Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

星野写真にチャレンジ

2007年08月20日 | Digital Photo
先日の釣り現場にて..

あまりにも釣れないので、空ばっかり見てた気がするけど、まぁとにかくきれいに星が見えていた。流星もいくつか見えたぞ!! ペルセウスの名残か?!

とりあえずなんでもチャレンジしてみようと、「デジカメでどれだけ星が写るか」に挑戦。ただ、困ったことにデジカメの持ち合わせはIXYのみ。おまけに三脚も手元には無い。

IXYはメニューで長時間を指定しても、シャッター速度は15秒まで。ISOを800まで上げることができるので、少し遠慮して400で撮ってみた。

トップの写真は南方向で、写っているのはこんな星達..のハズ。


こちらは天頂付近。デジカメを上向けて地面に置いただけなので、何度かチャレンジしてようやく思っていた所が視野に入った。ちょうど天の川の辺り。これがオリジナル。


無理矢理に補正してやると、これだけの星は写っている。


もう少し真面目に補正してみるとこんな感じ。明るい星を見てみると、やっぱり少しぶれているのがわかる。どうしても、シャッターを押す時に少しカメラが動く!!セルフタイマーを使うべきだった..


夏の大三角(ベガ・アルタイル・デネブ)と白鳥座でした..


来年は、釣り竿の代わりに赤道儀でも持って行くか?!


 ←クリックしてねぇ~

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣果アリ | TOP | 47都道府県生茶パンダマスコット »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆釣りに? (naoko)
2007-08-21 23:24:51
uraccoさん、こんばんは。
星を釣りに出掛けられたんですねー
大漁?大量ではありませんか
IXYでこんなに撮れるってことに、むしろ驚きました。
チャレンジと言えば・・・
花火を撮りました。
夜空に加えて動きがある花火って、難しいですね。
返信する
naokoさんへ (uracco)
2007-08-22 00:20:40
こん**は。

ホント、何しに行ったのかよくわかりません。
星がとてもたくさん見えたことだけは確かなようです。

花火は既に拝見していました。
きれいに写ってますよね。
夜空の黒をどれだけしっかり締められるかでしょうね..
お見事です!! 
返信する

post a comment

Recent Entries | Digital Photo