合掌

2013-07-05 11:08:41 | その他

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« In 台湾 6/24~26 中でほど... | トップ | 覚えている? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気遣いありがとう (BFヤッチ)
2013-07-07 11:50:17
パンドラ邦雄さん、いつも気遣いありがとう。美代子は重篤な病気だったとはいえ入院直前までそれなりに元気だったので急に旅立ったのが心残りでなりません。10日間の入院で亡くなるその日に退院後の在宅ケアについてのカンファレンスが予定されていました。最初緩和ケア病棟のベッドの空きがなく7日目に緩和ケア病棟に移りました。なんか病棟が変わってから悪くなったようで最後は相当苦しみました。死後CT検査で死因を調べることができる、どうしますかと言われ調べてもらいました。直接の死因はS字結腸の穿孔で苦痛は孔から便や空気が漏れていたことでした。わたしも十二指腸の穿孔を経験しているのでその苦しさはよく分かります。また父親が亡くなるとき苦しんでいた状態に似ていたので担当の女医や看護師に話をしても、任せるしかありませんでした。美代子は口がきけないのでもっと丁寧に診てもらっていれば死ぬ必要はありませんでした。緩和病棟は看護師が中心になっていて、看護師は毎日変わり、医師の事前の了承があると思いますが、患者の症状に変化があっても薬の利用や増量など看護師の判断でやっていました。緩和ケアは患者の終末期を前提にしていること、そして毎日同じような患者を相手にしていると扱いが粗雑になるようです。美代子に苦しい思いをさせ申し訳なかったと思っています。
返信する
ご愁傷さまでした (邦雄)
2013-07-07 12:58:24
内チャンのように 上手く言えませんがご愁傷さまでした。
ただただ残念でしかたありません。私も両方の親を見送っていますが、悔いはのこります。合掌!! ヤッチお疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事