コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
Unknown (うめ@力丸)
2007-09-15 22:07:36
お疲れ様でした。大変でしたね。
嘉平も複雑な心境だとお察しします。

ラパラに関して言えば、第1回のときに初心者には後で残してでもさらに細かいサーキットのルールをブリーティングして欲しいでないと、他のサーキットに行ったときに重大な事故の原因を作りかねないという風に意見しました。
その後西畑さんの説明がどんどん詳細になっていったことにメールしてよかったと安堵しています。
私のような初心者が思うに、
・レコードラインってどのライン?
・追い抜かせ方
・こんな時にはPIT IN
・PITロードからのコースINの仕方
・装備について
など、たくさん分からない事だらけでした。
イベントと銘打っているラパラでさえ、
そう言ったことを意識して推進・レクチャーしているのにもかかわらず、スポーツ走行と銘打つのにそういったルールが徹底されていない事に脅威を感じます。
最初の肝心な部分ちゃんと実践してほしいものですね。

とにかく、Aさんの怪我の具合が心配な所ですが、一日の早い回復と、バイクの損傷が軽い事を祈っています。
 
 
 
Unknown (うめ@力丸)
2007-09-15 22:08:19
嘉平「さん」の「さん」抜けました。
ごめんなさい・・・・悪気はないです・・・涙
 
 
 
Unknown (ロンメル)
2007-09-15 22:35:59
もう車種と特徴晒しちゃってもいいと思うよ。
はっきり言って頭がおかしいとしか思えない。

ピットロード逆から入るとかちょっと異常。
 
 
 
Unknown (おこまRR)
2007-09-15 22:37:24
これは酷いですね・・・
スパ西浦のブリーフィングは簡潔ではあるけど理解できないようなものじゃないと思います。
今回の無法者二人は多分全く話を聞いてないんでしょうね。
信号もすごく見やすいから見落とすことなんてありえないですし。
何度も走ってる常連ならまだしも、初心者でそんな態度でサーキット来て貰うと本当に困りますね。
サーキット来る前に自動車学校へもう一度通ってもらわないといけないですねw
公道とサーキットでは少し意味が違うとはいえ赤信号の意味すらわからないのですからw

それにしてもDQNライダーによって転倒してしまったAさんが可哀想で仕方ありません・・・
 
 
 
Unknown (ゆーき)
2007-09-15 22:48:25
今日は大変でしたね。
状況的に誘発事故の類で嘉平さんとAさんに非は無いですよ。しかしBさんのせいで嘉平さんとAさんに被害が出て、しかもAさんはかなりの怪我とバイクに大損害がでているというのに原因のBさんに被害なしというのは何ともやりきれません。
サーキットの敷居が低くなった分、走る側の意識も低くなったということを痛感させられました。
クレームを本人に直接言おうかとも思いましたがトラブルは避けたいし(顔をあわせる可能性大なので)オフィシャル側にクレームをつけておけば永続的に改善が見込めると思いオフィシャル側にクレームをつけました。西浦側も凄く気を遣って運営しているのがよくわかるので改善を期待しています。
嘉平さんのバイクの修復、なによりAさんの回復と復帰を願うばかりです。
そしてBさんもしっかりと勉強しなおし装備をそろえて他人に迷惑をかけることなく趣味としてのサーキット走行を楽しんでもらえればと思います。これでサーキットをやめられて危ないだの何だの言われたら堪りませんから...
 
 
 
Unknown (21番の人)
2007-09-15 22:57:00
楽しむべきフリー走行で最悪な事態がったのですね
私が到着した時は3台のバイクが痛々しい事態になっていました、その後に1台がコースアウトしてました。
私は以前ストレートで斜走する人に直接危険な理由を説明し理解していただきました本人は譲るつもりのようでしたが抜く側としては予想外の動きに恐怖でしたので遅い早いの問題以前にマナー&モラルを説明し当の本人も理解して以後の走行ではマナー&モラルを守り走行しておられました。
今回の件は私が遭遇した事以上の事態であると嘉平さんの文面を見て感じました西浦では直線での車速を考えると最悪な事態も想定されます基本のマナー&モラルが守れない人が居るのは残念です今後の対策としてサーキット側に意見陳情するのは正当な行為でしょう場所が場所なだけにリスクはありますが楽しく走れる場所の存続はさせましょう。
 
 
 
Unknown (ニン)
2007-09-15 23:37:53
思いっきり大事故ですやん。
嘉平さんのダメージが最小限だったのは不幸中の幸いです。
似たような形の事故は公道でもあると思いますが
何処にでも危険に対する意識の薄い人間が居ますね。
個人で気を付けるにも限度がありますので
運営側の対策に期待ですね。
 
 
 
Unknown (ひらかわです)
2007-09-16 02:01:59
え~と、ハッキリ言って九州では「ありえない」事です。九州のサーキット走行(走行会も含む)ではサーキット初心者はブリーフィングは別に行われ、そこで徹底的にルール、マナーを叩き込まれます。ちなみにブリーフィングは全員参加が強制。出欠とられます。まぁその前にバイク屋さんで教え込まれますが・・・。今回の様なダブルチェッカー、急なライン変更など危険と判断したら直接ライダーに言わないとダメですね~。私だったら怒鳴りつけます!そうでないと痛い目にあうのは自分であり第三者であって当事者ではないですから・・・。
 
 
 
マジヤベェ・・・ (ぞの)
2007-09-16 02:14:40
ガックリですね、後半歩どころか爪先3寸で嘉平さんも大怪我でしたね。

スパ西浦走る時は、最初の10分ぐらい全員の挙動を観察してから、全力走行する様にしています。

6月に鈴鹿のBS走行会(初心者クラスでしたが・・・)で、いかにもレーサー然とした人間がありえない走行をしたのを見て、他人を信用しなくなりました。

西浦には、もう初心者講習もしくは初心者枠を設けてもらうしか無いですね。
でも、そうするとライセンスを取らないといけなくなるから、またランニングコストが掛かるか。
 
 
 
Unknown (嘉平)
2007-09-16 08:31:53
一夜明けまして、皆さんおはようございます。
たくさんのコメント、ありがとうございます。
私は被害が少なかったこともあって、昨日の時点で精神的に落ち着いてはいますが、
それでも文章を読み返すと、端々に混乱が残っているのが分かりますねw
ただ、特に訂正することも無いとも、思っています。
あくまで「私の主観が入った元で、昨日の状況を説明すると」という条件付ですが。

>うめさん
ええ、嘉平も複雑な心境です(←なんか、和みましたw)
私や954イシカワさんなどのいわゆる湾スカ組は、峠を走りながらも、
「サーキットを思う存分走りたいなぁ」と常に思っていました(いたはずです)。
なので、鈴鹿ツインや美浜、スパ西浦が無い頃の想定対象は鈴鹿サーキットで、
鈴鹿サーキットを走るための、厳しい装備チェックなどを勉強していました。
そんな時にライセンスフリーで車検チェックも甘い中規模サーキットが複数できたため、
それらを中心に通うようになった、という経緯があります(と思います)。

つまり、事前勉強をある程度は積んでいたという事です。
そして幸いだったのは、転倒無視さんやTWINさんなどのような経験豊富な方も身近にいて、
更に細かいこと、ルールではないけれども守るべきマナー、などを聞けたということです。
それでもまだ十分じゃないかもしれませんし、とっさの時の判断には自信がありません。
今回のケースも、経験豊富な方は華麗に両方の事故を回避できていたでしょう。

ですが、現状の鈴鹿ツインやスパ西浦は、
ツーリング先のワインディングを走る感覚で走りに来ている人ようなが紛れ込んでいます。
別の言い方をすれば「ルールあるスポーツをしに来ている感覚の無い人」と言うか。
そういう意味ではラ・パラは微妙なイベント、と実は思っています。
正にツーリング目標が鈴鹿ツインで、到着したらおまけでサーキットが走れる、
みたいな感覚(少なくとも見ている分には)で走っていると見られる方が散見されますから。

うめさんも、ツナギを着てスポーツ走行を始めるつもりなら、
自分で能動的に情報を収集して勉強する、くらいの心構えは持つべきかもしれませんよ。
これまでの4回であちこち聞きまわってましたから、もう大丈夫だと思いますけど。
ま、こんな大きなことを言っている私もまだ勉強不足だと自覚はしていますが・・・
 
 
 
Unknown (嘉平)
2007-09-16 08:36:11
>ロンメル君
あー、うん、まぁ、ねぇ?w
ここで晒して問題になって、ブログを閉鎖しなけりゃならなくなるのも嫌だしw
最近は個人情報がどうのと煩いしねぇw(個人情報保護法には一切触れないことなのですが)
あと、ちゃんと車種を把握できていないというのもありますw
興味が薄いジャンルなので、ボンネなのかスラなのか、NSRなのかTZRなのか・・・・・・
・・・・・・あ、言っちゃった?w

>おこまRR君
うーん、個人的にスパ西浦のブリーフィングは物足りないと思うけどね。
まぁ、ピット出口から戻ってくるな、というのはあえて説明する気にならないでしょうがw
黄旗無視&ダブルチェッカーについては、初回者向けブリーフィングで述べられますね。
そういう意味ではやはり無法者と言わざるを得ません。
速い人が遅い人を気遣うのはコース走行の常識、マナーですが、
ルールを守らない者にまで気遣うことは流石にできませんから・・・想定外ですからね。

あ、そうそう。ゴミは自己責任、というのもマナーの一環ですよ?>おこま君w

>ゆーきさん
大人の意見、ありがとうございます。
Aさんだけでなく、Bさんの今後にも気を使っていただくとは・・・大人だ。
そして「誘発事故」か。上手い言葉ですねw
ただ、やっぱり私にも非があると思っていますので、Bさんだけを責められません。
危険回避も、技術を向上させたいものです・・・
そして、危うい状況には近寄りすらしないゆーきさんのクレバーな走りを見習います。

>21番の人さん
3台のうち1台は上記の追突事故。1台はS字立ち上がりのハイサイド?こっちは単独です。
午後にまた一台増えましたか・・・事故が増えつつあるようですね。
直接本人へ言って、嫌な気分になったことが鈴鹿ツインであったので、
つい避けてしまったのですが・・・事故よりは嫌な気分の方がマシでしたよね・・・
スパ西浦への陳情は、昨晩疲れて寝てしまったこともあり、これからメールを書く予定です。
月曜日に直接行く可能性もありますが。
 
 
 
Unknown (嘉平)
2007-09-16 09:10:45
>ニンさん
そうですね。私が最小限だっただけで、事故としては大事故です。
公道では危ないやつは絶対いる、と割り切って、自己防衛した徐行を心掛けてますが、
(もちろん、公道でもルール無視の無法はあってはならないことですが・・・)
サーキットでは全力で走ることもマナーのひとつであるわけで。
(後続も、前走者が全力で走っていることを前提として追い抜きをかけますし)
やはりおっしゃるように「気をつけるにも限度がある」状態なのでしょうね。
私も運営側に期待するしかありません・・・

>ひらかわさん
ひらかわさんに九州のサーキットの話を聞くたび、こちらの現状の甘さを痛感します。
初心者向け別ブリーフィングは、本文にも書いたように、
オープン当初の鈴鹿ツインでは毎回行なわれていたんですけどねぇ・・・
面倒だという意見が出たのか分かりませんが、危険に繋がる意見は無視するくらい、
モータースポーツの意識向上にふさわしいサーキット運営を望みたいですね。
あと、私やゆーきさんはひらかわさんほど気が強くないので、
どうしても直接言いに行くのに二の足を踏んでしまいます・・・
ですが、自分の身を守る為ですもんね。
鈴鹿ツインの某ウイリー君みたいに反撃されても、言うべきことは言わねばなりませんね。

>ぞのさん
ええ、衝突した、と思った次の瞬間に自分が走っていることが信じられないくらいでした。
きっとAさんが上手くギリギリの所で我慢してくださったんだと思います。
おっしゃるように始めのうちの挙動確認は必要ですね。
私もなるべく心掛けているのですが、今回は想定を見誤りました。反省です。

レーサー然とした車両も、ピンキリですよね。
と言うか、現在のスパ西浦(土日枠)って、ピンが2,3割、キリが7,8割のような・・・
東海軍団の方がいらっしゃるとホッとします。「ピン」の方の割合が上がった、ってw
速さに関してはセッティング中かも知れずあえて触れませんが、
我々の想定外のラインをとる人もおり、近づくと危険です。
(例えば、第2ヘアピン後の緩い右コーナーで一度大外の左に振ってからインをカット、
 とか。譲ってくれたのかと思う動きでした)
レースじゃないですから、知り合い同士でもなるべく近づかないのが正解でしょうね・・・

初心者枠は、もしかすると作られるかもしれません。
いや、あくまで想像ですが、ゆーきさんと走行後に話していてその案が有力でした。
ですが、初心者でもバイクのスペックだけは高いのを持ってくる人が多いですからね。
逆にカオスになって危険かも・・・?難しい悩みです。
 
 
 
Unknown (TWIN)
2007-09-16 09:26:06
嘉平さん、無事でなによりです。

サーキットでの走行はルール守られていれば公道より安全な反面、今回のような事が起こると即重大事故に直結する怖れがあるので、嘉平さんの今回の記事は書かれて然るものだと思います。

今回のような輩に対しては、
 ・事情聴集+即退場
 ・ブラックリストに記入し、それを近隣サーキットへ連絡する
というぐらいの重い処置をしてもらうぐらいにしないと駄目かと…(西浦に出入り禁止くらったから、別のサーキットで走る→同じ事を繰り返す…という事態も充分考えられます)

ちなみにALTの場合、ALTを初めて走行するライダーに関しては走行枠の最初の10分ぐらいの時間で初心者向けのブリーフィングが行われており、そこでしつこいぐらいルールについて説明があります。
 
 
 
Unknown (うめ@力丸)
2007-09-16 09:32:28
敬称略、申し訳ないです・・・汗

そうですね、私のような初心者こそ、基本とルールをキチンと勉強してそれを実践できるレベルになってから参加が望ましいのかなと思っています。
ラパラも非常に微妙なイベントですね。
私もそう思います。
エンジョイクラスは、無法者というか無知な人が増え、ダブルチェッカーや両側からの無謀な追い越し、ラインを強引にかぶせられたことも多々見受けられました。
初心者にとって危険な状況に直面した時、
回避できる確率は格段に低いです。
ストレート制限のあるエンジョイでも、
ストレートとなればアクセル開けまくってる人たくさんいましたから。
サーキットを少しかじり始めた自分、
R1000という高性能のお化けバイクに乗る自分、
そういうのをキチンと見つめして、これから走っていいたいものです。
また女性は男性におんぶに抱っこになりがちなので、
そこは自分で何とかできるようにするくらいの姿勢が大事かなと思っています。

湾スカにはいい先生たくさんいるのが救いですね。
 
 
 
Unknown (しげ)
2007-09-16 09:45:27
嘉平さんに怪我が無くてなによりでした。。。

ライセンス制度は自分も導入した方がいいと思います
まぁライセンスなんてかたっくるしい物でなくても
初心者講習終了証見たいな物はほしいですね。

速度の出るサーキット 皆高いお金を払ってきてるんですから
同じ意識 ルールで走ってもらえたらと思います。
 
 
 
はじめまして (kaho)
2007-09-16 14:33:51
はじめましてランダムから訪問させてもらいましたすごくいいブログですねもしよかったら私のブログにも遊びに来てくださいhttp://blog.goo.ne.jp/ilove_konatu
GOO友達にもなって大勢の人と コメントの書きあいっこをしたりして 楽しんだりしていきたいと。思ってますそれでは お待ちしています
 
 
 
Unknown (赤マント)
2007-09-16 23:16:57
ちょいとひどいですなあ・・・ツインでの怖い思いは西浦ではしたくないすね。初めて(サーキット初心者)が走るときは講習会みたいな枠作って走らせればベストですねー。出なければはしらせないと。サーキットは楽しむものだけど周りの事を考えなきゃいかんですよ。そのためにも自分での情報収集は必須ですね。
 
 
 
Unknown (嘉平)
2007-09-17 15:48:42
>TWINさん
ブラックリストの件は、厳しいように思えますが、
サーキット側もそのくらいの気概は見せて欲しいかもしれませんね。
サーキットの運営体制も走っている人の命を握っているわけですから。

ALTのミーティングの件、素晴らしいですね。
長期間に渡って運営されているだけのことはある、といったところでしょうか。
路面改修されたら、今度こそ行ってみます!w

>うめ@力丸さん
うめさんはちゃんと勉強しておられる、と思って見てますよ。
まぁ、コース走行中はちょっと考えすぎかも?
もうちょっと力を抜いてもいいのに、と思うことはありますがw
でも、それって免許取立ての公道走行と同じですよね。
公道走行と同じで、経験を積み重ね、徐々に慣れていけばいいと思います。
ルール・マナーも公道走行と同じで、慣れれば考えるより先に反応できるようになりますから。
そういう経験を積み重ねる場としては、ラ・パラは素晴らしいと思います。
危険走行をしている人に近づかないよう気をつけつつ、上手くラ・パラを利用してください。
一緒にフリー走行を走れる日が来るのを楽しみにしてますよー♪
 
 
 
Unknown (嘉平)
2007-09-17 15:49:25
>しげさん
私自身がサーキットでのライセンス講習を受けたことが無いので、
あまり大きなことを言うべきでないかもと思っていますが、
それでも最低限のルール・マナーは学んでいます。
とっさの時に全部守れるかは自信が無いですが・・・(転倒して路面の中央にバイクと共に止まった時、バイクを置いてコース脇に避けず、バイクを起こそうとするかもしれない・・・)
それでも、私レベルで常識と思っていることが守れない人が二人もいたのですから、
今回のスパ西浦フリー走行に関してはかなり酷かった、と私が言っても良いでしょう。
初心者対策、ちゃんとやって欲しいですね。
スパ西浦の「基本理念」から言っても、やる必要があると思います。

>kahoさん
よりによってこのエントリーに宣伝カキコ、ってのがウケましたw
晒しageとしてこのコメントは残しておきますw
まぁ、和んだ、とも言えますけど

>赤マント君
今回の件に関しては関係ないから名前を出さないようにしていたけど、
やっぱり鈴鹿ツインみたいに無法地帯化が始まっている印象だねぇ。
「あなたもサーキットを走ってみませんか?」と誘う前に、
「サーキットはルール厳守、守らないと死ぬor殺すことになるよ?」
くらいの脅しをやってもらいたいものだけど・・・
そうすると人は集まらないかなw
やっぱ、周囲の人のためにもルールは大事だよね。
普段はボケネタかましてくれる赤マント君もコース上でボケることは絶対ないもんねw
まぁ、タイヤが暖まる前に全開するのがボケネタかどうかは横に置いておいて・・・w
 
 
 
お久しぶりです. (きっちょむ)
2007-09-24 13:18:37
すでに1週間以上前の日記へのコメント,お許し下さいw

私は一昨日のラ・パラに行っていたのですが,
ちと自分の走行マナーについても見直したほうがいいのか?
と,この日記を見て思うところがありました.

Aさんには申し訳ありませんが,嘉平さんに大した怪我がないだけ良かったかと思います.
 
 
 
Unknown (嘉平)
2007-09-24 17:39:25
>きっちょむさん
ホント、お久しぶりですねw
一昨日のラ・パラはこのせいで675が×、CB400SFはタイヤが無くて×、V11はギリギリでちょっとしたトラブルが出て×。
そんなわけで不参加でした・・・
久しぶりにきっちょむさんと一緒に走れる機会だったのに・・・残念。

一緒に走ったのはもう3ヶ月くらい前になると思いますが、
その時は少なくとも、きっちょむさんの走行マナーに問題は一切感じませんでしたよ?
常に勉強し、最善を尽くすのも当然必要で、否定はしませんが、
考えすぎてがんじがらめになるのも、走行ラインが乱れるなどのレベルになれば問題です。
とりあえず、今まで通りでいいと思いますよw

あ、周囲の危ないバイクに、今まで以上に近づかないようにする、という意味なら、大いにお奨めしますがw
 
 
 
Unknown (nazo)
2008-02-12 23:32:42
君にも責任はあると思うな。

そんなやばいのを抜くときは最深の注意を持つべきでは? 自己防衛の時代でしょ

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。