日々あらた

日々の生活のなかで経験したこと、感じたことや思ったこと、旅の記憶などを記していきます。

視点を変えると

2024-08-20 12:13:05 | 日記
都知事選のとき田母神さんは、先の大戦は白人から有色人種を解放する戦いだったと訴えていた。
大東亜戦争とはそういうことだと保守派の言論人はよく言ってた。
でもそしたら同じ有色人種の中国を侵略したのはなぜ?
結局欧米の植民地支配を真似て、日本も植民地の経営に乗り出したということなんだろう。
植民地なんだからなにをやっても許される?
関東軍や731部隊が中国人に対して行ったことを知ると言葉がない。
いまイスラエル軍がガザでパレスチナ人を虐殺しているが、同じようなことを日本人が中国大陸でやってた。
世界初の無差別爆撃は中国人に対して日本軍が行った。
その史実を知らないと赤っ恥をかくよ😅
結局植民地大国同士の日米が戦って日本が負けた。
それも最後の一人まで戦うつもりだった大本営と天皇のせいで日本列島無差別爆撃そして原爆投下。
8月15日は日本にとっては敗戦記念日だが植民地支配された国々にとっては解放記念日だ。
我々一般庶民の敵は外国ではない。
敵は内にありだ。
今の現政権ほど反日本国民的な政府はない。
いま世界はアメリカ一極から多極化への過渡期にある。
それを阻止しようとアメリカは必死だが、もう流れは変えられない。
ハリスでもトランプでもね。
日本人も近代史は習わなかったよ、では済まなくなる。
今まではアメリカだけを見ていればよかったけどこれからは2国間主義で相手国のことを知らないといけない。
中国が日本を襲う?
逆だよ。
日本が中国を侵略したんだよ。
その前科は消えることはない。
個人個人で近代史を学びなおして日本国の為政者たちがなにをやってきたのか、まず知らないとね。



最新の画像もっと見る