バビデ上田西店の店長ブログ

店長が日常のあんなことやこんなことをつぶやきます

なんじゃもんじゃ

2020-05-05 10:30:28 | 日記

今日のブログは長めです。

 

やねよーりたーかーい♪

どうも、きゅうのです。

 

 

きょうは5月5日

こどもの日ですね。

 

 

娘に先日、

「なんじゃもんじゃゲーム買って!!」

って言われ、

 

 

なんじゃもんじゃって

なんじゃもんじゃい?

 

調べてみると

多分、数年前にちょっと流行ったのか?

人気継続中?のカードゲーム

※遊び方は追ってご説明

 

ふむふむ

これ作れるな!

と即決。

 

まず、材料として一番必要な

脳内センスを昼寝で集めて準備完了w

(とりあえず、紙とペンあれば誰でも作れます)

 

 

まずはどんなキャラ(なんじゃもんじゃ星人)

を作るかアイデアをこどもと出し合う。

 


ちなみに中1の息子は


ワタシのDNAは全く受け継いでいない模様・・・

 

 

で、最終的に決まったのが、


12種類。

 

てきとうに色付けして


原本は完成。

 

 

あとはこれを4枚コピーして

カードっぽくするために厚紙に

貼り付けたらできあがり。



12種類×4=48枚の
なんじゃもんじゃ星人達


では、遊び方。

①山札から順番にカードを引く。



②初めて引くキャラ(なんじゃもんじゃ星人)に

 引いた人が名前を付けてあげる。




③ ②を繰り返しながら
 同じキャラが出たときに
 一番早く名前を言えた人がカードを総取り



①~③を繰り返して最終的にカードが
多い人の勝ち

って簡単ルール。

で、やってみた結果・・・

1.意外に大人も盛り上がれる
2.ネーミングセンスが鍛えられる
3.後半はじゃんけん戦中心・・・


楽しかったです。


前半は、キャラの名前覚えるのに必死。
後半はこどもも慣れてきて
カードめくると
ほぼ同時タイミングぐらいでキャラ名言うので
どっちが早かったか判定が
ほぼじゃんけんw


私もやるからには負けたくないので
こどもの声に上手く紛れて
あたかも同時に言った風を装うも、


「インチキ星人め!大人げないぞ!!!」
って娘に叱られましたw



即、2回戦目やると
さっき名前を付けたキャラ名と
ごっちゃになって
泥試合な展開も、それまた良しw


分かりづらいニュアンスの長めの名前つけると
誰もキャラ名が分からなくなるという状況も良しww



ぜひぜひ、皆さんもどうぞ~♪




ちなみに、愛社精神忘れてない私は

バビデチックな
キャラも、ちゃっかり入れました! 
キリッ!



ちなみに残念ながら
なんじゃもんじゃ星人に
なれなかったボツキャラ達

どこかで見たことあるような
ないようなキャラ???



www
 



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主婦の大変さ | トップ | 佐久店入口 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事