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基本無料のPS3「ACE COMBAT INFINITY」が急遽リリース延期に!

2013-12-21 02:19:12 | 日記
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「出撃燃料制」が批判の対象に

基本無料のPS3「ACE COMBAT INFINITY」が急遽リリース延期に!

http://www.4gamer.net/games/225/G022517/20131219053/

 バンダイナムコゲームスは本日(2013年12月19日),同社が2013年内に配信を開始するとしていたPlayStation 3用ソフト「ACE COMBAT INFINITY」および,同「SOULCALIBUR Lost Swords」の配信時期を,2014年に変更した。変更の理由は「より良い品質でお客様へお届けするため」とされている。



批判の声も!? 『エースコンバット インフィニティ』に見る、家庭用ゲームへの課金の是非
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131001-01052659-trendy-game

バンダイナムコゲームスが年内に配信を予定している、プレイステーション3用フライトシューティングゲームの『エースコンバット インフィニティ』。先月行われた東京ゲームショウにほぼ完成した状態で出展されあとはサービスの開始を待つばかりとなっている本作だが、ネット上などで一部のユーザーからは批判の声が上がっているようだ。
何が批判の対象になったのか? それは、東京ゲームショウのステージ発表において、本作がアイテム課金とともに「出撃燃料制」というシステムの導入を明らかにしたところにある。
「出撃燃料制」とは、プレーするたびに燃料が消費されて残量がゼロになると新たな燃料を購入するか燃料が自動的に回復するまでの時間を待ってからでないとゲームを続けることができないという仕組みだ。



バトオペかよ

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130920_616194.html

―― どのような課金形態になるのでしょうか?

河野氏:出撃燃料制とアイテム課金ですね。出撃燃料は時間で回復しますが、購入することもできます。「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」をイメージしてもらえるとわかりやすいです。

ゲームとしては、「エアクラフト・ツリー」という、戦闘機や特殊兵装のアンロック、レベルを上げたり、カスタマイズパーツをアンロックしていくメインのシステムがあります。これらも出撃燃料の支給を待てば全て無料でアンロックできます。

―― オンライン共同戦役モードは、2チームに分かれてCPUを倒して競うそうですが、直接対戦させないのは何故なのでしょうか?

河野氏:キャンペーンなどであればミッションクリアまで遊べますが、直接対戦する形だと新しく入ってきたユーザーが、上級エースパイロットに狩り尽くされることを心配しています。「そういう世界だ!」っていう気持ちもわかりますが(笑)。

「エースコンバット」は地面に落ちたとかはともかく、後ろからミサイルでやられた場合などは、新人パイロットは、どうしてやられたか原因さえわかりにくかったりするんです。「何もしてないうちにゲームオーバーになった」……そうなると、今回無料で提供して、せっかく触って頂く機会があったのに、一瞬で嫌になってしまう。それを救いたいので、最初は仲良く遊んでもらいたいということから今回の形にしました。



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延期したところで、もう復活無理だろう。金に目が眩んでPS独占で出そうなんてするからIP自体死んでしまった。
シナリオもシステムもまともにプレイ出来ないレベルまで劣化してしまってる。
こんなゴミが売れたら更に勘違いするからもう買わずに死なせたほうがいい。

エースコンバット アサルト・ホライゾン

¥ 8,380¥ 1,375
うーん評価分かれますね。
エースコンバットシリーズはナンバリングタイトルのみプレイしてます。評価は難しいところですね。不満点は色々あるが「ナンバリングタイトルではないので」と考えるとそれまで。今までのエスコンと違い、今作はリアル志向にしたんでしょうね。でも自分がエースだと思わせてくれる演出は欲しかった!過去作では敵が自分のエンブレムを見て恐れおののいたり逆に味方が奮起したりとプレイヤーを持ち上げてくれる演出が気持ちよかったのでそれぐらいはもうちょっと入れて欲しかったな…。
エースコンバット6 解放への戦火

¥ 8,195
クリア後の感想です
過去作品を軒並やってきた人達と、今作が初という方で評価が多少分かれそうですね。今作が初、かつ体験版をやって面白いと思った人には間違いなくお勧め出来るのですがシリーズ通してやってきた人(特にPS2の04以降)の場合、「あれ…またこの展開?」「そろそろこうなって、あれして終わりかな?」と思った後その予感が当たり、なんだかとても味気なく思ってしまう方が結構いそうな気がします。
エースコンバット6 解放への戦火 Xbox 360 プラチナコレクション

¥ 3,800¥ 2,242
土台はいいのだが・・・
初めて今世代機に登場したエースコンバットシリーズ。画質が今世代機にふさわしい水準まで向上しており、全体に敵数が非常に増えたことも相まって、大勢の敵味方が入り乱れる戦場の臨場感は圧巻。リアルタイムレンダリングのムービーが美しいのは勿論、通常プレイ画面もほぼ同水準であり、リプレイを見るのが毎回楽しみになってしまう。また味方に支援要請を行った時、画面が大量の噴煙に包まれ、
H.A.W.X(ホークス)

¥ 7,329¥ 794
アジア版の感想
まず、操作感覚は、ACE6にかなり似ていて、左スティっクを左右に傾けると旋回はせず、機体がロールするという、一般的な操作方法です。初心者には慣れるまで、少し大変かもしれません。コックピットは、メインとなる計器は動き、速度を上げたり旋回すると、コックピットが揺れ、臨場感があります。ACE6と違う点はコックピットビューにはHUDがありません。とはいっても、HUDが無くても十分プレイ可能でした。



基本無料のPS3「ACE COMBAT INFINITY」が急遽リリース延期に!