シコウノオト 

大阪府、「寝屋川整体院。」のblogです    

XY & ZEE

2009-09-28 | Weblog
こんにちは


先日ネットを見ていると

「主婦がともえ投げで男を取り押さえる」

という記事がありました。

『停車中の軽乗用車に乗り込んで走り去ろうとした男を、持ち主の主婦(45)が運転席から
引きずり降ろして格闘し、顔を殴られながらも、ともえ投げで地面にたたきつけ、取り押さえた。』

とのことです。

最近は女性も強くなってきてますね。引きずり降ろして格闘…なんてところが戦慄を感じさせます。

なんだか男性の女性化や、女性の男性化が時代と共に進んでる、

みたいな記事を読んだこともありましたが、あながち眉唾な話でもないのかもしれませんね。



そう言えば、なんだかよく分かりませんが、

世界陸上の選手の一人が半陰陽だったようなニュースがあったそうです。

まぁ、この辺の話はデリケートな話になりそうなので、僕なんかがドウコウ言えないです。

でも、手元の資料によりますと、

アメリカの医学心理学、小児学の教授ジョン・マネーは
1950年代、半陰陽患者の研究をするうち、
生物学的な性とは反対の性で育てられた者のほとんどが、
「自分の育てられた性別」に適応していたこと、
成人してから本当の性を知ったあとも、
それまでの「育てられた性別」を捨てなかったことから、
「生物学的性別」とは別の「社会的・文化的性別」があることを発見し、
これに『ジェンダー』という語を当てた。

とあります。半陰陽の研究課程から、それまで生物学的(sex)にしかなかった性差が、

社会的・文化的(gender)と言う概念も加えられることになたそうです。


そういえば僕は「ジェンダー」に関する知識はゼロなので、一度関連書でも読んでおこうと思います。

ついでにバックラッシュに関してもね。


僕なんかに理解出来るか、疑わしいですけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿