Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

カードリーダー交換

2020年07月12日 | East君
頼んでたカードリーダーが届いたので早速交換。

トップの写真は、East君と勝手に呼んでるメインPCの3.5インチベイに収まってるカードリーダー。あれこれメモリカードが差し込めて、いちいち外付けのカードリーダーをつなぐ必要がないので便利。

ところが、カメラのカードを読み込むせいで、使う頻度が高すぎたのか、SDカードのスロットだけが使えなくなってしまった。しばらく別のカードリーダーをUSBポートに挿して使ってたけど、さすがに面倒になってきたんで、新しいモノと交換することに....

届いたのはコレ。ainex(アイネックス)のPF-CR01というもの。USB2.0だけど、マザーボード(MB)にUSB3.0のコネクタが見当たらないのと、そもそもカードリーダーをUSB3.0にすると読み書きが早くなるのかどうか!? カードの読み書きがUSB3.0より遅い気もするし....まぁ特にこれまで困るほど時間がかかったこともないし、ここはUSB2.0で十分かと。



白いのなら、部屋を探せば出てくるだろうけど、さすがにココに白いのは....(笑)

コネクタはごく普通のもの。


早速East君のお腹の中を見てみると....MBの下の方にある2つ並んだコネクタのうち、左側がトップの写真のリーダーのコネクタ。これはもちろん外してしまう。


本体を新旧入れ替えて、そのケーブルを元の所に挿して完了。



これでヨシ。

East君を元に戻して電源を入れると....おぉ、何やらランプ点灯。古い方のリーダーにはなかったけど、このランプはいらないような....!?


試しにSDHCカードを差し込んでみると....今度は緑のランプも点灯して、よっしゃぁ~。


無事にドライブとして認識してくれて....当たり前だけど快調に稼働中!!


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光秀ゆかりの..琴滝(京丹... | TOP | 亀岡のハス2020(1) »

post a comment

Recent Entries | East君