落語で極楽

8/31(金)~9/2(月)東京旅行+ディズニーシー+浅草演芸ホール

昨年3月以来の東京です。いつも現地に行くと時間に追われますが今回も忙しかったです。とにかく人が多いのと、観光地の外国人比率が一段と増えており、浅草は9割以上と感じました。東京行きは4月に決めており、そこから準備を進めていました。2泊3日で飛行機で往復するプランでしたが、直前になり台風10号が直撃し、新幹線も高速も止まりました。キャンセルすべきか散々悩みましたが、飛行機が飛ぶなら行こう、という事になりました。幸いにも無事に飛行でき、31日の8時40分に羽田空港に到着。そこから明治神宮に行き、参拝のあと25分程度歩いてお墓参り、家族と食事。15時に解散となりましたが、まだ時間があるので皇居(東御苑)へ。月曜・金曜は休みですがこの日は入れます。広い敷地で江戸城天守台まであり、無料とはすごいです。この日は20時半頃ホテル到着。ホテルは台風の影響で前日にいったん全部キャンセル、当日に「ホテルリブマックス葛西駅前」を2連泊で予約。1日前はセミダブルで狭かったですが2日目はツインで広々。葛西駅から徒歩3分で、駅から京成バスで東京ディズニーシーまで直行バス(片道320円)があり、夜遅くまで運行しているので非常に良い立地でした。食べる所にも困りません。
9/1は初のディズニーシーへ。嫁は事前にだいぶ勉強していましたが、地図がないのと、現地の案内情報が少ないので最初は迷子状態でした。歩き回っているうちに全体図が分かってきました。9時15分に到着、情報通り南ゲートまで行って並んだら手荷物検査も入れて5分程度で入場できました。以下、アトラクションに乗った順です。(待ち時間はおおよそです)

エレクトリックレールウェイ(電動式トロリー)20分待ち
フランダーのフライングフィッシュコースター 15分待ち
ジャスミンのフライングカーペット 20分待ち
レイジングスピリッツ シングルで5分待ち
インディ・ジョーンズ シングルで5分待ち
アクアトピア 予約して待ち時間なし(かなり濡れました)
エレクトリックレールウェイ 15分待ち
マジックランプシアター 5分待ち
センター・オブ・ジ・アース 30分待ち
海底2万マイル 待ち時間なし
フォートレス・エクスプロレーション 待ち時間なし(見学のみ)
ニモ&フレンズ シーライダー 15分待ち
インディ・ジョーンズ シングルで5分待ち
トランジットスチーマーライン 25分待ち
ソワリン・ファンタスティック・フライト 50分待ち

結局、閉演21時の直前まで滞在していました。この日の歩数は22490歩。さすがに足が痛くなりました。新設のファンタジースプリングスのエリアは前もって「スタンバイパス」(入場して並ぶ権利)だけは取りましたが、アトラクションは混んでいたのでは乗らずに散策のみ。
夏休み最後の日曜という事で混んでいました。感想としては、入場チケットも現地販売しておらず前もってネットで購入要とか、「なんとかパス」を取得するのに公式アプリに登録・・・など、若くない人には親切とは言い難い印象。もしまた行くとすれば平日がいいですね。入園料は時期による変動制で、今回は8900円でした。
9月2日は浅草へ。外国人だらけの中、雷門・浅草寺をまず訪問。前回の末廣亭に続き、今回は定席の浅草演芸ホールを訪問。お目当ての落語家が3人いましたが、日替わりでいずれも出番なし・・・しかし日程は変えられないのでそのまま入場。浅草の町も、演芸ホールも昭和感たっぷりでした。途中で飛行機遅延のメールが入ってから集中できなくなり、昼夜入替なしなのでもう少し聞きたかったのですが昼席が終わった所で退場。飛行機は1本早めて無事に帰れました。浅草演芸ホールはX(twitter)で当日の演目、翌日の出演者を公開しており、東京の定席の中でも発信に力を入れている点は好感が持てます。

当日で3000円

柳家 小きち 小町
 柳家 小太郎 出来心
 柳家 㐂三郎 ぞろぞろ
   如月 琉 マジック
 柳亭 こみち 旅行日記
  柳家 三三 転失気
  林家 八楽 紙切り
 柳家 小ゑん 下町せんべい