Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

動画から静止画(1)

2024年01月29日 | Digital Photo
1/27に意味も無く行ってきた綾部までの道....

デリカのフロントガラスにぶら下げたGoPro HERO6で、ちょこちょこと動画を撮ってみたけど、敢えて動画を作るほどの映像も撮れず終い。ならば....と動画の1コマを切り取って写真にしてしまえ作戦。切り出しに使ったのは、PowerDirectorのプレビュー画面にあるカメラマークのボタン。

今日の写真は、これを使ってキャプチャしたJPEG1コマをPhotomatixでHDR化したもの。雪のある景色はHDR化するのが楽!!

トップの写真は京都縦貫道に亀岡ICから入るところ。その後快調に走って、新観音トンネルまでは道端にも雪は無し。


トンネルを抜けた瞬間に景色は一変。トンネルを越えると雪景色....というのを経験したのは、川端康成さんだけじゃないハズ。


いつも通り「丹波IC」で高速を下りて、国道9号から27号に入った辺り。陽当たりがいいせいか、横の畑も含めて雪は少し減ったように見える....京丹波町。


少しだけ27号を逸れて、すぐ脇にある畑川ダムの様子を見に行ったけど、ダムには雪もなく車を降りる気にもならなかったんでパス。




道の駅「和」のすぐ手前にある青い橋の上。


左横は「JR安栖里駅」....まだ京丹波町。


右に見えるのは「山家郵便局」....ここからが綾部市。


写真を作るのが追いつかないので....つづく。


 ←クリックしてねぇ~



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味なお買い物 | TOP | 動画から静止画(2) »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo