gooブログはじめました! うさぎの家

かわいくて丈夫なうさぎの仔を育てていくブログ。
ネザー、ホーランド、ミニレッキスのミックスの仔たち。

仔うさぎを里親として迎えられてから

2015-08-19 01:12:22 | 日記
1引き取っていただいてからご自宅では少なくとも1ヶ月はそわそわするので毎日優しく「大丈夫」と声をかけてあげましょうo(`^´*)

2抱っこすると「食べられる」という刷り込みを持っているので2、3ヶ月抱っこしないようにしましょう(・_・;)恐怖を感じると噛んできます

3小松菜などの茎あたりを毎日少し与えてコミュニケーション代わり、ビタミンC補給に(料理のときの切って余った部分でOKです、多すぎるとお腹をこわします、駄目なものはニラやにんにく、玉ねぎ、じゃがいもなどです。)

4毎日牧草、ペレット、新鮮なお水は欠かさずに!
シーツも2日に1回は換えましょう 
時々ケージの拭き掃除を(^-^)
散歩は無理にしなくて大丈夫ですが、落ち着いてきたら庭や部屋で少し散歩させたりさせてあげましょう
外飼いは禁止です
(ネコやいたちなどに殺られます(T_T))

5前述の嫌な音とは犬の吠え声や、掃除機、交通などの大きな音も含まれます。できるだけ静かな環境を!

里親さん希望が数人いらっしゃるのでここに記載しました。
可愛がってあげてくださいm(_ _)m宜しくお願いします。
(通常より書き込みを多くしたので、しばらく休みます。次の記事は2週間後を予定しております。)

禁忌事項

2015-08-19 00:38:09 | 日記
もともと森の中の半日陰に住んでいる環境をイメージしていただけたら、下記の禁忌事項が分かりやすいかと思います。
1直射日光に当てない
2風に直接当てない
3水にぬらさない
(顔に水がつくのを嫌がります)

4高温や過度な低温にさらさない
(23度~15度くらいが適温。生まれたてのときは27~23くらいがベスト。
年較差がゆるやかなカリフォルニアの西海岸の郊外などでは野うさぎが至るところで見られます。ビッグサイズだと7キロぐらいのものまで。ちなみにリスも至るところ、屋根裏などで駆け回っている。日本では珍しい動物ながらアメリカでは家を巣食う害獣として認識される動物らしいです)

5牧草を切らさない(いつも何かを与えないと腸の蠕動運動がうまくいかなくなるようです。)

6高いところに置かない、高いところで抱っこしない(簡単に骨折します)

7嫌な音をそばで聞かせない(テレビなど耳が良いので嫌がります)

以上です。

他に何かあれば教えて下さい。