Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

久しぶりのUbuntu

2009年06月19日 | Linux
こんなことやってる場合じゃないけど..

随分前に買っておいたいつもの「Linux100%」という雑誌。これまたいつもの通りDVDから起動する「Ubuntu」が付録で付いていた。

現在最新版のUbuntuは9.04。物は試しということで、例のVAIOで動くかどうか確かめてみたところ、DVDからの起動なんで時間はかかるものの、とりあえず普通に動いてくれた。恐るべしUbuntu..

もちろんOSが動いただけでは使い物にならないけど、ご覧の通りインターネットにも何の設定を変更することもなく接続OK。まぁ今時のWindwosも特に設定しなくてもつながるが..


実は部屋の中のネットワークにも設定をいじくることなくつながって、今作業をしているEast君の共有フォルダにもアクセス可能だけど、これってどう?? Windowsのセキュリティが甘すぎる?? おかげでスクリーンキャプチャした画像もEast君へ送れてしまう。侮りが足しUbuntu..

OfficeはもちろんOpenOffice.orgの3.0が入っている。さすがにDVDからの起動はチト辛いが、動き出すと案外使える速さで動いてくれる。


時間があればSouth君のUbuntuを入れ替えたいところだが..時間が無い!!


クリックしてねぇ~→ 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでしょ..?! | TOP | 道の駅..能勢(くりの郷) »

post a comment

Recent Entries | Linux