Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

光秀が理想を描いたまちコース(3)

2020年08月11日 | Digital Photo
今日はのんびり亀岡市の「篠村八幡宮」へ。

初めて行ってみたけど、何やら教科書に出てくる名前や出来事がずらりと出てくる神社。入り口にあった看板がコレ。

読めない方は....「篠村八幡宮由緒(拡大)」Wikipediaででもどうぞ。

トップの写真の鳥居から入って....ん!? 土俵??


奥に見えるのが拝殿で....


その後ろに本殿....って、当たり前か。


足利尊氏(高氏)が戦勝祈願のため矢を奉納したとかどうとか....の矢塚。


「足利高氏旗あげの地」の石碑。


本殿のお隣にある疫神社。


最後は「旗立楊(はたたてやなぎ)」....詳しくは、やっぱりさっきのWikipediaで。


これが最初の鳥居からどんどん奥に入っていった様子。
ところが、車を止める所がわからず、周りをぐるっと回った裏側に止めてしまった。そんなわけで、実際に入ったのは、裏参道になるこの鳥居。


車で行くときには、表参道の鳥居の右側にある細い道を入れば、中の駐車場に入ることができるみたい。見かけは相当細い道なんでご注意を....(笑)

亀岡市のコース3つ目完了。


クリックしてねぇ~→ 



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明智光秀の盟友 細川幽斎(藤... | TOP | お魚釣り »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo