ゲームバブル崩壊

バブル崩壊

スマホ市場、日本が北米を抜き世界最大に!携帯ゲーム機市場の衰退は止まらず

2013-12-17 19:27:42 | 日記
ポリフォニーデジタル山内氏「GT6は全ての面でForza5を超越するレースゲーム」PS3のGT6がXboxOneのFORZA5よりもグラが超絶綺麗だと話題にGT6の体験版が配信!フルHD、60fpsを実現、ついにペイント機能を実装か!「FF13ライトニングリターンズ」がRPG最高傑作の高評価と話題に
PS3版GTA5が案の定の大劣化!どうすんの?このゴミハードモンスターハンター4で最強の武器とアイテムが無限に使える裏ワザが発見されるPSVITAでテイルズ新作が2014年に発売決定か?主題歌はDo As InfinityE3でWiiU『ファイナルファンタジー7』リメイクが発表か!?
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情弱バカはスマホを使うべからず

スマホ市場、日本が北米を抜き世界最大に!携帯ゲーム機市場の衰退は止まらず

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=8991

 アプリ市場調査会社のAppAnnieは最新レポートの中で、スマートフォンのアプリ市場で日本が世界最大になったと明らかにしました。
 レポートでは日本のアプリ市場は米国を抜き世界最大となっただけでなく、依然として成長の勢いが止まる気配はないと報告。さらに、アップルのiOSとグーグルのAndroidの比較で、収益性に違いがない稀有な市場となっていると述べています。一般的にiOSの方が収益性が高く、倍近いとされています。
 AppAnnieでは日本の携帯電話市場におけるスマートフォン比率はようやく米国に追いついた状況で、来年には62%まで上昇すると予測されていることから、更なるアプリ市場の成長が期待できると紹介。日本市場に投資しているプレイヤーにとっては「よだれがでるような好環境である」としています。



“LINE疲れ”に陥る学生たち 「返信は義務」80%…既読機能が苦痛
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130831/trd13083106130001-n1.htm

 LINEは、24時間いつでもどこでも、無料で通話やメッセージのやり取りができるコミュニケーションアプリである。世界231カ国で使われ、登録ユーザー数は現在も破竹の勢いで増え続けている。
 LINEには、送られてきたメッセージを開くと「既読」というマークが相手に表示される機能がある。東日本大震災などの災害を教訓に、災害時に家族や友人の安否確認をできるようにするために導入されたそうだ。
 ところが、この便利な機能が想定外の問題をもたらしている。メッセージを開くと、相手に「既読」が伝わるため、そのまま何も返信しないと相手が気分を害するのではないかと、プレッシャーに感じる学生が少なくないというのだ。


LINE「信者、返信はしましたか。返信は義務です」

ステマ業者
goki_yorokobu.jpg
「それだけ誰もがゲームで遊びたがってるわけだ。だから積極的にスマホを持ち、次々と無料ゲームを試し、気に入れば際限なく課金もする」

ゲーム業界の今の主戦場はスマホなんだろうね。

ガラケー絶滅せず…独自進化続く スマホ移行、思惑通り進まぬ背景とは?
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131212/bsj1312120601004-n1.htm

実際、ガラケー派は意外に多い。官庁勤務の女性(44)は「通話とメールしか使わないし、使い慣れているからスマホに変えるつもりはない」と話す。北海道岩見沢市の会社員(56)も「スマホは料金が高くつくし、周囲にも使っている人はほとんどいない」という。
スマホからガラケーに戻ったケースもある。都内在住の主婦(42)は「スマホは機能が多すぎて使いにくかった。それに、中学生の子供2人にガラケーを持たせていることもあり、いまは家族割りで月1万数千円に抑えている」と家計を重視する。



スマホは画面が狭いから、同時にアレやコレやといった情報を検索するには向かない。情報の取得先が固定化されるから、ステマでウソの情報を流したりするのはかなり好都合。

スマホユーザーに共通する珍行動
・説明書を読まないくせしてネットでも調べない。
・大して知識がない又は考えないくせして原因を決めつける。
・すぐ他人(店員やネット)の意見に流される。
・メリットにしか目がいかない。
・他のものと比較しようとしないため視野が狭い。
・不具合があったらすぐその物や人のせいにして自分の行動を疑わない。
・考えることよりも先に手がでる。
・見栄をはったり知ったかぶりをする。
・不具合が発生した物を見てもらう、サポートしてもらうときに何もしてないのにこうなったなどばかり言い、不具合が発生したときの状況や環境などと言った具体的な話は聞かれるまで一切しない。

スマホユーザーに共通する珍常識
・Xperia:日本のソニーが作ったカッコいいスマホ
・Galaxy:ドコモのiPhoneみたいなの
・Android:auのスマホ
・iPhone:Softbankのスマホ
・WindowsPhone:何それ
最新機種だけつながりやすさナンバーワン、ってなにそれ?

サムソンウイルスに注意
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1656419.html

MUZ AOD APP Player と MarkAny ContentSafer は、利用規約も出ずに、こっそり インストールが始まります。勝手に、レジストリに ファイアウォール規則を作って、ネットワークにアクセスできるようにしてしまう。アンインストールしてもこれらのファイルはインストールされたまま残る。ちなみに、ウィルスチェックには引っかかりません。


ウイルス対策ソフトで除去すると自動的に強制再インストール。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1387234946/

5 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 08:15:46.93 ID:LNb0XD1P0
  韓流なんかに騙されちゃうところをみても情報弱者の数は世界一多い日本
  情報弱者がDSからスマホに移っただけやね
  これで先進国扱いなのが笑ける

10 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 08:28:39.86 ID:x/YedLGC0
  「ガラケー」と揶揄されているが、そもそもそれこそが最先端だったんだけどな
  多機能携帯の先駆けを揶揄して貶めている間に、より操作性を洗練させたのがスマホ...というかiPhone
  何が違ったかと言うと、閉鎖的なiModeと違い、iOS(発売当時は違ったが)は開放的だったってことだね
  この差が勝負の分かれ目だった

13 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 08:35:46.38 ID:Cv29qk/d0
  まぁ、そのスマホに負けている携帯機に、
  他の全てのハードが完敗なのが、
  今の日本のゲーム機市場なのだがね。

20 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 09:00:13.09 ID:DNE5PUfW0
  まあな燃費燃費うるさい基幹産業の車も意地コストアメリカ以上だしな
  囲い込みできる産業はいいようにやられる
  家庭用は任天堂の牙城崩した後だからだろう

24 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 09:23:53.20 ID:JvWoSv/M0
  別に日本が情弱なわけではなく
  生活水準が高いから携帯電話みんなもってるだけでは
  海外は、そもそも貧乏多くて、スマホに金使えない

25 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 09:25:13.70 ID:vdaJ4lEI0
  事あるごとにゲーマー氏ね、ゲームらしいゲーム滅亡しろ
  ゲームはどんどん低コスト化カジュアル化しろと言い続けてきた
  任天堂信者はこの流れを歓迎すべきなんだろうな
  一般人がキモオタ向けのゲーム専用ハードを買うことなしに
  電話かけたりメールしたり占いチェックするのと同程度の手軽さで
  ゲームを楽しんでくれる時代になったんだからさ

298 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/10/08(火) 18:38:42.54 ID:YhYxkMygO
  DSで9が発表されたとき、俺も嘆いたよ
  なんで本編新作が携帯機なの?据え置きでやりたいよってな
  もちろんゴキ扱いされてフルボッコだったわけだが
  その時のそいつらが言うには、世間はもう据え置きなんて求めてない
  手軽にできる携帯機の方がいいに決まってる、との事だった
  なら、よりお手軽なスマホになるのは自然な流れだし
  今回もそういう事だと思うよ
  据え置きでやりたいという人を叩いてたあの時の奴らも
  携帯機よりさらに手軽なスマホで発表されて、今頃大歓喜だろうな

30 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 09:36:26.46 ID:Tb8gpeKL0
  安いゲームはスマホ
  その反動で据置にはリッチさが求められてるのに低性能を露呈して大作から総スカンになるゴミiiUとかどこ
  に需要があるんかね

32 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 09:39:38.60 ID:13CCqaCrI
  スマホは持ってて恥ずかしくないし
  LINEで自慢したりパズドラネタで盛り上がったり
  競争要素やコミュニティ発生要素が高い。
  後、お手軽で成人に関しては上限金額もほぼなく、
  おこずかいアプリを介して小中学生でも少額納金可能
  コンテンツの質のレベルより外的環境が決め手だろうね。

48 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 10:21:08.58 ID:c+HUIUVv0
  日本にはゲーマーなんていなかったというだけだよ
  PCゲーで育ったヘビーゲーマーがいる北米と違ってね
  ガキ向けオタク向けしか作ってこなかった日本のメーカーが悪い
  いい大人はゲームなんて暇潰しのスマホで十分って風潮

49 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 10:21:16.56 ID:myPvqWz20
  SCEはスマフォゲーをコンテンツの一つとして組み込んだハードを出すだろうね。vitaとか見る限り
  任天堂はスマフォゲーと対立、競争するハードを出すだろうね。問題はそのシチュでサードが着いてきてく
  れるかどうか

52 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 10:24:06.37 ID:8d/0z/mSO
  海外では据え置きCSとモバイル・アプリ系の二極化の流れだし、任天堂やべーな
  でかいゲーム会社維持したかったら
  海外で据え置き売るか、国内でソーシャル売るか、しか選択肢無いのに

54 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 10:24:18.77 ID:CRd+VCLd0
  無線技術がもっと進歩してクラウド周りが充実してくれば
  電車の中で据置ゲーを遠隔プレイなんて真似もできるようになる未来があるんよな
  どうすればCSとスマホの垣根なんて無くなるし、日本の特殊な事情にも柔軟に対応できるようになってくる
  そういう意味で今スクエニがやってるスマホでドラクエの試みは応援してるんだけど、やっぱり操作性周り
  が評判悪いんだよなぁ
  なんとか問題解決していって欲しいところ

57 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 10:31:26.75 ID:KHx+FDUCP
  ゲームに大して思い入れが無い人はスマホ
  ある人は3DS
  後は有象無象の雑多
  日本市場はこんな感じに推移するだろうね

64 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 10:42:24.35 ID:KHx+FDUCP
  据置で最後にミリオン行ったのはなんだったすかねー
  即答できないっしょ?
  それくらい今の据置は駄目なんだよ
  スマホで食われるのは携帯機だ、みたいな短絡思考してる
  うちに全部食い散らかされるぞ
  別に家でスマホゲーしちゃいけないわけじゃないからなw

71 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 10:54:54.68 ID:AHeY4UQWO
  ビジネスマン:タブPC使いに移行しておりスマホ単体持ちはゲームしたいガキと電子本読む奴くらい
  学生:スマホがないと就職活動できないので必須
  主婦:実益主義と流行好きで綺麗に立場が分かれる。表向きは仲良しだがネットでは辛辣に相手を攻撃す
  る場合も
  中高生:スマホじゃないと仲間外れになるから使っているだけ
  小学生以下:親次第で決まる

72 名前:名無しさん必死だな  :2013/12/17(火) 10:56:17.65 ID:KHx+FDUCP
  スマホは携帯機を食うんじゃない、携帯機「も」食えるてだけ
  今時のゲーマーは家に居てもTVの横の箱にスイッチいれないで
  スマホか携帯機いじくり回してる奴ばっかだよ
  スマホゲーなんて電車の中でしかやらない、家でやる奴は居ない
  そういう先入観がある内は据置もしっかりスマホに食われてる事に
  気付けないだろうね




ポケットモンスター X

¥ 4,800¥ 3,918
今回は、昔プレイした大人でも楽しめると思います!
私は子供の頃に初代の赤緑をプレイしていた世代で、そこからDSのBWまでほぼ全作購入してきましたが、DSになってからは最後までプレイ出来ず、途中まで進めて放置が殆どでした。社会人になって時間が取れなくなったのもあったのですが、正直同じことの繰り返しで飽きてしまうという理由もあり、Xも半分期待、半分惰性で購入したのですが、今回は久しぶりに「新作のポケモンをやった!」と感じることができました!
ポケットモンスター Y

¥ 4,800¥ 3,918
アドバンス以来です
ポケモンのゲームは、アドバンス以来です。ルビーサファイアでしたっけ。四天王と戦うぐらいしか覚えてませんが(笑)私はあまり難易度の高いゲームだとクリアできず放置してしまうので、私みたいな人でも楽しめそうなこちらを購入してみました。ポケモン達が思った以上に可愛いですね!親切で進めやすいという点が気に入りました。次にどこに行って何をすれば良いのかというのがわかりやすいです。
とびだせ どうぶつの森

¥ 4,800¥ 3,800
ルーチンワークを楽しむ新鮮さ
妻と娘と私で、一台のDSで遊んでおります。もともと娘のゲームデビューにと買い与えましたが、意外な事にどちらかというとゲーム嫌いな妻が一番夢中でプレイしていることに驚きました。DSが私の所有物なので、村長を拝命することとなったのですが、リアルな家族が住人ということもあってか、妙な責任感が芽生えてしまいました。村に入ったら、まず村中の花に水をやって回ります。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
Nintendo 3DS
¥ 4,800¥ 3,927
「神々のトライフォース」の世界で、新しい謎解き、新しいゼルダ。1991年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』。その「神々のトライフォース」と同じ世界を舞台とした、続編です。壁の中を"絵"になって移動する力を使いながら、ニンテンドー3DSの立体視で描画された、高低差たっぷりの世界を冒険します。世界を恐怖と混沌に陥れた大魔王ガノンと、七人の賢者たちの力を受けた勇者との激闘が伝説として語り継がれる地「ハイラル」。
トモダチコレクション 新生活

¥ 4,800¥ 3,891
マリオカート7

¥ 4,800¥ 3,681
スーパーマリオ3Dランド

¥ 4,800¥ 4,299
New スーパーマリオブラザーズ 2

¥ 4,800¥ 3,872



スマホ市場、日本が北米を抜き世界最大に!携帯ゲーム機市場の衰退は止まらず

勉強ばかりしてた人がおもしろいゲームが作れるわけがない

2013-12-17 09:16:34 | 日記
ポリフォニーデジタル山内氏「GT6は全ての面でForza5を超越するレースゲーム」PS3のGT6がXboxOneのFORZA5よりもグラが超絶綺麗だと話題にGT6の体験版が配信!フルHD、60fpsを実現、ついにペイント機能を実装か!「FF13ライトニングリターンズ」がRPG最高傑作の高評価と話題に
PS3版GTA5が案の定の大劣化!どうすんの?このゴミハードモンスターハンター4で最強の武器とアイテムが無限に使える裏ワザが発見されるPSVITAでテイルズ新作が2014年に発売決定か?主題歌はDo As InfinityE3でWiiU『ファイナルファンタジー7』リメイクが発表か!?
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なぜ高学歴の作るゲームがつまらないのか

勉強ばかりしてた人がおもしろいゲームが作れるわけがない

http://anond.hatelabo.jp/20131213194555

勉強の合間にテレビゲームを与えられて育ったエリートは、所詮、他人の想像力を与えてもらって遊んでいるだけだ。
その遊びは主体的なものではない。
面白いゲームを作るのに必要なのは、ただの木の棒を伝説の剣に見立てる想像力だ。
一つの人形をあらゆる人物に投影する想像力だ。
そして、その想像が面白いか面白く無いかを屈託なく評価する悪ガキどもだ。
そうやって評価され、鍛えられた経験だ。
高学歴エリートにはまったく望めない要素だ。
もちろんマネタイズやらマーケティングやら、そういう日陰の仕事にはエリートを割り当てるといい。
しかし、ゲームデザインのような日の当たる舞台に彼らを登用してはいけない。
これが近年の日本産ゲームのつまらなさの原因であり、高学歴エリートが遊びを作れない理由である。



高学歴が専門卒のアホをこき使ってバカガキの客から搾取するのが今のゲーム業界です。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1387085520/

68 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 15:10:34.79 ID:KnzW1gDH0
  DeNAの会社説明会でうちのゲーム遊んだことある人?
  って聞いても誰も手挙げなかったって話がある
  まぁ任天堂のゲームやったことない人、だと相当限られるだろうけど
  高学歴の人は別に面白いゲーム作りたくて入ってる訳じゃないからな
  給料がいい、待遇がいい、将来性がある、誰でも知ってるメーカー
  そうであればいいだけ

71 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 15:11:20.11 ID:fZDTj6aZ0
  誰が入っても作るのはモンハンだのガンダムだのだろ?
  逆じゃないかな
  日本はファンタジー分野にこだわりすぎてリアリティから離れすぎた
  海外のリアリティのあるゲームの方が断然世界で売れる時代になった

81 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 15:15:13.51 ID:oqF1eaul0
  この10年の任天堂ソフトみりゃわかるだろ
  シリーズもの以外で面白いオリジナルゲーム1本もないぞ
  あそこはもう全然人材が育ってない破滅に向かってる

151 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 16:41:03.34 ID:+pZYq6Q80
  ほんとにできる奴って勉学と趣味くらい両立するからな
  いい大学通いながらゲームでも有名プレイヤー
  新作発売直後に率先して攻略情報出していって
  ゲームばっかりしてて大丈夫?と聞かれたら
  卒論書き終わってるから時間たくさんあると応えるようなのいたし

158 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 16:45:20.69 ID:wIE5MsHr0
  ゲームクリエイターのイメージ
  岩田=ダブルスタンダード
  宮本=任天堂のアインシュタイン
  板垣=チンピラ
  辻元=一族経営カプコン
  鈴木=旧セガの権威と失墜の象徴
  岡本=ビッグマウス
  稲舟=どんな判断だで流行語ノミネート
  桜井=サラリーマン
  小島=1人よがり
  久夛良木=ソニーのヒトラー
  平井=ソニーの太鼓持ち
  上田=半分ニート
  坂口=旧スクウェアの権威と失墜の象徴
  和田=風水狂いの経営者
  野村=ノムリッシュ
  奇人変人しかいない

244 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 17:56:36.77 ID:Qj8mbabu0
  日本の偏差値システムのエリートは経営や事務、マーケティングに回せばいい。
  遊びの想像は、貧乏なやつだったり、外で駆け回って友達たちと遊んでたり、面白いことをたくさん経験しつ
  つ
  こうなったらもっと面白くなるんじゃないかと遊ぶことを想像してたやつは、ゲームデザインやプロデューサ
  ー、ディレクターに向いてると思うけどな。
  でもそういう人間は中々ゲームの根幹を作るところに抜擢されない。「面白いゲームを作る」ために社内の
  どんな部署やバイトの人間にも平等に
  アイデア募るシステム構築してみればいい。アイデア創出の機会は増えるだろうに。

266 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 18:13:43.40 ID:B8AfeZn/0
  安定を求めてエンターテインメント業界に入るみたいなところに気持ち悪さがあるから
  ネタにされやすいんjんだろうなゲーム業界に高学歴って
  タブコンみたいなどう見ても失敗するものにクビになるのが嫌だからって異論を挟まなかったら
  世界の任天堂ですらあっという間に落ちぶれる世界なのに

268 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 18:16:19.89 ID:Qj8mbabu0
  スマホやらのパズルゲーの構築はいわゆる頭いい奴が多いんだよ。というかそういう数学的に強いやつじ
  ゃなきゃ
  作れない。反対に感覚的ゲーム(宮本が作るゲームみたいな)や物語性の強いものや、システムとゲーム
  性と物語が一体となったものとか、
  なにが面白いのかは、色んな経験や遊びを知ってて、今も遊び心を忘れてないで毎日なにかしら新しい想
  像の練習してるようなやつは
  面白いゲーム作れると思うよ。

278 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 18:26:03.91 ID:Qj8mbabu0
  まぁよっぽどのカリスマじゃなきゃ大学はいってなきゃダメ。
  ただテレビで脳科学のやつが東大生を作る日本の偏差値システムに警鐘言ってたけどな。世界でノーベル
  賞取るような奴らって
  聞いたこともない大学の人が多いんだと。日本の偏差値詰め込み教育の頭脳でなく、自分で知りたい、造
  りたい、生み出したいからこそ
  の努力をしてるやつの創造性の方が新しいアイデア創造しやすいんだってさ。
  任天堂の凋落はエリートばっかり取ってる弊害もでてきてると思うよ。

282 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 18:28:34.53 ID:ut3hGHh30
  そもそもこの手のスレって必ず
  東大生 = 勉強してない頭でっかちのコミュ症
  東大生の作ったゲーム = なぜか任天堂のWiiパーティーU
  が前提になってるのはなんで?東大生を雇ってるのはどこも同じなのに

296 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 18:37:36.43 ID:h+3x3B8Z0
  学歴が直接関係してるわけじゃなく、面白味の無い人間がゲームなんか作るなって言いたいんだろ
  平安京エイリアン作った何とか大の人だって奇人変人の類だよ
  当時、ゲーム「なんか」に夢中になった奇人なわけ
  ゲームクリエイターと芸人は紙一重だ
  別にいい大学出て芸人になろうが構わないけど、
  笑えない奴がステージ上がってたら怒られるのと一緒

326 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 18:59:03.22 ID:QGal77UXO
  メリケン人は頭にピーナッツバターがつまってるざますから
  大学なんて猿山レベルざます
  だから任天堂が世界一の高学歴集団ですのホホホホ

328 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:04:59.12 ID:h+3x3B8Z0
  まさか
  まさかだけど
  言葉通りに受け止めて
  ゲームクリエイターの仕事はステージの上で面白いことをいうことです
  と
  私が言ったと思っているのか
  なわけあるか

333 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:08:10.33 ID:onRbfb7z0
  ソシャゲなんかは会社の方針であって最近入った社員は殆ど関係ないからなあ
  悪く言えば拝金主義な役員が多いんだろう
  てか経営者としての判断なら俺もそうするわ
  数億かけても売れるかどうかわからない市場より、なるべく開発費を掛けず、もしかしたら大ヒットを生み出
  せる市場とか魅力的だろ
  今のゲーマーはゲーム会社がゲーマーの為にリスクを背負ってでもCS機に出してくれてることを有難く思
  ったほうがいいよ

335 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:11:13.91 ID:1qjsuqbO0
  パンツゲーと呼ばれる1000~3万くらいしか売れないゲーム作ってる奴がゲーム大好きでこの業界入った
  ような奴
  ばかりじゃないのかね?だから最近のゲームは面白くなくオタクがブヒブヒ喜ぶだけになってる

346 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:18:53.75 ID:qSSN4dHe0
  学歴とかじゃなく日本の会社のシステムの方がよっぽど足引っ張ってると思う
  一瞬でも利益でれば良いという考えと成果主義導入で皆続編しか作りたがらなくなった。
  これがだいたい10年前の出来事。
  北斗の拳の種籾食ってたモヒカン状態で今はツケが周りに回って酷い有様

367 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:33:16.09 ID:onRbfb7z0
  流石に社会現象起こした時期と比べるのはどうかしてるわw
  3DSにしたって異常なペースで売れてるのに
  WIIUは知らんけど

372 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:34:32.14 ID:Ci1k3fcGP
  そもそも大企業だのエリートだの言ってる奴はずれてんだよ
  任天堂は中小企業だし
  国内のCSゲーム市場なんてトウフ市場に負けてるくらいだ
  トウフ屋に負けてる市場がエリートだの大企業だのおかしいと思わんか?

375 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:35:56.70 ID:1Yx7ubf+0
  売れないゲーム出した奴の上層3人以上の企画者は面白くないことに
  きづかず暴走するから企画の段階で失敗してる
  骨組みにこそ本物がいるんだよ上澄みにはコネで埋めてくバカどもしかいない
  おもしろ競争を止めて金のみを狙う爆死競争の結果

378 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:37:06.36 ID:HbceCu4m0
  そりゃあ、ハードが発売されて7年経過で、新ハード発売前なんだから当然じゃね?時期的に
  携帯はソニーじゃこんなもんだろ
  PSPも最初は爆死爆死言われてたし
  据え置き死んだし、携帯もDSからずいぶん落ちたし圧倒的に落ち込んでるのは任天堂だな




ポケットモンスター X

¥ 4,800¥ 3,918
今回は、昔プレイした大人でも楽しめると思います!
私は子供の頃に初代の赤緑をプレイしていた世代で、そこからDSのBWまでほぼ全作購入してきましたが、DSになってからは最後までプレイ出来ず、途中まで進めて放置が殆どでした。社会人になって時間が取れなくなったのもあったのですが、正直同じことの繰り返しで飽きてしまうという理由もあり、Xも半分期待、半分惰性で購入したのですが、今回は久しぶりに「新作のポケモンをやった!」と感じることができました!
ポケットモンスター Y

¥ 4,800¥ 3,918
アドバンス以来です
ポケモンのゲームは、アドバンス以来です。ルビーサファイアでしたっけ。四天王と戦うぐらいしか覚えてませんが(笑)私はあまり難易度の高いゲームだとクリアできず放置してしまうので、私みたいな人でも楽しめそうなこちらを購入してみました。ポケモン達が思った以上に可愛いですね!親切で進めやすいという点が気に入りました。次にどこに行って何をすれば良いのかというのがわかりやすいです。
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勉強ばかりしてた人がおもしろいゲームが作れるわけがない