ばもくんの独り言

感じた事 考えた事を少しだけ書いてみる

今日は温泉

2011-08-17 14:09:33 | 独り言
こんちわ!

今年の夏休みは休みの都合上、遠出なし。
と言ってもね~家でのんびりなんてわけにはいかないしょ。

現代アート鑑賞?それとも、クラシック??
いやいや、やっぱり温泉がイイ。

で、来たのがココ。
町田市に近い横浜の公共施設、横浜温泉チャレンジー。

公共施設なのに面白い名前でしょ~

ココは街中なのに、イイお湯が出ててね。
ずいぶん前に一度来てるんだけど、デカイクルマで来て変なとこ止めて入ったら、放送で呼び出し(ーー;)体洗っただけで出まして。。。

今日はプリウスだからちゃんと止めてユックリ入浴。

ナトリウム塩化物泉で、源泉は45℃、湧出量は80Lと少なめだけど、熱い源泉を注いでいるから湯船は意外に新鮮な湯が楽しめる。

電気伝導率も10000超えでかなり成分の濃いお湯で、夏には温まりすぎだ!

500円で安いからまた来てもイイかも。

頑張ったね

2011-08-09 22:05:32 | 独り言
こんばんわ。
たまには、平日にもUP。

----
実はね、この生茶スパークリング、ばもくんの隣人さんの勧めで買ったのよ。

マズイから飲んでみ~て(苦笑)

炭酸はキライじゃないし、お茶がしゅわしゅわしても良ささうじゃん。という事で、買ったわけ。

ま、結論から言うと、マズイ。なんで、夏にゆず風味なのよ!しかも、ゆずと言うよりグレープフルーツみたいな・・・

実はね、お茶と炭酸は合わないのを知っていたのよ、ばもくんは。

麦茶にね、炭酸水入れたらさ、麦酒 ビールになるじゃないかと、安易な考えのもと、やったらさぁ、合わないの何のって。
炭酸水の酸っぱさがお茶には合わない。

でも、そんな問題を克服すべく頑張ったね、生茶スパークリング。

ゆず風味にして、少しあまくして酸っぱさを隠して・・・

何でもあるこの時代、あたらしいものを作るのは変なものを作るのと紙一重。

開発者のみなさん!頑張れ!!
でも、シンプルはベストって事も忘れずに。

なーんてね。

久々に山

2011-08-06 18:47:22 | 独り言
こんばんわ!

ひさ~しぶりに、山登りだ!
本栖湖にある 竜ヶ岳、標高1485m。

富士山を背中に2時間半の登山のはずが~富士山は雲の中。そして山頂も雲の中σ(^_^;)

まあ、こればかりは時の運だから仕方ないか。曇りだったから涼しく登れたからヨシ。

今回はストックを2本、両手に持って登ったが、すげー楽だぞ。足が4本になった気分。

ストックオススメです。

買う時は軽いやつがイイよ。

草むらの思い出

2011-07-30 18:47:30 | 独り言
こんにちわ~

畑をやるようになって、子供の頃の思い出が突然よみがえる。

草むしりをした後に、残骸を捨てに行く時に通るこの草むら。

草をザーッザーっと靴に擦り付けながら歩く。

すると、ピョン、ピョンとバッタたちが逃げ惑う。

子供の頃、虫が大好きだったから、夏になると行きつけの草むらに自転車を飛ばして、バッタとりを楽しんだ。

でも、小学校高学年になる頃には、バッタたちがいなくなり、中学校を卒業する頃には、草むらもなくなった。

そして、大人になったらバッタを追いかけ廻した事さえ忘れかけていた。

今こうして、自然の中で畑をやり、バッタをみて子供の頃を思い出すこの感じ。

たまらないなぁ~

しっぽさん!

2011-07-26 22:37:30 | 独り言
しっぽさん!みなさま!
こちらは元気ですよ~

ほらほら、畑のトマトもこんなに美味しそうに真っ赤か(^-^)/

ご心配おかけしました!

山梨草津温泉にて

2011-07-09 21:50:46 | 独り言
お久しぶりにこんばんわ~

相変わらず、週末は山梨にいます。

畑は夏野菜が収穫しはじめて、畑に行くのが一層楽しみな梅雨明けの今日この頃。

今、草津温泉を出たところ。
その草津温泉の露天風呂で、高校生くらいの孫とおじいちゃんの会話が面白かった~

AKBの知名度について討論。

おじいちゃん:AKBが国民的アイドルって言ってもみんなが、知ってるか!?国民的アイドルっていったいなんだ!!

孫:AKBはね、みんな知ってるんだよ!だから国民的だ。

おじいちゃん:みんなって国民的ぜんいんか!?1億2千万だぞ!それ全員知ってるか!?

孫:知ってるよ!AKBは10代~70代の調査で96%のひとが知ってるんだ。

おじいちゃん:そう言ったってメンバーの名前は知らんだろ!?

孫:前田敦子は90%ぐらいの人が知ってるんだ。テレビの調査データだから間違ってない!!

おじいちゃん:ふっ!でも、あの人ほどじゃないだろ。

孫:ん、誰?吉永小百合?小林幸子??

おじいちゃん:いや、、、レディガガ。ガガには勝てないだろ。

孫:そんな事ないよ!

おじいちゃん:いや、ガガは世界で何千枚もCDが売れてる。AKBは国内で何百だ。
絶対勝てないだろ!!

孫:・・・まあ、そりゃそうだよ、外国人は歌がうまい。

おじいちゃん:そうだろーガガに勝てる日本人はいないだろー!

孫:いるよ!いきものがかり!!

と、こんな感じで、おじいちゃんと孫のトークバトルは続いていました。

孫と話す為に、おじいちゃんは必死でテレビ見て情報収集してるんだろうなぁ~

なんかイイね(^-^)/

YouTubeでホタル

2011-06-27 23:33:53 | 独り言
はいこんばんわ!

YouTubeにホタル画像UPしました。
みてよ~
http://www.youtube.com/watch?v=huLfIS2yFUg&feature=youtube_gdata_player

ダメでした

2011-06-25 23:18:44 | 独り言
ダメでしたので、ホタルの写真をどうぞ。

ホタルだよ~

2011-06-25 23:12:17 | 独り言
こんばんわ。
ホタルの動画、UPしてみます。
始めての動画UPだから見れないかも。

都会と畑

2011-06-19 20:25:46 | 独り言
こんばんわ~

昨日は墨田区、今日は山梨と充実した週末を過ごしてるぞ!

なかなか晴れず、土いじりには向かない日が続いているが、休みは限られているからね。土が湿っている状態で触ると硬くなっちまうわけさ。

で、今日は夏に向けて辛味大根を巻いて、ジャガイモの土寄せ完了。

唐辛子も遅いけど巻いてみた。

と言うことで、ただいま甲府の草津温泉を出たところ。

帰りの中央道は高速1000円最後の恩恵を受けようと大渋滞中。

こりゃ今日中に帰れるかどうか。。。