Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

撮影ボックス更新

2021年12月17日 | Digital Photo
長年、小物撮りに使ってきた撮影ボックスが、手狭(?)になってきたんで買い替えてみた。

買ったのはコレ。縦も横も奥行きも約30cmのもの。


今まで使ってたのは22cmほどだったんで、一回りほど大きいからすっぽり中に入る。


横幅が30cmあるからと言って、長さが30cmのモノが撮れるわけじゃない。撮ってみるとわかるけど、そんなものを中に入れたら、撮る時にどう撮っても横の壁が写る。(笑)

今回の光源は天井にLEDが円状に並んだもので、以前のは天井の一番手前に一列に並んでるだけなんで、どうしても手前と奥とでは明るさが変わってしまう。比べると随分明るいし、光源が円状だと少しはマシになるかな!?

ちなみに、円状に並んだLEDの中心部分が蓋になっていて、開けると天井に穴が開いた状態になって真上からも撮れる。これはいいかも!?

電源はUSBで、ケーブルの途中にLEDの明るさと色味を変えるコントローラー付き。明るさはともかくとして、カメラのホワイトバランスを「太陽光」に固定して、色味を変えて撮ってみるとこんな感じ。確かに変わる....けど、変える機会があるかどうか??





写真は撮って出し。さすがに見た目はここまで違わないけど、確かに色味が変わってるのは、はっきりわかる。

バックの色を変えるためのシートは、トップの写真がそれで6色入り。ほとんど黒ばっかりで白をたまに使う程度なんで、他の色は....たぶん使わない。

こんなものでも、1つあると役に立つよ....


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WOODEN PUZZLE..OFF ROAD C... | TOP | WOODEN PUZZLE..OFF ROAD C... »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo