Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

西国三十三所巡礼....第11番上醍醐准胝堂(京都市伏見区)

2019年01月11日 | ご朱印帳
先日行ってきた醍醐寺は西国三十三所第11番の札所。

どうもお寺ではうまく写真が撮れないので、またもやいつものHDR仕様でごまかすことに。前にも紹介したけど、トップの写真は国宝の金堂。こちらは五重塔でやっぱり国宝。


紅葉で有名な池と弁天堂。




さて、問題はココ。下醍醐の一番奥辺りにある観音堂。タイトルの通り、第11番の札所は上醍醐の准胝堂(じゅんていどう)。西国三十三所の中でも、一番険しいと言われている所のハズだったのに....


残念なことに平成20年に落雷が原因で焼失したらしい。ということで、現在は下醍醐のこの観音堂が札所になっているとか。さらに、今年の台風21号の被害のために、上醍醐にすら今は行けない。

自分があるけるうちにまた行く機会があるかな!?

そんなわけで、今回は観音堂でお参りを済ませていただいてきたご朱印。



車やバイクの世話をしてるかと思えばカメラの世話をし、そうかと思えば、ぼたん鍋を食べたり初詣に出かけたり、挙げ句の果てにご朱印まで集めて....相変わらず忙しいblog。


 ←クリックしてねぇ~





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SJ5000wifi..update(2) | TOP | ご朱印..醍醐寺三宝院(京... »

post a comment

Recent Entries | ご朱印帳