Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

突然の白毫寺

2023年07月16日 | Digital Photo
今日は朝から小浜まで出かけようと家を出発。

家で確認した時には、「京都縦貫道」は八木西ICから丹波IC間2kmの渋滞。亀岡ICに近づいた時にも道にある電光掲示板に同じ表示が。「いつもの園部ICの前後で渋滞だろうと」覚悟して入ってみたのが運の尽き。ちょうど八木西IC直前で渋滞の最後尾についてしまった。

ここから園部ICまではまだ少し距離があるし、ちょうど八木西IC直前だし....ということで、一旦国道9号線に出て、丹波ICで入り直そうと八木西ICでOUT。

9号線も少し混んでたけど、園部に入った辺りからは快適!!
作戦成功と思ったのも束の間、道沿いの電光掲示板に今度は「京丹波わち」から「安国寺」で渋滞の情報が。この時点で完全に戦意喪失。小浜行きは敢えなく断念。

そのまま9号線を走って、丹波市のヒマワリ畑の様子を見に行くことに。随分ムダに走ってしまったんで、丹波市に入った辺りのコンビニで昼食休憩。その後ヒマワリの前に向かったのはフジの花で有名な「白毫寺」さん。最近フジが有名になりすぎて、その季節には近づけない。

入口に置いてある無人のお賽銭箱のようなところに300円を入れて、ぐるっと境内を一周。今日のカメラは「勝手にGR化」のOLYMPUS PEN E-PM1にLUMIXの14mm。トップの写真だけは、OLYMPUS OM-D E-M10に純正の45mm。








もちろん有名なフジ棚も偵察完了。クジャクさんも健在。
それにしても暑い。それもそのはず....駐車場から空を見上げた景色。

果たしてまたここにフジを観に来ることができるのかどうか....??

この後、道の駅「丹波おばあちゃんの里」で買い物をして、目的地のヒマワリ畑に寄ってみたけど、手入れをしていないのか、草むらの中に花の咲いてないヒマワリと思われる茎がニョキニョキと伸びてる微妙な状態。今年はどうなるのかな??


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初収穫..マリーゴールドの種 | TOP | 夏の神蔵寺(1) »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo