Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

後れ馳せながらの初詣(北野天満宮)..その1

2023年01月16日 | Digital Photo
昨日、京都の北野天満宮までとっても遅い初詣にお出かけ。

一昨日に行こうかと思ってたけど、天気予報が雨がちだったもんで昨日に順延。
現地の手前までは順調に着いたのに、そばに近づいてビックリ。もう空いてる頃だろうという予想に反して、駐車場に入ろうとする車が渋滞中。「年始」には警察が出動して整理してくれてるのに、それが無いもんだから反対側の車線から入ってくる車で、並んで左折で入ろうとする車が入れない!!

やっとの思いで駐車場に車を止めて本殿に向かうことに。トップの写真は、一の鳥居よりも内側にある小さな鳥居。車を止めた場所の都合でここからスタート。

楼門が見えてきた。年始はこの辺りも出店でいっぱい。もちろん人もいっぱい。


明らかに人は少ない....なんだったんだあの車の列は??


有名な干支大絵馬もまだあった!!


楼門のお寺なら仁王さんがいる所にいらっしゃるお二人の随神??



ちなみにこの楼門、このまま真っ直ぐ進んでも本殿にはたどり着かない。北野天満宮七不思議の一つ。残りの六つはしらないけど。

とのんびり写真を撮ってる場合じゃなかったと後で気付く。
車の列は幻ではなかった....つづく。


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福知山城 | TOP | 後れ馳せながらの初詣(北野... »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo