uoocoo生活日記

二人の子持ちのワーキングマザーのたわごと

ついに

2009-10-29 | 子育て
やっぱりうちにもやってきた。
新型インフル。
いつかは・・・と覚悟していたけど、先週から保育園でかなり流行ってきたし、と思っていたら、ついにcooがかかった。
まあ、いつものインフルエンザとあまり症状は変わらない。
熱は火曜のお昼ね後37℃台から徐々に上がってそれでも夜には7度後半台だった。
でも朝になると8度台に上がり、病院に行ってタミフルをもらって帰った午後には39度台になった。
夕方までなかなか下がらず、いつものインフルよりも時間がかかるなあ、と思っていたら
今朝には37度台に下がっていて、元気になっていた。
何より大変なのは、uooも小学校を休まなければならないこと。
元気なのに、家から出れないので、何で-?と不満気。
まあ、学級閉鎖になってるクラスもあるから、これ以上広げない為なのは解るが困ったなーという感じ。
cooのお世話をする、とも言うけど、まだ2年生。
じっとしていろというのも、難しい。
食材は買い込んであったけど、今週はダンナは自宅待機なのに、母の職場はマスクと検温で出社可とのこと。
最近は残業続きで、家のことやお迎えをほぼダンナに担当してもらっていたので、
少しは休めるかと期待していたけど、そうはいかなかった。
そう休むわけにはいかないけど、出社すればしたで、移さないでね的な空気もあるだろうし、難しい・・・。
とりあえず熱が落ち着くまでと、昨日から2日間お休みはもらえたけど、明日はどうなるんだろう?
一定時間の検温って、cooにもいるから、体温計もう1本いるのか。。。
そして、uooはとても元気。
つまり、また新型にかかる可能性があるのだ。
それを思うと気が重い。
一度に二人いっぺんもツライけど、母の仕事が少しは暇な時期なのを祈るだけだ。
子供は元気が一番。
いつもはつい、それ以上を期待してしまうけど。


最新の画像もっと見る