がんばれ!2人のベビちゃん。

流産の4周期後に妊娠発覚。助産院通いながら2007年6月に女児を出産しました。普通の成長を脱線中の娘です。

院内助産院について

2006-06-30 16:43:20 | 基礎体温を測ろう!4~6周期目
今朝の基礎体温【36.66】度

最近,朝日新聞神奈川版は出産ネタの記事が多いです。
人口に対して,分娩施設が少ないってことで,
取り上げているようです。

生む場所がない,というのは地方に限らず,
横浜でも起きている現象です。
といっても,「まったくない」というよりは,
希望にかなうところがないといったところでしょうか・・・

今朝は全国面で院内助産院について取り上げられていました。

産科医の減少による危機的状況を少しでも緩和しようと,
助産師にもっと活躍してもらおうという考えがあるみたいですね。

実は先日お世話になった個人医院。
なんと助産師さんが10人以上いるそうです。
お医者さんが一人なので,研究会などで不在になる場合,
助産師さんだけで分娩することもあるそうです。

そして,あらかじめそれを納得した方にのみ,
分娩予約をしてもらっているらしいです。

確かに,たった一人のお医者さんに
24時間365日,いつでも分娩できる状態でいてくれというのは酷です。

助産師さんにもいろいろいます。
医者の介助しかしたことのない人,
しっかり分娩を受け持てる人。

きっとこの病院には,後者の助産師さんがいっぱいいて,
私たちの力になってくれているんだなぁと思いました。



最新の画像もっと見る