gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

KOTAKU「ソニーのせいで日本のゲームが本当につまらなくなった」

2013-04-14 16:41:37 | 日記
tales.jpg
だいたいの作品が軒並み半減、焦土作戦としては成功なんだろうけど

記事を読む

Why So Many Games These Days Are “Japan-Only”
http://kotaku.com/5954740/why-so-many-games-these-days-are-japan+only

 海外のゲームファンは日本製ゲームが日本でしか発売されないことを本当に不満に思っている。

 『テイルズ・オブ・エクシリア』、『モンスターハンター3rdHD』、『機動戦士ガンダム EXTREME VS』といった日本で大ヒットを飛ばしたゲームでも海外では販売されてない。その理由として海外で売り出した日本製ゲームがことごとく不振であること。こうしたゲームの国内の売り上げは倍増しており、世界の厳しい目に批評されるより、国内のニッチなファン層に向けて作った方が利益が見込めるから指摘。

 その記事に対し、海外のゲームファンはFF13やテイルズの画像をさして『この様なゲームをプレイしたいとは思わない』と発言。かつての日本のゲームメーカーは文化的な違いを超えた素晴らしいゲームを作っていた。パックマン、3D格闘、塊魂などを作っていた素晴らしいクリエーターがたくさんいたこと。ところが今は女性下着にフォーカスした堕落した日本の大衆文化、日本人のくだらない嗜好にあわせたメニューシステム、アイテム集め等しか作れない馬鹿なクリエーターばかりになってしまったと嘆いている。


11 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/14(日) 09:35:12.46
  パンツだしときゃ
  低予算で売れるんだし
  そりゃこうなるわな
  もう日本にクリエイターなんていないんだろうな・・・
  悲しいけど

17 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/14(日) 09:39:39.80
  日本製のゲームが日本で売ってるハードで遊べないようにしてる和メーカーもあるけどね。

22 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/14(日) 09:51:11.10
  日本人のくだらない嗜好にあわせたメニューシステム、アイテム集め等しか作れない馬鹿なクリ
  エーターばかりになってしまった
  完全に国内PSだって市場の話だな

29 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/14(日) 10:02:11.12
  ソニーが発売拒否することだって、その気になればできた
  昔はソニーチェックとかいって実際に拒否してたしな

30 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/14(日) 10:04:46.65
  でも日本でもモンハン以外ミリオンすら売れなくなったじゃんPS陣営って

32 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/14(日) 10:05:03.01
  閉鎖性の根元がどこにあるか?を考えた場合、
  明らかにSCEJにあるような。
  GoW1は売れなかったから2は発売しません。とか。
  デモンズは売れなさそうだから海外展開やめよう。とか。
  海外PSNタイトルの日本展開に無駄に高い壁をつくるとか。
  モンハンの海外展開に失敗してのけるとか。
  目の前の売れる売れないしか見えてない、小物そのものの
  仕事をしてると思うわ。

50 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/14(日) 10:27:26.52
  プレイステーションのせいでつまらなくなったとは言わないが。今の、これからのプレステにはビデオゲー
  ム文化の担い手としての期待は持てない。

64 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/14(日) 10:40:44.32
  パンツだしとけば一定数は売れるから作りやすいんだろうな
  でもそうすると一般層が逃げてさらに売れなくなる
  悪循環だろうけどしかたないね

69 名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/14(日) 10:46:33.99
  直近1年で
  海外でゲームとして評価された和ゲーって
  任天堂を除けば元インディーズのラ・ムラーナだけじゃね




1:超定番ゲームお買得55本パック2:逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!3:100万人のためのお得セット 3D囲碁・将棋・麻雀4:わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!






KOTAKU「ソニーのせいで日本のゲームが本当につまらなくなった」

マイクロソフト、次期XboxでAMD製品採用、360向けゲームとの互換性無し

2013-04-10 18:43:10 | 日記
nextxbox.jpg
グラフィックスチップと統合したAMDのシステム・オン・チップを採用

記事を読む

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MKYLKS6K50Z701.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

  4月8日(ブルームバーグ):米マイクロソフト は米アドバンスト・マイクロ・デバイシズ(AMD )製プロセッサーをゲーム機「Xbox」の次期モデルに搭載する。同社はゲーム機の製造コスト削減とタイトル製作拡大を目指している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。AMDの株価は約2年ぶりの大幅高となった。
計画は非公開だとして匿名で語った関係者の1人によると、Xboxは高性能CPU(中央演算処理装置)「ジャガー」をグラフィックスチップと統合したAMDのシステム・オン・チップを採用する。パソコン(PC)業界で普及している「x86」系へのシフトは、IBM の「パワーPC」技術の利用をやめることを意味する。「Xbox360」向けゲームディスクとの互換性はない。




181 名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 12:30:27.90
  日本以外だと互換があるのにWiiUよりWiiが売れちゃってるんだよね
  そうなると無理に互換付ける意味も考えさせられる
  特に720で箱○互換させようとしたらコストアップ必至だし

187 名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 12:37:30.04
  そりゃ海外は新ハードでても旧ハードでやり続けるからね
  逆に言うと新ハードでよほどのソフトださないと移行しない
  ほぼ独占のDSと3DSですらそうだ
  海外IPも今世代で乱発しまくったからブランド価値に疑問あるけど、ちゃんと引っ張れるのかね

213 名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 12:58:23.13
  新箱発売に合わせて360の新型(?)も発売みたいな噂出てたし、
  やはり互換無しなのかもしれんなぁ
  こないだの激安セールのGonDとかから見ても新箱と住み分けさせるつもりかもしれんけど…
  しっかし新箱の本体性能は噂出過ぎてどれがどれやら分からんw
  はよ正式発表してほしいわ

219 名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 13:05:52.10
  ヘキサコアの売れなかったヤツに
  GPUくっつけたカスタムもどきのほうがマダまし

224 名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 13:07:36.06
  日本人に売りたいなら名前変えてMS製ってのも隠せ

228 名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 13:09:49.48
  俺は互換なし容認は絶対しないわ
  嘘リークなら良いけどマジならPS4ともどもゴミ確定

237 名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 13:14:22.09
  PS4発売後も発売されるPS3タイトルをPS4にも作ってもらって
  さらに同じブルーレイディスクを使いまわせる擬似互換型PS3PS4マルチという方式を取れたら
  次世代機用の目ぼしいタイトルが出揃うまでの期間をしのげそうなんだけど
  ソフトメーカーが協力してくれるかは分からんな

239 名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 13:14:34.78
  互換付けるとコスト上がるわ、性能落ちるわで良いこと無し。
  MSもソニーもよく分かってるわ。
  任天堂は…ダメだこりゃw

252 名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 13:23:24.74
  ゲームに互換の概念を持ち込んだソニーだから、
  その意味を把握し切る選択決断も出来る。
  だが真似で互換始めた任天堂は止めても良いもんだという判断が出来ない。
  こういう事だろ。

254 名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 13:25:12.50
  ゴキブリだが負けを認める

266 名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 13:32:41.02
  選択として切る可能性はあるけど
  その場合はかなり安く出さないと魅力が出ないな
  千万クラスのソフトを独占できるとかなら別だけど



まあ、CPUがPowerPCから変わったから互換がなくなったというのは早計すぎる。




マイクロソフト、次期XboxでAMD製品採用、360向けゲームとの互換性無し