POPの日記

中年オヤジの取り止めもない呟きです。

新年だが忘年

2018-01-14 | 仕事


相当遅ればせながら・・
今年最初の投稿です。

あけましておめでとうございます。
いつまで続くのかわかりませんが、今年もこのブログを宜しくお願いしますね。

投稿相当サボってしまいましたが、今中国の瀋陽ホテルでブログ打ってます。

1/10から中国上海に出張。そんでもって、日曜日の今日上海から瀋陽に移動。

新年早々1週間の中国出張で、二箇所訪問することから週末を挟むことに・・
遼寧省の瀋陽は、めちゃくちゃ寒くマイナス15℃とかそれ以上とか・・

寒い瀋陽で週末は過ごせないと思い、土曜日は上海駐在員に土曜日ゴルフをしたいと我儘を言わせて頂き、
何とかアテンドしてもらった。

上海は寒いけれど関東と変わらないかな・・
場所は上海市のF1バーディゴルフ場。

パーティ4人にカート2台でキャディ2人。
現地行くとカートが長蛇の列になっていた。

これって予定のスタートなんて絶対無理っしょ・・
流石中国だわ・・と思ったけれど、時間が来ると一斉にカートが動きだした。

何が起こったのか・・
初めて経験したけど、ショットガンスタートだとか・・

ゴルフは通常OUTスタート、I Nスタートで始まるけど、ゴルフ場側がパーティを詰め込み過ぎて、通常通りスタートしたら何時になるかわからない・・

ということで、各カートが各コースに散らばり一斉にスタートするのがショットガンスタートだ。
因みに僕らのスタートは16番ホールから。

何はともあれ、楽しいゴルフだったよ。

元同じ部署の同僚や後輩を含めた4人のパーティ。
ワイワイと賑やかにプレーできた。
スコアはこの際どうでも良い。

初海外ゴルフの印象は特に感動は無かったけど、キャディさんが一生懸命やってくれたし、天気も良かったし、全く言うこと無し。
機会があればまたやりたいかな( ̄▽ ̄)


上海に4泊後の1/14土曜日に瀋陽移動。
上海に滞在中は、最低気温マイナス25℃まで下がったとか・・

その域に達すると、どんな世界なのか想像もつかない。
めちゃくちゃビビりながら移動したけど、奇跡的にも土曜日は気温が上がり、瀋陽空港に到着した際は、マイナス2〜3℃だったのでホッと一安心。

しかし、明日の月曜日はまた下がるらしいので、気合い入れなきゃな・・


話かわるけど・・
中国は旧正月の春節前で忘年会シーズンだ。
上海も瀋陽もそれは同じ。

中国のクリスマスの飾りは聖夜を過ぎてもそのままで、春節まで飾られるんだとか、、

クリスマスツリーや新年を迎える前の飾りで、町の中は騒がしさに溢れてる。



日本は新年、中国は忘年・・
なんか面白いな・・

中国出張ももう少し。
残りの仕事を何とか頑張ろう

最新の画像もっと見る