Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

RICOH GX200 (11)..ビューファインダー VF-1

2021年06月01日 | RICOH GX200
勢い余って....某オークションサイトで、GX200用のファインダーを落としてしまった!!

以前、OLYMPUS E-PM1用にビューファインダーを付けると撮りやすかったもんで、ついつい手を出してしまったもの。このカメラには、初めからこのファインダーが付いたバージョンもあったらしい。


視野率は100%で、背面の液晶画面に表示されるものは全てファインダーにも表示される。もちろんチルトもできる。20.1万画素。


本体のアクセサリーシューに付けるとこんな感じ。OLYMPUSのよりは一回り小さいけど、この手のものにありがちな....トップヘビー!!


背面から見ると...ファインダーが突出。


ファインダーをCX3で覗いてみたのがコレ。実際にはもう少しきれいに見えてるけど....

液晶モニタに表示される情報は、全てファインダーにも表示される。周囲がケラレてるのは、アイレリーフが短いせいかな。メガネをかけてる人間にはチト辛い。

昨日の「スクーターでお散歩」は、もちろんこのファインダーを付けて出発。小さなウエストポーチに入れてるけど、ファインダーを付けてるとけっこうぎりぎり。顔にカメラを付けてる分、ブレにくくはなると思うけど、ブレる可能性の高い小さな花を撮るようなマクロ撮影の時には、やっぱり液晶モニタを見ることになる。低い姿勢でファインダーは辛い....


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクーターでお散歩 | TOP | 道端のアジサイ(2) »

post a comment

Recent Entries | RICOH GX200