Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

NEXUS7のバッテリー交換にチャレンジ(3)

2023年01月24日 | Digital Photo
無事に開腹に成功して、いよいよ実際にバッテリーの交換作業を開始。

NEXUSとは関係無いけど、今我が家周辺ではけっこう本気で雪が降ってて、先ほど外に出た時には道はまっ白。こりゃ明日の朝が大変かも!?

そんな世間の状況はさておき....
トップの写真は、前回開腹できたNEXUS7の写真を再利用。真ん中にどーんと居座ってる正方形に近い形のものが、今回のターゲットのバッテリー。それにフラットケーブルが2本覆い被さってるのと、当然このバッテリーのコネクタが1ヶ所あって、その3つを外さないとバッテリーも外れない。外すためのコネクタが3ヶ所の赤丸の部分。

先ずはバッテリーそのもののコネクタを外す。外し方がわからなかったけど、よく見ると真上に上げると取れそうな感じ。


若干テコの原理を活用して....外れた。ヨシッ!!

これで基板とバッテリーは電気的に無縁。

次に太いフラットケーブルに着手。


赤丸のついた白い部分全体を何か細いものでケーブル側(写真で言うと右から左)に起こす。この時にピンセットのような金属の尖ったものは使わない方がいいかな。基板を傷つけたり、小さなピンを折ったりして余計なことが起こりそうな気がする。

白い部分を垂直に立てたら、ケーブルを優しく引き抜く。写真で言うと左に引っ張る感じ。間違っても上に持ち上げようとしないこと。ヘタするとコネクタごと基板から剥がれるかも。

しっかり白い部分が立ってれば、これで簡単に抜けるハズ。(写真では白い部分が立ってるんで見えにくいかな)



わかりにくい写真になったけど、ケーブルが抜けて1つ完了。

最後はコレ。今度は赤丸の部分を真上に引き上げる感じ。



さすがに指では難しいけど、例の「ヘラ」....ケースオープナーで取れた!!

これで邪魔物は無くなったんで、バッテリーを止めてるネジを4本ほどいて完了。


元のバッテリーが左、新しく用意したバッテリーが右。


バッテリーは薄いブリキのようなフレームに入ってるんで、それを外して新しいバッテリーを入れる....とここで予想外に苦戦。バッテリーは強力な両面テープでフレームにくっついてるようで、けっこう力を入れないと外れない。ただ、金属がペラペラなんで、あまり力を入れすぎると曲がってしまう。

さらに....外した時に方向がわからなくなりそうなんで、転ばぬ先の杖....でコネクタが出てる部分にマジックで印を付けておいた。


無事に移植手術完了。多少フレームが歪んでしまったけど、なんとか成型できる範囲で済んだんでヨシ。


ネジ4本とフラットケーブル2本とバッテリーのケーブルを元通りに繋いでバッテリーの交換完了。特に太いケーブルのコネクタは、白い部分をしっかり元通りに寝かせておかないと、接触不良の原因になりそう。貼ってあったテープも元通りに。



ん!? 写真の左右が入れ替わってしまった!!

本体の裏蓋は動かすのに関係無さそうだったんで、この状態で気を付けながら電源につないでみたら....おぉぉぉぉ、無事に繋がったみたい。


充電できるのなら大丈夫だろうと、裏側のケースを組み付けて今回の作業は終了。新しく手に入れたバッテリーの実力はわからないけど、とにかく「交換作業」そのものは本体を傷つけたり壊したりすること無く無事に終了。

「真似して壊れてもしなないよ」とお決まりのフレーズを付けて....
チャレンジ終了!!


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEXUS7のバッテリー交換にチ... | TOP | さすがに雪が降った »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo