祝 成人 伊集院静 

2015-01-13 11:11:34 | その他

「むかい風を歩くんだ。」

成人おめでとう。

今日からみんな大人だって? そんなはずがない。

一日で大人になれるわけがない。

どうしたら大人になれるかって?

こうだ、という答えはどこにもない。

その上、大人になるには近道もないし、

特急券も売っていない。

まずは家を出て、一人で風の中に立ちなさい。

そうして風に向かって歩き出すんだ。

歩きながら自分は何者かを問いなさい。そうすれば君が

まだ何者でもないとわかる。それでも一人で歩くことがはじまりなんだ。

上り坂と、下り坂があれば、上り坂を行くんだ。

甘い水と、苦い水があれば、苦い水を飲みなさい。

追い風と、むかい風なら、断然、むかい風を歩くんだ。

どうして辛い方を選ぶかって?

ラクな道、甘い水は君たちに何も与えてくれないし、

むかい風の中にだけ他人の辛酸の声が聞えるんだ。

真の大人というものは己だけのために生きない人だ。

誰かのためにベストをつくす人だ。

金や出世のためだけに生きない、卑しくない人だ。

品性のある人こそが、真の大人なんだ。

どうだい? 大人って大変だろう。しかしそうでもないさ。

ひと休みに一杯やれる。さあ大人にむかう君と乾杯。

大人にむかう君と乾杯。
伊集院静


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (fujinoki)
2015-01-13 20:30:34
あけましておめでとうございます。
この歳になると、一年先を見通し、こうして生きようと目標がたてられないですね。気持ちが消極的になってしまいます。近々の楽しみを作り、少しでも前向きにと自分を奮い立たせています。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
今年も宜しく (BFヤッチ)
2015-01-19 10:58:08
アッと言う間に松の内も過ぎました。関東は7日、関西は15日だそうです。

今年も雑煮を作りました。今まで料理はクックパッドを見て作ることが多くレシピ通りに作っても、♪困っちゃうなア~ またまた不味いから~♪ ばかりでした。 
しかし味付けは ” ほんだしの素や本つゆ、白つゆ ” で十分と分かりました。雑煮は白つゆだけで美味しくできました。

週刊誌で伊集院静の人生相談を読むことがあります。
歯に衣着せぬ解答は月並みでなく共感します。
成人式の言葉とてもいいですね。

邦さん、今年も宜しくお願いしま~す。

返信する

コメントを投稿