Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

RICOH GX200 のモノクロ

2021年07月20日 | RICOH GX200
白いハスを観に出かけた綾部市の楞厳寺でお遊び。

GX200をモノクロの設定で撮っても、RAWファイルは普通にフルカラー。ただし、縦横比は設定した比で保存されるので要注意。トップの写真は、モノクロ&正方形で撮った時のRAWファイルを何も補正せずにJPEGで出力したもの。

こちらがその時に保存されたJPEGのスッピン。


上のカラーのJPEGをPhotoshop Elementsでモノクロ・風景(鮮明)で処理するとこんな感じ。


もう一つ....何もしないRAWからJPEG。


GX200が保存したJPEG。


Photoshop Elementsのモノクロ。


自分でネガから印画紙に焼いてた頃は、GX200のモノクロに近い感じだった気がする。上の写真だと黒が潰れてるように見えるけど、大きな写真で見るとしっかり写ってるのでご安心を??

もちろんGX200単体でモノクロの調整もできるけど、Photoshop Elementsだっていかようにも調整できるんで、結局のところGX200のモノクロで撮る意味が無いような?? まぁ面白いからいいか....


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスが見頃(6) | TOP | 道の駅..ガレリアかめおか »

post a comment

Recent Entries | RICOH GX200