イエローラブのピースよ♪

イエローラブのピースと黒ラブのリフレ&えんちゃんとの生活の記録。

リフレの術後

2008-02-24 11:08:19 | 日々の出来事

実は、リフレの避妊手術後の事ですが・・・
えんちゃんが、来る日までは、とっても順調だった。
だけど、えんちゃんを迎えに行った晩(抜糸した日)に、リフレの陰部から出血していた。
子宮も卵巣も摘出したので(術後、摘出した子宮と卵巣を見せてもらったので)、ヒートが来るのはありえないっと思い、慌てて手術した病院に連れて行った。
エコーで手術をした付近をみてもらったら、薄っすらと影が見えるので、「もしかしたら、腫瘍があるかも?」なんて言われ、最悪は「再手術かも」なんて脅かされ、「とりあえず4~5日薬を飲ませて様子をみましょう~」なんて言われ、不安一杯で帰ってきました。

私は、リフレの元気なカラダにメスを入れたので、再手術になんかなったらどうしよう・・・
なんて、本当に不安で複雑な日が続きました。

で、結果的には、出血は1週間でなくなり、約2週間薬を飲ませ、21日にもう一度エコーをみてもらった所、最初にみえた影もなくなったので、とりあえずこれで大丈夫でしょうと言われた。

また、傷口にちょっとした腫れが残ったものの、これは内部の縫口の糸がまだ吸収されてないとのことで時間が経てばなくなるって。

出血は、膣炎だと言われましたが、手術した時期(ヒートが近かったかも)が悪かったかも・・・
っと言われました。

また、手術をしてもらった獣医さんは、たぶん開業して10年位だと思うけど、「術後出血したのは、リフレがはじめてでした・・・」なんて、正直に言われました。

獣医があまりにもはっきりしないようだったら、他の病院に行こうとも考えていたけど、とりあえず大丈夫だと言われたし、リフレもかなり元気なので安心しています。

まぁ~そんな事もあったので、えんちゃんが来た嬉しさもあったのですが、半分は不安な2週間を過ごしてました。

とりあえず、来月のDoアジ大会の申込みには間に合いましたので、リフレは元気に走れると思います。
えんちゃんも連れて行きますので、見かけたら、我が家のニューフェイス&ボスピースを可愛がってくださいね~

すっかり、おハゲもなくなりましたぁ~


そして、今日のリフレ↓


そうそう、えんちゃんの夜鳴き報告ですが・・・
夕べは、私が1階の和室で寝ました。
(ちょっと、朝鳴きの件を検証したくて。。)
なので?いや、検証になってないけど・・・(笑)
えんちゃんも私と一緒に和室に・・・
もちろん、えんちゃん、鳴くことなく、スヤスヤでした

寝たのがAM2時頃で、寝る前におしっこに連れて行き、朝は6時半に起きたのですが、おしっこだけして、ウンチは朝ごはんを食べた後にしてくれました。
まあ、ある意味コントロールできるって事ですね(笑)

オマケ画像。
昨日のえんちゃん↓

お座りもなんとなくできるのか??って感じ(笑)

そして、ボールを見せびらかす?えんちゃん↓


大きな口をあけて・・・↓


リフレとの大きさがかなり違うので笑える。。↓

じゃ、また明日♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆リフレっち完治 (ダリーママ)
2008-02-24 13:25:45
これで本当に一安心だね。
どんなに簡単な手術でも、不安なもんだよね~。
心労お察ししますわ。

吉見ではえんちゃんハグハグさせてね♪
ついでに、ダリーの社会勉強も!(コワッ!?)
でも、まだワクチン完了してないか。。完了した暁には、、えんちゃんがパピパピのうちにぜひ認識させておきたいので~勇気を持って?ヨロチクご協力を!

アニーさん、JPはかなりイイ感じにハチ切れてくれるようになりましたよ。おかげでCRはならずだけどね。
AGはまだ遠慮してる感じ。もっと自信を持ってガンガン走ってくれるようになればなぁ~
まぁ、幽体離脱しなくなっただけでもアニー的には十分進歩なんだけどね。





返信する
おどろいたよ。 (わかめとーさん)
2008-02-25 09:27:35
いきなりブログの最初でおったまげましたよ。
でも、なんでもなくって、ほんとに良かった。健康な体にメスを入れるわけですからね。
エンちゃん順調に育っていますね。楽しみですね。埼玉ブロックは我が家も欠席しましたが、埼玉doでお会いできますね。エンちゃん、楽しみですよ。
返信する
ありがとうっす! (P&Rかあちゃん)
2008-02-25 10:34:45
☆彡ダリーママへ

うん、ホント一安心だよ。
もーードキドキの2週間だったぁ~

アニーさん、調子いいねぇ~
まだまだこれからだから、じっくり楽しんでやればきっといい結果がついてくると思うよ。

それから、来月は、3ヶ月になったえんちゃんを、撫で回してね。
ダリーとの対面も大丈夫だよ。
ぜひぜひ、会わせてくだちゃい♪

☆彡わかめとーさんへ

ご心配してくださって、ありがとうございます。
本当に複雑な日々を過ごしていたので、元気になったら公開しようと思ってました。
でも、本当に本当にホッとしましたよ。。

そうそう、わかめファミリーは大凧は参加してなかったんですね~
通りで、ブログに何も書いてないわけだ~(笑)
あの強風で体調でも崩したんではないかと、心配してました。
では~来月は、楽しみにしていてくださいね~
返信する
よかった、よかった。 (Apple)
2008-02-25 17:29:28
リフレ、よかったね~。
これで安心してガンガン遊べるね。。。
我が家もPを考えているんだけど、時期も考えないと
いけないんだね~。

えんちゃん、かわいい~~。
なんかしぐさがいいよ~、末っ子はホントかわいいのよね。
抱っこさせてね~、楽しみにしているよ。
返信する
ありがとうで~す♪ (P&Rのかあちゃん)
2008-02-25 18:27:58
☆彡Appleママへ

あの時は、相談にのっていただいてありがとうございます。
ホント、一安心しました。
あの時は、マジ、どうしよーーってかなり落ち込みましたもん。。
時期は、どうなんでしょうねぇ~
獣医によって違うみたいですが・・・

来月のDoでは、えんちゃん3ヶ月になってしまいますが、抱っこして、グリグリしてくださいね。
ホント、可愛いっすよ~
返信する

コメントを投稿