「我々が送り出すようなオープンワールドゲームにはうってつけ」
アバランチェ・スタジオ最高技術責任者「Xbox Oneのクラウド処理はPS4よりも一歩先の技術だ」
アバランチェ・スタジオCTO「Xbox Oneのクラウド処理はPS4よりも一歩先の技術だ」
http://www.videogamer.com/xbox360/just_cause_2/news/xbox_one_cloud_is_one_area_console_has_advantage_over_ps4_says_avalanche_tech_lead.html
アバランチェ・スタジオの最高技術責任者Linus Blomberg氏が海外サイトVideoGamerのインタビューに応じ、Xbox Oneのクラウド処理は「間違いなくPS4よりも一歩先のものだ」と言及。その可能性についても以下のように語っています。
「Xbox Oneのクラウド技術は我々が送り出すようなオープンワールドゲームにはうってつけのものですね。というのも、例えば永続性や非同期マルチプレイヤー機能など、クラウドでの処理によってゲーム世界をより生き生きとしたものに、ソーシャルを意識したものにできるからです。」
7 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/29(水) 22:35:26.10 クラウドさんてどんだけ時代を先取りしてたんだよ 9 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/29(水) 22:36:09.90 一歩先と言うよりも、資金面でハードル上げまくって ソニーがもう追い付けない位費用がかかる世界に突入してる。 任天堂なんて据え置きハードからは撤退確定だ 12 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/29(水) 22:42:47.12 ここのゲームってジャスコしか知らないけど 結構有名どころなのか? 13 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/29(水) 22:45:46.11 爆裂軍団レネゲードも作っているというのに 14 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/29(水) 22:49:58.96 描画範囲外のワールド内の出来事を逐次クラウド側で処理するってことか 遠く離れた町の住居を売ってくれる人が勝手に崖から落ちて死んでたりするんだな 17 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/29(水) 23:07:52.20 このスタジオがライアク3作ってる噂がある 18 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/29(水) 23:21:57.06 チョニーじゃ資金的に無理だろうからな 19 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/29(水) 23:31:21.71 アバランチも脱Wii U宣言してたからな。。。 海外デベロッパのXO/PS4シフトはあからさますぎる 20 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/29(水) 23:32:38.09 あれだけクラウド賛美していたソニー信者だけど クラウドではマイクロソフトが1枚上の世界に突入しつつあるみたいだけど、 これを境にクラウド叩きに衣替えなんでしょーか? 21 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/29(水) 23:34:58.77 クラウドなんてお手軽なもんだよ 23 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/29(水) 23:38:19.76 ソフトメーカーのハード煽りは愚かだと思うがな 勝馬に乗りたいのは分かるけどさー 25 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/30(木) 00:29:51.84 PS4もクラウドでPS3の互換あるんでしょ それもかなりすごいじゃん 27 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/30(木) 00:40:20.10 こういう動きを察知したからあのしょぼくれたGAIKAIをとりあえず買って 雰囲気だけでもパクろうとしたんだろう 28 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/30(木) 00:45:29.93 Avalanche ≪腹も減ればイラつきもする PSWも限界にきたな≫ 30 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/30(木) 06:58:04.83 なんちゃってクラウドPS4がまた笑いを先取りしそうだなw 32 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/30(木) 10:38:03.70 何故か任天堂ガー きも 33 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/30(木) 10:47:15.51 な ぶっちゃけそっちの用途の方が使い道があると思うんだが、MSはこれまで一切触れてない ソニーに同様のサポートは技術的には可能だが、金銭的に無理なんだよな 37 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/30(木) 11:37:14.02 いや、普通に触れてます 海外記事もあるし、ゲハでも複数スレで話題になってる。 ハードスペックのみで比べたいのはわかるけど、 Xbox Oneのクラウド積極利用が判明した時点で、もう意味無いんだよね 逆にPS4はGPGPUを積極活用するんでしょ? そうすれば当然、グラフィックに使えるGPUパワー、メモリ帯域は減るんだよ 逆にXbox Oneはクラウドに演算を投げることで、Xbox One側の負荷を減らせる。 そのぶんグラフィックに使える。 GPGPUすればするほどグラフィックの落ちるPS4のグラと、 クラウド活用すればするほどグラフィックは落ちないXbox Oneのグラ どこかでクロスオーバーするかもよw 38 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/30(木) 11:43:18.30 クラウドが活用できるころには PS5やwiiUの次世代機が出てるだろ 少なくともここ5年はクラウドによる性能アップは実現できない 40 名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/30(木) 11:51:38.81 gaikaiとAzureはサーバーの種類が違うからなぁ |
そもそも一部をクラウドで処理しようという試みと丸々PS3のゲーム丸々クラウドで互換します、と言ってるのでは大分違う。しかも後者が何の技術蓄積インフラもないソニー。MSのやろうとしてることは結構現実的だよ。
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