Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

メガネ新調

2021年07月31日 | 雑記帳
今日は午前中に、4連休中に注文していたメガネを引き取りに..

もう長い付き合いになるメガネ。
メガネ屋さんでフレームを選んでビックリ。「これがいいかな」と思ったフレームは、今まで使ってたモノと同じフレーム。なんと許容範囲の狭いことで!!

結局メガネの方は、使ってるフレームそのままで、レンズだけを入れ替えてもらうことに。ついでにそれと同じレンズに着色して、車の運転用にサングラスを新調。


一応RayBanのフレームRB5386D。色も定番のRayBanカラーのG15に着色。


不思議とこの色だと目が疲れないし、色がきれいに見える。
さすがアメリカ空軍御用達??


いつの頃からか、カメラのファインダーを左目で覗くようになった。
以前は右目で見てた気がするのに....
メガネ屋さんで検査をしてもらいながら聞いてみると、左目の方が視力は随分悪いらしい。ただ、右目の方が視力は左目よりいいけど、乱視が強いとのこと。そのせいか!?

そもそもカメラは右目でのぞくようにできてる気がする。
シャッターは必ず右にあるんで、右手でボディを持つしかない。左目でファインダーをのぞくと、よほどファインダーが左に寄ってない限り、右目辺りが右手に当たる。

メガネを使ってない人にはわからないかもしれないけど、これってけっこうメガネが汚れるんだ!! ひとしきり写真を撮った後は、必ずメガネの掃除をすることになる。カメラのレンズより、こっちが先!!


 ←クリックしてねぇ~




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Instagram(36) | TOP | 庭のアジサイ »

post a comment

Recent Entries | 雑記帳