岐阜多治見テニス練習会 Ⅱ

懐かしの三州街道を経て

久しぶりに昼神温泉へ。
往路は高速で。
園原インターを出ると、道の両脇には雪。
(復路は懐かしの三州街道、国道153号線を利用。)

お気に入りの温泉の中の整体屋は、
温泉そのものが休業のため行けなかった。

仕方なく、11時、某温泉施設に入る。
500円。
値段は昔のままだった。
そこの受付係について言うのだが、
どんな山奥に行っても、
顔立ちの整った女性はいるもんだ。
再認識。
誘いたかったが、誘えなかった。
昼時だったので、
うまい蕎麦屋の場所だけを聞き出した。
その蕎麦屋を教える時、
彼女は生唾を飲み込んだ。
それを見て、
吾輩は、迷わずにその店へ行くことにした。

蕎麦屋で聞いた足湯(無料)へ行った。
20分ほど、
例によってプルーストを読みながら、
足湯に浸かっていた。
粉雪が舞っていた。
たった一人で寂しい感じもあったが、
幸福だった。
こういうシチュエーションって、
結構、数的には多くあるような気がする。
足湯の効果、侮れない。
温泉に入っていた時よりも、
芯まで温まったような気がする。
帰宅してからも、
足だけはホカホカだった。
帰路は、
渡辺さんのことを思い出しながら、
国道153号線で帰ることにした。
平谷村在住ということだけは覚えていたが、
家までは分からないので、
訪ねることはできなかった。
治部坂高原辺りの景色もかなり変わっていた。
氷点下4度Cの表示を見た。
今回、ナビに随い、
初めて国道418号線を走った。
狭い道路だ。
大船山と三国山の間を走る
上村川沿いの山間道路。
野生の猿も5匹ほど目撃。
ちょっと、ビビった。
勾配もきつい。
しかし、まあ、
自転車で走るのにいいんじゃないの。
そう思った。
途中、「福寿水」という天然水が湧き出ている場所があった。
ますますいい。
ペダルを漕ぎながら、
目で山を愛で、
舌で水を愛でる。
これが、
本当の、「めでたい」じゃなかろうか。
心も、
財布の中も、
貧乏臭かったけど、
めでたい一日だった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四方山話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事