Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

外付けHDD

2006年03月10日 | South君
South君に外付けHDD購入。

このblogが、東京だの、京都の梅だのと遊んでる間に、始めて外付けのHDDを買ってしまってた。ブツはBUFFALOのHD-H250U2

これを買った決め手は..
ただ単に、買いに行ったお店で一番安かったから..
職場近くのケーズデンキで帰り道に購入。\13,500也。

ビックリするほど安いわけでもないけど、店内にはSeagateの内蔵HDDで同じ250GBが\12,800円で売っている。これぞ資本主義社会の不思議?!

ホントは余ってる内蔵HDDを入れるNAS対応のケースを買って、ネットワークドライブを作ろうと思ってたけど、そのケースもどこのメーカーなのかわからないような物が\8,800円であまり魅力無し。250GBのHDDなんて家に余ってないし。


買ってきた状態で既にフォーマットされているので、すぐにUSBで接続して使えるが、FAT32だったので、面倒なことが起きないうちにとNTFSでフォーマットしておいた。Windowsのフォーマットで普通にできた。これでビデオ編集用の大きなデータも大丈夫。

共有設定をして、どのPCからもアクセスOK。今まで邪魔だったEast君やSouth君の大きなファイルのお引っ越しも完了。これで快適!! 難点は、South君が起きてないと見に行けない。

電源は本体に内蔵しているようで、コンセント周りはスッキリ。7200rpmのHDDが入ってるようだけど、音もけっこう静か。電源はSouth君と同時に勝手にONになるし、まぁどれをとっても合格点。

他にも、スケジュールで自動バックアップがとれたり、ファイルを暗号化できたりするみたいだけど、まっそれは後ほど。とにかく普段使わないファイルが、内蔵HDDから消えて快適ぃ~


クリックしてねぇ~→ 





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北野天満宮のウメ..その2 | TOP | アップデート3題+α »

post a comment

Recent Entries | South君