ゲーム生活はじめました -ゲーム速報-

個人ゲームブログ、2chまとめや管理人の気になった最新ゲーム速報を毎日更新しています。

据え置き型ゲーム機が日本で衰退したのは何故か?

2014-01-21 23:51:27 | 日記
PS3版GTA5が案の定の大劣化!どうすんの?このゴミハードE3でWiiU『ファイナルファンタジー7』リメイクが発表か!?ソニーが公式発表、PS4の売り上げが生産出荷で420万台を突破していたことが判明!「FF13ライトニングリターンズ」がRPG最高傑作の高評価と話題に
ポリフォニーデジタル山内氏「GT6は全ての面でForza5を超越するレースゲーム」韓国経済がついに崩壊、破綻のXDAYは年内にも比較結果はこうなりました!新型PS Vitaの液晶が酷すぎワロタ!モンスターハンター4で最強の武器とアイテムが無限に使える裏ワザが発見される
9dcfaf71.jpg
かつて国内でも主流で、海外では売れている据え置きはなぜ売れなくなったか?


据え置き型ゲーム機が日本で衰退したのは何故か?

PS4も苦戦必至の国内ゲーム機市場。

PS1の世代 PS1 2000万台,SS 600万台,N64 550万台
PS2の世代 PS2 2100万台,DC 250万台,GC 400万台
PS3の世代 PS3 950万台,Wii 1100万台
PS4?



 PS4も洋ゲー中心にやっていくみたいだし売れないだろうね。てか国内メーカーはPS4に全然参入表明しないな。国内メーカーはPS4にゲーム出す気ないんだろうね。ソニーはそれがわかってるから苦し紛れにPS4は洋ゲーマー中心に売っていくって言葉が出たんだろう。
 高騰し続ける開発費に日本の市場規模では割に合わなくなった。据え置きソフト開発メーカー激減→衰退のループ。かなり昔からこの危機に警鐘を鳴らしてた任天堂がもう少し頑張ってほしかったと悔やまれてならない。ゲーム業界全体の未来を考えれば高性能ハードなんて癌でしかない。ソニーはゲーム業界を潰すつもりなんだろうか。


和ゲーの手抜き感が半端じゃない

 絶対改善できただろってところをそのままだしてくる。後からパッチならまだしも、完全版を出しますって言ってる感じ。新規IPも続編や完全版で改善しますってなんだよそれ。そして課金。かと言ってハリウッド張りに金かけた洋ゲーもやりたいわけじゃないし 洋ゲーも変なとこに課金入れてるゲームも顰蹙を買ってるしね。
 結局のところ特定ハードや据え置きがー携帯機がーどうこうってよりかは一般ユーザーにハードごと買ってもいいと思わせられるような魅力的なラインナップが揃えられるかどうかなんじゃないのと思う。
 PS4はPS3より売れない、売れる理由がない。PS3当時キラーコンテンツだったFFが完全に落ちぶれたからね。ソフトもないのに、売れると思うのがおかしい。


日本で据置ゲーム機が終わった理由

①スマホの普及(無料ゲームの普及)
②持ち運べない
③携帯ゲーム機の性能向上。3Dグラフィックのゲームでも余裕で動く
④価格が高い。増税だの不況だのな時代に4万円以上するゲーム機すらある
⑤オンラインの有料化。日本で1番人気のある携帯ゲーム機が価格は2万円以下でオンライン無料で遊べるのに据置ゲーム機は持ち運べずに4万円以上してオンライン有料
⑥腰を据えてまでゲームする人が居ない
⑦開発費の向上。携帯ゲーム機より売れないのに開発費ばかり高くなり日本人が好む和ゲーは携帯ゲーム機ばかりで発売され据置ゲーム機を買うメリットが1%も無い



 PS2でSCE先導で映像重視の路線に行って失敗して、PS3はより映像にポイント振ってついていけなくなって、ろくなゲームが出てないのでユーザーが離れて大作も売れなくなり、かといって今更Wiiで新規顧客開拓も出来ないしたくない。
 安く作れるからDSにアイディア路線のゲーム出してたらそっちが人気出て据置終了しましたってそんな感じ。



据え置き型ゲーム機が日本で衰退したのは何故か?

星のカービィ トリプルデラックス

¥ 5,280
始めてでもファンでも大満足
初代からカービィを楽しんできましたが今回の「トリプルデラックス」はカービィシリーズでも傑作レベルのおもしろさでした!良かった点を何点か…・ステージ今までの横に進むだけのステージでは無く今回は”奥行き”までありより楽しめるかと思います。奥行きとは言っても、今までのカービィの雰囲気や操作感は変わらず前作をやっていても不満はありません。ステージのギミックにユーモアがあって、かわいい・おもしろいもあれば、なつかしい、て思うようなギミックがあります。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(初回封入特典:「Ex-Sガンダム」が使用可能になるプロダクトコード同梱)
PlayStation 3
¥ 7,980¥ 6,527
極限進化を遂げたエクストリームVS.第2弾!アーケードで大人気稼働中の「ガンダムVS.」シリーズ最新作が遂にPS3で登場!代ガンダム作品に登場する人気モビルスーツの中から好きな機体を選び、ハイスピードで爽快なアクションバトルが楽しめる2on2チーム対戦ゲーム!■シリーズ史上最大となる90機以上がプレイアブルMSが参戦! ■「EXシステム」が極限進化!「EXバースト」が2タイプから選択可能に!さらに全機体に「バーストアタック」を実装!
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST プレミアムGサウンドエディション(初回封入特典:「Ex-Sガンダム」が使用可能になるプロダクトコード同梱)
PlayStation 3
¥ 10,980¥ 8,981
極限進化を遂げたエクストリームVS.第2弾!アーケードで大人気稼働中の「ガンダムVS.」シリーズ最新作が遂にPS3で登場!代ガンダム作品に登場する人気モビルスーツの中から好きな機体を選び、ハイスピードで爽快なアクションバトルが楽しめる2on2チーム対戦ゲーム!■シリーズ史上最大となる90機以上がプレイアブルMSが参戦! ■「EXシステム」が極限進化!「EXバースト」が2タイプから選択可能に!さらに全機体に「バーストアタック」を実装!
パズドラZ

¥ 4,400¥ 3,591
パズドラを3DSで!
プレイ開始から10時間程度プレイした感想になります。スマホ版からの移植ではなく、完全オリジナルの3DS版パズドラです。3つの宝石を並べて消すパズル+RPGというルールに変化はありませんが、ルール以外のほとんどがオリジナルになっています。全体的に低年齢層に向けた作りに見えますが、既存パズドラプレイヤーでも十分に楽しめる内容にもなっており子供騙しの作品ではない、広い年代をフォローできる作りになっていたのは好印象でした。





コメントを投稿