと立ってる場が結構あるのは疲れます。』

●「ヴェニスの商人」で、今回の役以外で演じてみたいのは?
『シャイロック!裁判場面だけならポーシャも演じてみたい』

●シェイクスピアで今後参加したい作品、演じてみたい役は?
『リア王のリーガン、道化、(男だったらエドマンド!)
夏の夜の夢のパック。』

●これまでのシェイクスピア作品の思い出は?
『研究生の時に、夏の夜の夢のハーミアを授業でやって以来シェイクスピアには縁がなく、初めて出演します。シェイクスピア作品に出てくるタイプではないようで・・・。実は昴公演以外、あまり観たこともありません』

●お客様に一言
『ずっと苦手意識のあったシェイクスピアですが、なんと日に日に好きになってきてます!恋愛マンガのようです・・・シェイクスピアおそるべし・・・
今回アンケートを書くために他の作品をパラパラみてみましたが「ヴェニスの商人」はかなりシンプルで見やすい作品な気がします。
キャラクターがいきいきして、キリッと面白い舞台になるといいなと思いま   す。』




ネリサ役の落合るみさんについて私、新野が紹介致します。

るみさんは、あの涼しげな可愛いらしい容姿と、か細い体からは想像出来ない位、アグレッシブ!!かつ熱い人です!!

昨年の勉強会『4.48サイコシス』では、高校運動部並の激しい稽古に皆が疲れ果てているときも異常に…いえ、非常に…とっても元気で『もう一度、きっかけを確認しよう!!』と熱く、後輩を励まし続けました。
同じく共演者の高山さんによると『稽古が終わったら、電池が切れてた』そうですが…。

因みに後輩の面倒見がよいです。私の劇団初舞台、『クリスマスキャロル』で共演した時には、傷つけないように気をつけながらアドバイスして貰い、何度も何時間も稽古に付き合ってくれました。

アンケートを読むと、これまでシェイクスピアには縁がなかったとの事ですが、『ロミオとジュリエット』を基に書かれた、サード公演『ジュリエットたち(作・小川未玲)』では温泉宿のジュリエットの切ない恋を可憐に演じておりましたよ。

それから『真夏の夜の夢』のパック、すご~く観てみたいですね。まずは意外と機敏な動きで皆を翻弄して欲しいです。
そして透明感と毒(褒め言葉ですよ…)を併せ持つ妖精パックはぴったりだと思います!

今年のるみさんの出演作品は『親の顔がみたい』『父と暮らせば』『隣りで浮気』と、今回含めて四本も続いています。あのエネルギー、モチベーションの源はもしかして……大好きなビールですかっ?!
私はお酒を飲めないのですが……るみさんのそのエネルギーの源がビールなら、飲んでみたいと思う今日この頃です!!

新野

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由季)
2009-08-20 21:39:24
新野さん、失礼ながらコメントさせていただきまーす。
「父と暮せば」の美津江役は、今年は吉田直子さんとおぼしきなのですが、どこかでるみさんが演じてらっしゃったのでしょうか・・・?

西本さんと直子さんの親子ペア、息がぴったりでナイスですよー!
8/21・22の川崎プラザソルか、8/25の茶会記の千秋楽、ぜひごらんになってください。
にいにいではないですが (落合るみ)
2009-08-22 03:16:55
はい、初演は4~5年前で、
仲野さんプロデュース、演出村田さんで、
星野亘さんと私でやりました。
今年3月にも飯能でやらせて頂いてます。

今月の予定は勿論みな知っていますが、ヴェニスチームは本番前にてみられないと思います。
Unknown (由季)
2009-08-22 18:20:27
そうだったんですか、星野さんとるみさんとのペアだったんですね。

本番前は他の芝居、そりゃ観られないでしょうねえ・・・送信した後に気がついたものですみません。

では来週木曜にうかがいますので、頑張ってください。