何があっても、たのしんでいこ~!

東日本大震災を経験し、被災地を物資や人を繋ぎながら似顔絵を描いて廻りました。ある似顔絵画家のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

石巻市湊小学校夏祭りに行く-避難所の夏祭り-

2011-08-09 19:56:06 | 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)


うめももです

すごくお久しぶりの記事です!

来たる、8月7日(日)に石巻市湊小学校避難所で
夏祭りが開催されました!

校庭と体育館で・・・

15:00~20:00まで。

- 湊に笑顔の花が咲く -


宣伝記事は、控えました。

今回は、周辺住民と避難所と御世話になったNPOや個人の方の
招待者対象ということでした

・・・・・・・・・・

15:00に私は、アマニヤアフリカ代表ママイシさん
こころの杜代表のTさんを連れて行きました。

アマニヤアフリカから、作務衣120着が寄付されました
(ANAのものです。ありがとうございます。)

また、こころの杜のTさんはシーツとカルピスを寄付していただきました

今回仕事で来れなかった友人のY・Sさんは扇風機1台を
寄付してくれました

また英国式ヒーリングC・Uさんの夏物衣料品も、届けました

私は、山形県朝日町の一升瓶ワインを寄付しました

・・・打ち上げ用です。(アメリカテキサス州ダラスY・Mさんの寄付から、購入した最後のワインです。)

※ あ~、夏服は別の日に寄付されたので別記事で報告します。



☆ アマニヤアフリカが繋いでくれた作務衣。



☆ ANAのものです。ありがとうございます!

・・・・・・・・・・

め組JAPANピースボードの他、多くの個人や団体の
出店が出ました!

なんと!うめももも、似顔絵で出展



☆ なにげに、うめももの似顔絵がプログラムにのる。



☆ 続プログラム。

・・・・・・・・・・

ステージは、ブラスバンドの演奏あり、朗読、ミュージカル。
ビンゴ大会。ダンスありと盛りだくさん

やぐらを囲んでの盆踊りは、大変の盛り上がりだったとか。
(帰宅が早く、見れませんでした。

あ~。似顔絵で、小学生がならんじゃって
写真1枚撮る時間がなく。
画像のないブログで、すみませんね~

絵を描くと、いつも絵に集中します

今回は、1人10分描きに挑戦
仙台に帰るため、時間の制約があったのです。

時間は短くても、手は抜きません
なぜって、似顔絵は一生の思い出になるのです。
写真以上の威力があります。
飾るものに手抜きは、ありえないのです

10分描きは、似顔絵師匠のがんじー先生もできる技

私も、300枚以上描いているので
それは出来ます

似顔絵は、どんな時も冷静でいられるか・・・が勝負です

相手が気に入る絵じゃないと意味がないのです

相手のいい顔を引き出し、気に入った背景やモチーフを
私はがんがんいれます。色もできるだけ、本人に添います

別名!運気のあがる似顔絵

私の絵は、チャクラというヨーガや瞑想のエネルギーの通り道に
金色の光が入ります

不思議と出世する人がいます

絵のせいか、本人のせいかわかりません

広島のY先生というヒーラーからは、「貴方は、絵に威力がある」と
褒められました。そうなの~?
当人には、わかりません

湊小の子供たちは、3月11日に
学校の上から津波を見ていたのです

そんな怖い思いをした子供たち

小学校は、今、避難所になっているので
住吉中学校に通う子供たち

子供たちの笑顔が見れたことが、とても嬉しいです

避難所の方々も、周辺住民の方々も
NPOの方々もみんなでもりあがった夏祭りでした

熱気が、あっちい~!



☆ め組JAPANにプレゼントした、てんつくマンの似顔絵。

・・・・・・・・・・・

実行委員のK・Aさん。M・Tさん。
そして、多くの湊小学校避難所本部のみなさん。
お疲れ様

石巻市市議会議員庄治慈明さん。バンダナで、Tシャツのダンスがステキ
のりのり~。ぱちぱちぱち~

「踊るアホウに、見るアホウ!同じアホなら、踊らにゃ損、損」
ですよ!

石巻市湊小学校が、みんなと会える場所になってくれたら
いいね・・・と思った私でした

夏祭り。恒例になると、みんな喜ぶんじゃない?うふふっ!



追記:あまり・・・画像がないので。他のサイトの同じ記事のリンクです↓。

め組JAPAN 湊夏祭り 記事。動画も、ありますよ!

from:うめもも


☆ うめもも(umemomon)のツイッター ☆


☆ 石巻市湊小学校へ訪問-こんな支援もアリ!- ☆











コメント (4)

岩手県陸前高田市ボランティアー気功と似顔絵コンビ?-

2011-06-24 09:52:03 | 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
うめももです!お久しぶりです!

6月14日~1泊2日で、陸前高田市ボランティアを行ってきました。

TOP画像は、一日ボランティアを行うと出るシールと
購入したステッカー☆。

・・・・・・・・・・・・・・・・



☆ ここが、陸前高田市災害ボランティアセンターです。



☆ こんな、感じよ





☆ のどかな場所にあります

(ボランティアのやり方)

1、まず、災害ボランティアセンターでボランティア登録します。

2、ボランティア保険に加入していない人は、ここで加入します。
身分証明書の提示と書類記入のみでOK。(無料。)

3、ボランティアのマッチングを、行います

どんなボランティアがあるか、受付で選びます。


今回私は、山梨の気功師・プライム田中典次先生の同行なので
避難所リストをいただき、一緒に廻らせていただきました。

特殊なものは、マッチングリストにはないのです

1件目避難所で、気孔のダブルブッキングをし(そんな~~~。)
2件目でなんとかおちつきました

一応・・・似顔絵の道具を持っていったのですね
はじめ、ぼ~~~っとしていたら
赤ちゃんを描いて、それから依頼が殺到

陸前高田の方々に、喜んでいただきました

「僕の描いた絵も、写真もないの。

そうぽつんと言う、男の子の寂しげな顔が印象的でした。

ねえ・・・。

「仙台に、遊びに来てよ。」というと、
「え~。そんなのできないよ~。」と言う大人びた君へ。

やろうと思えば、なんでもできるさ。
やろうと思えるような、未来を一緒に創って行こうな。


・・・と言ってしまうのは、バカだからこそ・・・

似顔絵を描く時はバカだから、どんな要求も答えます

似ていればどんな顔にも、します!化粧だってします
赤い髪にもするし、ナルトのマークを、額に描くし・・・

話しを聞きながらいつもゆる~く、描いています













☆ 陸前高田市は、壊滅状態。ひどすぎる・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

夜は、田中先生と○ 住田町災害ボランティアセンター「住田町基地」○
に宿泊。

「被災地に光を 戦士に活力を」

災害VC住田町基地のブログ。
住所:岩手県気仙郡住田町世田米字下大股66-1 
連絡先: 080-2820-2058  ツイッター:@sumitakichi

・・・あああ、女性専用部屋があるから一緒じゃありません
(きっぱり!)

私は、ボランティアコーディネーターなのです

ここは、宿泊無料です。

自炊できます。

南インド風カレーと豆腐サラダを、作りました
竹みょうがをつつきながら、
山形県朝日町一升瓶ワインをみなさんに振る舞いました

交流が、楽しかったです!

田中先生は、ここでも施術を行い(40名)
お疲れだったようです

田中先生。おつかれさま。
ご無理のないように

・・・・・・・・・・・・

翌日は、ボランティアをせずに
田中先生のお身内がいる釜石に行きました



☆ 釜石市、のんべえ横丁



☆ 後姿ですが、山梨の気功師・プライム田中典次先生。


お若いときに、釜石のお身内の家に遊びにきた田中先生。
その時に訪ねた場所の変容に、深い悲しみが隠せない様子でした

お身内は留守でしたので、お見舞いを置いて一路帰路へ

・・・・・・・・・・・・・

陸前高田市のボランティアは、ほとんど関東圏の方々。
頭が下がります
まだまだボランティアの数は、少ないとのこと。

また、仮設住宅の建設がすすみ、平日は避難所は
引越し準備だったり、また仕事に行ったりして
人が少ない感じです。

陸前高田は、避難所のそばに仮説住宅建設がすすんでいます。

避難所の炊き出しももらえるようです。(よかったぁ。)

なにより、地震がきても高台にあるので
津波被害の心配がないのが一番いいなと思いました

どうか、陸前高田市のボランティアの協力をお願い致します。

・・・・・・・・・

追記:中古夏物のデポジット先が、決まりました!

「みんなの寺」瞑想道場の納戸と物置。です!

仕分けは、道場に宿泊しているつなプロさんとシェアすることになりました!

宿泊なので、使っていない日中に一部を使わせていただくことに・・・。

ヨーガと瞑想の会・仙台サットサンガのメンバー中心で運営の予定です


FROM:うめもも

☆ うめもも(umemomon)のツイッター ☆


☆ 石巻市湊小学校へ訪問-こんな支援もアリ!- ☆


☆ 避難所の今-石巻市湊小学校から- ☆





コメント (2)

Tシャツ寄付をありがとう!-奈良県中小企業家同友会様へ-

2011-06-13 00:07:20 | 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)


うめももです♪
おひさしぶりです~♪

先日、石巻市湊小学校避難所からの要望であるTシャツとサンダルを
奈良県中小企業家同友会 様からいただきましたので
お知らせしますね。



なんとTシャツ350枚!サンダル少々。
全部、新品!

助かります!







コーチングのTさんにご紹介いただきました。

Tさん。感謝!

そして、中を取り持ってくれた宮城県中小企業家同友会様、ありがとうございました。

またなにかありましたら、よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

現在、中古夏物のデポジット先を仙台市内に探しております。

ヨーガと瞑想の会・仙台サットサンガのメンバー中心で運営の予定です。

なかなかみつからないのです。
品物を出してくれる人は、多い・・・。でも、仕分けやストックに使うスペースがないと難しい。

大きいところはいらないのです。
アパートの一部屋くらいで、OK!

あたっていますが、時期を待ちますね~。


FROM:うめもも

☆ うめもも(umemomon)のツイッター ☆


☆ 石巻市湊小学校へ訪問-こんな支援もアリ!- ☆


☆ 避難所の今-石巻市湊小学校から- ☆






コメント

2011・5・24 ウェルサンピア仙台避難所-清里フィールドバレエ・瑞宝太鼓慰問-

2011-05-30 14:54:33 | 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
こんにちは~うめももです。

2011・5・24 ウェルサンピア仙台避難所に、清里フィールドバレエ・瑞宝太鼓の慰問を見に行きました。

スライドショーで、どうぞ~♪



●“世界最大級のオルゴール「ポール・ラッシュ」”の自動演奏に合わせた
“世界唯一の「清里フィールドバレエ」”によるミニ公演を
 東北各地の避難所などで無料開催します。


○オルゴール(H2.6m×W6m×D2.2m)を4トントラックに設置して移動します。
○オルゴールの演奏は設置されたトラックのまま行います。
○バレエ公演は、バレエシャンブルウエストのダンサー2 名程度で実施します。
○仮設舞台は、H0.7m×W4.5m×D3.6m(約10 畳)を予定しています。

まだ、公演があります↓

世界最大級ポール・ラッシュ。オルゴールとバレエの共演。清里フィールドバレエ

ポールラッシュ・ドリームプロジェクト


● 瑞宝太鼓

瑞宝太鼓は知的障がい者職業訓練施設である「第3セクター・長崎能力開発センター」のクラブ活動として1987年9月に発足しました。能力開発センター修了後もサークル活動の一環として存続し、和太鼓が好きな人が集まり練習を重ねてきました。

5度の海外公演をはじめ国内外のイベントに多数参加し徐々に力をつけてきました。出演依頼が増加する中で、メンバーからの強い希望もあり、2001年4月これまでの仕事を辞めて、職業技能集団しての道を選びました。
現在は年間100回以上の公演や、講習活動を中心に活動しています。
2007年4月より、就労継続支援事業(A型)「瑞宝太鼓」に移行。特技・特性を生かした活動を支援し、自信と誇りを培い、自立した社会生活を目指します。

以下サイトより、引用↓。

瑞宝太鼓

★ ウェルサンピア仙台の演奏模様↓

瑞宝太鼓 打楽:Zuihou-Daiko Dagaku


・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)5月23日に青葉神社大祭にて、雀踊りをみました~♪





FROM:うめもも

☆ うめもも(umemomon)のツイッター ☆


☆ 石巻市湊小学校へ訪問-こんな支援もアリ!- ☆


☆ 避難所の今-石巻市湊小学校から- ☆


コメント

避難所の今-石巻市湊小学校から-

2011-05-20 11:07:19 | 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
うめももです。皆様、お久しぶりです。

5月18日。山梨から気孔の田中先生が、いらっしゃいました。
買い置いた山形県朝日町ワインをお願いしたところ
「一緒に行こう!自分で渡したら?」
と言われ、急きょ石巻へ行きました。

・・・・・・・・・・・・

まず、行ったのが石巻市役所のそばのCafe RUFUNA:カフェルフナ

・・・被災後に、立ち寄った場所です。

ルフナは、2日前に営業を再開しておりました。

オーナーとHさんに再会し
まず、一升瓶ワインを渡しました。

田中先生と紅茶をいただきました。

オーナー自慢のケーキがうめえもも!

被災直後、泥だしを行っていて
ルフナはどうしたらいいのかわからない状態でした。

こんな日が来たことを、こころから嬉しく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に行ったのは、石巻市湊小学校です。

まず、食糧班の阿部一也さんを呼び出してもらいました。

「はい!一升瓶ワイン!」

と3本置いてきました。

石巻湊小学校の現在の状況を、阿部一也さんから伺いました。

「現在、湊小学校は小学校の機能を放棄し、
避難所のみになっております。

現在、ここに駐留しているのは
NGOピースボートNPOチーム神戸のみです。

ピースボートの企画で、さくらんぼ狩りのツアーの企画が出ています。
避難所の人々は、ここから1日でも出るのを望んでいるからです。

現在、石巻湊小学校避難所で必要な物資は、

1、Tシャツなど夏物
2、短パン
3、ビーチサンダルや簡易サンダル です。


湊小は、とても日中暑いのです。

湊小学校避難所は、現在240名。その8割以上が60代以上です。」


「ぜひ、夏物をお願いします。」

受付の近くで腰掛けていたおばあちゃんが言いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

支援物資を発送いただける場合は・・・。

〒986-0015
宮城県石巻市吉野町1丁目3-21
石巻市立湊小学校 本部 行
0225-22-0843


に、お願いします。

簡単な納品書(何が何個あるか。)を記入し、
わかるように入れてあげて下さい。

皆様。ご協力のほど、よろしくお願い致します。

とりいそぎ、アップ!

追記:夏物が不足しているのは、沿岸部はどこも同じようです。

現在、気孔師プライム田中先生が施術ボランティアで北上しております。今日は、石巻から気仙沼いりします。
(私がコーディネーターなので、日々連絡をとりあっています。)

追記2:★お知らせ★

申し訳ありません。
都合により、5月21日(土)石巻ビックバン こども広場は
中止となりました。

2011・5・20 PM

私・・・再度、石巻に行きます!

5月21日(土曜日)15:00~17:00
石巻ビックバン

NGOセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのこどもひろばです!

私は、子供たちと似顔絵を描きます!

子供たちが自由に遊べます。
もちろん、無料なのでお近くの方はおいでくださいね~。


追記3:大手衣料メーカーU社社長と大手靴メーカーH社社長に、
現物を被災地に直接持って行ってほしいと手紙を送りました。

2社とも莫大な寄付をしてくれておりますが、
地方自治体への寄付はすぐには現地に反映されないのです。

支援に関しては、スピードが求められます。

先ほど、友人とも話したのですが
個人の夏服のリサイクル品を取りまとめるように
こちらでコーディネートしてみます。

2011・5・21 PM

FROM:うめもも

☆ うめもも(umemomon)のツイッター ☆


☆ 石巻市湊小学校へ訪問-こんな支援もアリ!- ☆


☆ 被災地小学校人事-なぜ?今、人事異動があるの?- ☆




コメント