
※キャロットWebサイトより
期待している(していた?)馬なのですが、デビュー戦の3着以来、成績がパッとしなくて、応援しているこちらも歯痒いというか、こんなはずじゃないんだけど...とレース後についつい愚痴りが入ってしまうお馬さんです(笑)
ポイントとなる事は、これまでの5回の競馬でさ全て直線で脚が上がっているか、ジリジリとしか伸びていないということ。
これをどう捉えるかで随分と遠回りしてしまったのですが、前回の敗戦でようやく“距離が長い”と原因を特定でき、そこから再調整を経て迎えるのが約3ヶ月ぶりの日曜のレースです。
使うは阪神の芝1600m。先々週にカテドラルが大敗したコースだけに、嫌な記憶がリフレインされそうですが(笑)、あれから2週で芝の状態も変わってきているでしょうし、おそらく荒れてきた芝はサンテルノにとっては好都合のように思えます。
元々、調教での様子から、短距離戦を走るだけのスピードはないのではないかと見られていたようですから(^_^;)
それだけに時計勝負よりもパワーを必要とする馬場の方が適性があるという推測ができますし。
中団より前で流れに乗って直線で力強く抜け出す!
なんて競馬ができたら最高なんですけどね。
このレースを勝負がかりとみて、あえて間隔を開けてNFしがらきでしっかりと乗り込み、トレセンでも結構な負荷をかけて仕上げてきています。
それに応えるように、サンテルノもこれまで以上にしっかりと動けるようになってきたとのこと。
未勝利戦のタイムリミットも近づいてきていますし、ここで見せ場も作れないようなら、ほぼ未勝利脱出は無理だと思います。
晩成よりの血統、馬体でそこそこの募集価格。今回は勝ちを狙わないといけないレースですけど、地方転出の目も先の理由で残されているだけに、3着以内を確保できればギリギリ首は繋がるかもしれません。
そうはいっても、勝って初めて次を見据えられる時期には違いなく、ここらで周りが驚くほどの変わり身を見せてほしいものです。
くれぐれも日曜はショックでレースレポが更新できなかったなんてことがないように頼みます(笑)
コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。