Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

スマホのカメラ..ProCam X (3)

2022年07月07日 | Digital Photo
ProCam X の紹介最終回。

最後に紹介するのは、右側のシャッターボタンの列の一番下にある四角いボタン。

トップの写真は、撮影ボックスに緑色のバックを置いて撮ったボクのLeica。これがそれを撮ってるあれこれ設定したアプリの状態。


問題の右下のボタン(写真モード)をタップすると....

●シングルキャプチャ
●バースト撮影
●インターバルショット
●露出ブラケッティング

シングルキャプチャは普通の撮影なんでパス!!

バースト撮影....ババババッと連続で写真を撮るヤツ。撮るコマ数を2,3,4,5,6,8,10,12,15,20から選んで、シャッターを一回タップすると設定したコマ数だけ撮れる。


インターバルショット....一定の時間間隔で自動で撮るモード。

「繰り返す」は、何コマ撮るのかと思えばいいのかな。延々と撮り続ける気なら無制限。「間隔」はもちろん次に撮影するまでの間隔。1秒から最大2時間間隔まで設定できるけど....何する気??(当たり前だけど、その間スマホは使えない)

露出ブラケッティング....スマホカメラにもこんなのがあるんや!!

上の設定だと、一回シャッターをタップすると、+1.0EV,±0,-1.0EVの3コマの写真を撮ってくれる。デジカメでHDR写真を作る時によく使ってるモード。スマホでも本体が固定できれば、このモードでHDR写真が作れるかな....そのうち試してみよう。

ということで....こんなカメラアプリ。
インスタで使いやすいよう、正方形の写真が撮れる設定にしてあるけど、もちろん他の比でも撮れるよ。ほとんど使わないような飛び抜けて目立った機能は無いけど、露出を補正したりするのは手っ取り早くていいかも。水準器の機能や外部メモリに保存できるのも地味だけどGood。


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホのカメラ..ProCam X (2) | TOP | 今日はお休み »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo