コメント
 
 
 
Unknown (桃すけ)
2012-09-19 20:55:22
今日(9月19日)、友だちがとってくれていた完全復刻版の「山猫」を観ていたんだけど、なかなか入っていけなくて・・・。どうしてかな? 金子国義のことまであったので、お訪ねしました。もう一度最初から見直すわ。
 
 
 
Unknown (Bianca)
2012-09-20 17:18:15
桃すけ様
お友達が録画してくださったとは、良かったですね。なかなか入って行けなくて…とのこと、私もそうでした。パンフを読んで思ったのですが、自分自身が貴族のヴィスコンティはこの映画を、いずれは消えてゆく貴族の生活の記録のつもりで、作っているのではないかと。そういう細部は本筋とは関係なく、冗長に思えるのではないでしょうか。美術や舞台に関心のある人たちは面白いと思ってもね。ここは思い切って飛ばして、アラン・ドロンとカルディナーレが2人になるシーンとかから見始め、興が乗ったところで戻って見るのも一つの手では。
 
 
 
Unknown (桃すけ)
2012-09-23 17:50:51
ああ、そうなんですね。私はもともと映画をよく観るというほうではないので、下手なんですよね。最初でつまずいてしまって・・。やってみます。
 
 
 
Unknown (Bianca)
2012-09-24 11:23:25
桃すけ様
いまはビデオやDVDができて、早送りや見直しができる便利な時代になりました。
 
 
 
上品と下品 (bakeneko)
2019-07-26 00:42:05
公爵の家族
侯爵の家庭は、貴族の上流階級の上品な家庭だった.
侯爵は子供は作ったが、けれども妻のヘソも見たことがなく、妻はいくときに『マリア様』と十字を切った.
侯爵はそんな妻に満足できず、いつ戦争が始まるか分らない、そんな時でも、怯える妻を残して妾の元へ.

成金の家族
いやしい平民のでの、下品な新興成金の男.彼の妻は『あっちの方』は、抜群だという.

公爵の家族と成金の家族、この二組の家族が、結婚で結びつくことになる話です.
もう一度書くと、
上品な妻に満足できず、侯爵は妾の元へ.あの妾、どう見ても下品な女だった.
下品な新興成金の男の妻は、あっちの方は抜群だった.

『獅子と山猫』
獅子の方が、気品のある呼び方なのでしょうか.
分かりやすく、ライオンと山猫.
どちらも、自分で獲物を捕まえて食べる動物です.
『ハイエナとジャッカル』
ハイエナは、ライオンの捕まえた獲物を横取りしたり、食べ残した獲物を食べる動物です.
ジャッカルも、他の動物の、食べ残しを食べるらしい.

(貴族の)自分たちは自分で獲物を捕まえて食べてきた.そうした時代が、やがて、自分たちの食べ残しを食べる者たち(農民)の時代に変わるだろう.
公爵は、高貴な者が支配した時代が、下品な者が支配する時代に変わる、と、時代が変わることを蔑んで表現した.

政府の使者
使者は、公爵が議員になって、シチリアの住民の声を、政府に伝える役目をするように勧めたけれど、公爵は断った.
獅子と山猫は、王様と貴族です.「山猫は山猫だ」とは、貴族は貴族だ、変わらないと、言っている.
住民の声を政府に伝える事は、住民に奉仕することである.けれども公爵は、住民に奉仕させる貴族から、変わるつもりはないと言い張った.
この侯爵は、上品な女に満足できず、下品な女が好きだったはず.
自分だって下品なことが好きな癖に、何を言ってるの.....
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。