ゲーム情報マニアックス

最新ゲーム情報ならゲーム情報マニアックス

『アイドルマスター3』はPS3独占で発売決定か?

2013-03-26 20:21:48 | 日記
idolmaster.png
バンナム坂上P「アイドルマスター3、もちろん考えている。紅白歌合戦のオファーが来たらぜひ出たい」

<全文を読む>

http://mantan-web.jp/2013/03/24/20130323dog00m200016000c.html

 アイマスの誕生は、坂上さんが02年ごろ、ゲームセンターに足を運んでもらおうと企画を考えていた際、「呼び込みをするなら女の子がいいのでは」と思い付いたのがきっかけという。さらに「女の子に会うならアイドル、頑張っている子がいい」「アイドルで対戦するならオーディション」と連想でゲームが形作られていった。アニメのセルを使う演出、果てはバレーボールゲームにする考えもあったといい、現在の形になるまで約3年を要した。
 社内からは、「このゲームを人前で遊ぶのは気が引ける。売れない」という否定的な声もあったが、試金石となる店頭のテストプレーでは順番待ちの列ができるほどの好評を博し、世に出ることになった。そしてたちまちブレークし、ライバル会社が「アイマスが出たときはやられたと思った。ウチが作りたかった」と“白旗”を上げたほどだった。当時は、オーディション番組で選ばれた“原石”をトップアイドルにする「モーニング娘。」が人気の時代で、そうした時代背景もゲームの人気を後押しした。




16 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 16:49:00.07
  和田アキ子より売れてるんだから出てもいいだろ
  声優は出さなくていいが

24 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 16:53:52.45
  PS3独占だな

36 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 17:06:33.38
  てか作ろうと思えば2の売上でも作れたと思うよ。
  そういう問題じゃなくて楽なほうで儲けられたからさらにそっち向かうのが企業なわけでな。
  そもそも考えてるだけで実際作る気あんの??ってレベルだろ
  バンナムだしなおさら。

44 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 17:32:11.01
  あからさまなの出しても売上げが低いという結果が出てる
  理解してるから出さないんじゃなくて出した結果を持ってるから求められてないって言えてるだけ

60 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 17:49:49.53
  外注委託で、PS3独占ゲーとして制作中って先日スレ立っていたけど。
  モバマスが主流となった今、作る意味はSCEへの忠義以外あるまい。

74 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 18:03:42.19
  むかし360独占だった頃はすげー持ち上げられてたのになあ

76 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 18:07:41.73
  相変わらず都合のいい記憶の改変だな
  箱○オンリーの時はさんざん叩いていたゴキとアフィブログの手のひら返しっぷりが笑われてたぞ


78 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 18:08:00.07
  やっともう片方がでてきたって程度なのかアレ。
  てかPS3のほうのでなぜ持ち上げられないのか・・・バンナムはそれ期待してたと思うんだよな。
  わざわざMSに喧嘩売るようなDLC差別までしてたのに

81 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 18:11:15.36
  3は出るとしたらPS4独占でガチャゲーだろうな、主に商業倫理的な意味でPS4でしか出せないだろう

82 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 18:12:12.80
  箱○オンリーの時叩かれてた?どういう理由で?
  「PS3のメモリじゃ5人同時に踊るのはムリ!」とチカ君が威張っていたのは覚えてるが

92 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 18:21:01.38
  モバマス月の売上10億円だわー
  今度劇場版やるわー
  アホみたいに大金使ってゲーム作ってる奴アホだわー

98 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 18:23:46.04
  発売なんて決定してないじゃん

104 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 18:28:33.12
  うん
  チカ君にはさんざん笑わせてもらったからね
  こういうのもあるよww
  【大爆笑】TOV移植騒動 GKパンツ音頭まとめ

107 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 18:35:13.20
  潰れたのはPS3以外のハードで売れなかったせいだろ
  ちゃんと買い支えてから言えよハゲ

120 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 19:00:27.65
  確かPS3版の発表あった時点で
  PS3版には360の最初の3か月分25000円以上のDLCが丸ごと収録ってのが
  分かっていきなり反感買ったんだっけ
  その後に発覚したのが
  360版のアンケートで不満点をかき集めてPS3版で全部改良
  ただし360版はアップデートでも一切対応無しの有料ベータ版確定とか
  PS3版発売後しばらくは毎月両機種同じDLCのはずが
  PS3版だけでしか買えない物が必ず用意されたとかな

129 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 19:08:24.44
  完全版なんてやったらDLC展開がgdgdになるのは分かりきってた、
  だから同発じゃない時点で箱○独占だと思ったんだけど…
  まさか箱○版ユーザーごと箱○を切ってくるとは思わなかった。

131 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 19:09:20.10
  そもそも速報ゴキの発言なんて、見るだけで頭がいたくなるけどな。
  ゲハでもさらに最低なやつら


140 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 19:21:02.90
  箱wiiで50万本売れてから言えよ

142 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 19:23:41.03
  海外含んだらTOVって結構売れてなかったっけ?
  アイマス2なんか箱はアジア各国にDLC配信してたし

145 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 19:25:30.00
  Wiiはともかく当時の半数が買うってできるの?
  TOXで言っても300万くらい売れないとダメな計算にならない?

148 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/24(日) 19:30:34.20
  箱○版アイマス2は日本と同じ発売日でアジア各国で発売されました
  DLCもちゃんと全部アジア各国で配信されてます
  ちなみにPS3版は韓国で曲無しDLCをちょっと配信して終了しました
  SPの韓国版と同じくね



 360独占タイトルだった、初代アイドルマスターの売り上げ本数は約5万本。DLC売り上げ額は約5億円というギネス級の販売数を誇った。仮にDLC売上額が全てメーカーに入るとすると、マイクロソフトの人に聞いた話では、これはパッケージソフトを50万本売り上げたのと同じ額。

 ところが、映像作品、音楽作品との連携が絡むとそれとは桁が違ってくる。ハワード・ストリンガー氏が推し進めていたことの一つに、SPEとSMEを統合しSCEがその中核となるというのがある。SCEでゲーム化しSPEがアニメ化しそれらの主題歌をSMEで売る。最近のゲームのアニメ化して楽曲をSMEでというのは、すべてこれ。





『アイドルマスター3』はPS3独占で発売決定か?