10代目の家づくりと趣味のブログ

思いを馳せる

福島 木の家 株式会社氏家

ありとあらゆるところで、

うんざりするほど見聞きしていると思いますし、

誰かに会ったときの話題もこればかりだとは思いますが、

またここで新型コロナウィルスについて書くことをお許しください。

いよいよ、全国ではないにせよ緊急事態宣言が解除されたということで、

少し自由(といってわかりませんが)になりました。

もしかしたらまた第2波ということで、

ウィルスが広がっていくかもしれないという心配もありますが、

一段落したところで、少しほっとしています。

とはいえ、ここで気をゆるめるということはないようにしたいですし、

マスク着用、手洗い、うがいを徹底したいと思います。

 

今回の状況は東日本大震災(原発事故)の時と似ているような気がします。

ウィルスも放射性物質も目に見えないということもあって、

「あの場所は、人は安全だろうか」

と疑心暗鬼に陥っているではないでしょうか。

 

例えば、駅前のスーパーの近くには、

症状の軽い感染者を収容しているホテルがあるから、

危険なのではないかということで、

そのスーパーがあまり混んでいないということを聞きました。

日曜の午前中に入ってみましたが、

ゆっくり買い物できました。

良かったのかもしれませんが、

確かに空いていました。

放射性物質の時もそうでしたが、

あの食べ物は汚染されているのではないか、

ということで風評被害があったわけですが、

双方とも良く理解すれば、

それが危険ではない事がわかると思います。

 

原発事故のときも、

どうすれば良いかということを学習したりしましたし、

知識も増えました。

今回の新型コロナウィルスのおかげで、

ウィルスとはどういうもので、

どうすれば除菌できるのかとか、

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違いがわかったり、

アルコールは乾くことによって除菌が可能だとか、

これからも役立つであろう知識が増えたと思います。

 

これからの世界がどうなって、

どう取り戻していくのかはわかりませんが、

まだまだ「おうち時間」は長いと思います。

そんなときに、こういう家に住みたい、

こう直したいと思いを馳せるのもまた、

良い時間になるのではないでしょうか。

そして、ぜひそれを実現するお手伝いをさせていただきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

 


読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しております。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事